電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

サマータイムマシンブルース(ROBOT・東芝エンターテインメント・2005年)

2005-08-26 00:33:04 | 映画・ドラマ
初めて試写会というのに行ってみた。
公開前の映画を観られるというのはちょっとした優越感。招待じゃなかったら観てないかもって微妙な作品なのもちょっとうれしい。
しかも、期待以上に面白かったらもっとうれしいじゃないか。

サマータイムマシンブルースは、 タイムトラベルものに特有の、話を広げるだけ広げて、伏線を張りまくって、それを終盤きっちり辻褄を合わせて落としていくという楽しさ、夏、大学生、ほのかな恋心みたいなノスタルジックな要素、セリフの面白さも兼ね備えた、晩夏にふさわしいコメディ作品。

上野樹里は今回も魅力的。

元はヨーロッパ企画という劇団の演劇作品。福岡観に行くかなと思ったけど、平日しかやってないじゃん。コレは無理。

タイムトラベルものは結構好き。
「バック・トゥー・ザ・フューチャー」みたいな大作も好きだけど、「タイムアクセル12:01」というB級が面白かった記憶が。

監督:本広克行
出演:瑛太、上野樹里
 →オフィシャルサイト

mmousew-ani_468-60.gif

姑獲鳥の夏(ジェネオン=エンタテインメント・2005年)

2005-08-19 10:44:00 | 映画・ドラマ
このストーリーのテーマは「見えるけど見えない」。
だから映像化は厳しいなと思っていたのだけど、そうだよね。映さなきゃいいんだもの。

映画を観終えた後の感想は「なんだかガックリきた」。
豪華キャストで監督も実相寺さん。ダメかなーと不安は持ちつつもやっぱり観てみたいという気持ちが勝った。

原作を読みはじめて十年近くたって、自分の中で出来上がってるキャラクター像と映画で実際に俳優たちが演じている登場人物とのギャップはやはり埋めがたい。これは仕方ないのかな。

原作読んでる人はどうだろう、大多数が「うーん」と唸っちゃうんじゃないのかな。
原作を読まずに観た友達は「うーん」と苦笑いしてたけど。

但し、ゲスト出演の京極夏彦は案外イケてます。

アップルがマルチボタンマウスを…

2005-08-04 12:33:03 | ネット・テクノロジー
アップル、スクロールボールを搭載した「Mighty Mouse」を発表 (MYCOM PC WEB) - goo ニュース

マックを使ったことのない人間が最初に驚き,とまどうのがマウスのボタンが一個しかないって事だと思うのね。
一部のマックオーナーは,マウスがシングルボタンであることを,操作性に優れているからだと,言っていて,僕もそれを鵜呑みにしていたけど,やっぱ右クリックできずに,わざわざコントロールボタンを押しながら…なんてのは不便だよ。

それでもまぁちょっと驚いた。

Apple Store