電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

雑誌三昧其の二

2005-11-14 00:28:06 | 読了日記

中央公論12月号(中央公論新社・800円)
これまで立ち読みもしたことないけど、山田昌弘の短い論文と岡部幸雄インタビューが載ってたので買ってみた。

山田先生はパラサイトシングルで名を上げた家族社会学者。今回は「非婚社会」が特集だったのでご登場(あるいは持ち込みか?)。

今回の論文というかエッセーのタイトルは「結婚難に陥る男の事情、女の本音」。
そこで山田先生があげる未婚者増の原因は以下のようなもの。
1.女性が、結婚後、男性(夫)に家計を支える責任を求める傾向が強い。
2.若い男性の収入は減っている。
3.結婚生活に求める生活水準が高い。
高い生活水準、経済的な力を持つ男性を求めるものの、男の収入は減る一方。
結婚したくなるイイ男は少ない。経済力のない男は結婚相手としてみなされない。少ない金持ちの奪い合い。あぶれた女性は結婚できない。下層男性は結婚したくても相手にされない。
よって未婚者が増える、という理屈。

女性がそうした意識を持っているのかどうかは知りもしないが、それは僕にも実感できたことだ。僕だって結婚することに吝かではないが、今の生活水準を落としたくもないし、かといって将来の収入に希望があるわけでもない。その気概もない。僕の父親の頃ならばなんでも右肩上がりで、はじめは四畳半でもいつかは…なんて希望もあったろうけど、今じゃとてもとても。親元で可処分所得を使い切る生活を止められるはずがない。
だったらダブルインカムでと思うけど、せっかくなら収入がいい女性がイイじゃない、それなら。専業主夫になりたいよ、オレも(だけど収入の多い女性を捜すのは、その逆より難しいよな、今でも)。
家事は頑張らなきゃいけないけど、それさえやってしまえばあとは本読んで暮らせるわけでしょ。ぜったいそっちがいい。やっぱりなりたい専業主夫。
問題は「養われる」僕の自尊心。「女に養われてる自分」とどう折り合いをつけるかだけど、「あえて主夫してる社会的マイノリティのオレ」を頼りに行くしかないか。
そう考えると主婦の人たちってどうやって自分を保ってるんだろう。家事?子ども?強いなー女の人って。

さて、山田先生が提出する対策はというと、収入は上げられないし、今更生活水準への期待も下げられない。よって経済的な責任を男性に求める意識を女性が変えるしかない、という。そのために女性が働きやすい環境を整えるべきだと。

意識を変えるのもなんか難しい気がするけど。まぁ男女ともに働きやすい環境を整えるのはいいことかも。一方的に経済性を求められているらしい男としては、男だろうが女だろうが働きたい人間が働ける環境になっていくのは悪い話じゃないからね。是非相対化されてほしいよ。


バナー /ゴルフショップ468*60

PHSに戻ります

2005-11-11 10:48:13 | ネット・テクノロジー
以前は、時流に反してドコモのPHSユーザー。事情があってJ-PHONE→ボーダフォンを所有してきましたが、これまたどうゆうわけかPHSに戻したいと思います。
auがいい(自宅の電波の入り具合とか)ってのはわかってるし、おサイフケータイも興味あるのですが、ここはあえてWILLCOMで。

来年、新規参入があったりで、携帯業界も面白いことになりそうですが、ちょっとPHSにして様子を見てみたいと思います。

そんなわけで昨夜予約したのがコレ↓
WX310SA
ようやくWILLCOMの新機種が出そろい始めて、オンラインショップその他で今日予約開始したんだけど、0:00の予約開始直後はつながらなくて大変。ようやく購入できたときには2時回ってた。

しばらく電話機2台でいきますが、年明け頃に移行したいと思います。


ipodphone_486-60.gif

最近雑誌三昧

2005-11-08 11:16:19 | 読了日記
ちっとも本を読んでなくて、ついついちょっとした暇つぶしに買ってしまう雑誌ばかり読んでいる。せっかくなのでご紹介。


カタロガー11月号(インフォバーン・特別価格380円)
20代前半から30代の男性がメインターゲットと思われる雑貨本。
インターネットショッピング
と連動。
たまに、これは!と心くすぐるモノがあるけど、今のところ購買に至らず。
送料無料のラインをもう少し下げて欲しいよね。2000円の商品に630円の送料はちとつらい。

(写真は12月号)
MEN'S CLUB 10月号(アシェット婦人画報社・690円)
20代前半から30年代がターゲットか。
広告は、CHAPS、GAP、JUNMEN、バーバリーでもブラックレーベル、など。
紹介される商品は10万以下がメインの様子。


CUT 9月号(ロッキングオン社・690円)
ロッキングオンお得意のビジュアル&インタビュー雑誌。
広告はGUCCIからEDWINまであってターゲットの幅が広そう。MIUMIUとかエンポリオもあって、セカンドライン好きなのか?


PLAYBOY・日本版 11月号(集英社・790円)
たまに買いやすい表紙の時がある。この号はシンシティとロリンズが載ってたので購入。
どんな年代が買ってんだろ。30代から40代かな。ようはおじさん向け?
ぎゃ、オレおっさんか!?

うー、雑誌の紹介も結構メンドい(っていうか途中で3回消しちゃったのよね)。
というわけで続きます。


Just MyShopへ