限られた時間を、上手に活用する (ハーバード・ポケットブック・シリーズ 3) (ハーバード・ポケットブック・シリーズ 3)メリッサ・ラフォーニファーストプレスこのアイテムの詳細を見る |
僕のビジネス書読みは、2年くらい前だろうか。時間が足りない!時間の使い方がおかしい!というのがスタート。今でも「時間の使い方」みたいな本には目がいく。本書はハーバード・ポケットブック・シリーズというちょっとかっこいい表紙の新書。ただ、特に目新しいこともなくて、少しがっかり。シリーズが何冊も出ているのだけど、そちらに手を出す気が失せてしまった。
内容としては、まず現状をチェックして、作業時間の見積もりができるようにする。優先順位をつけて、「作業」は他人に任せる。身の回りを整理することが仕事の整理につながる。不必要な会議や出張はしない。空き時間を利用する。みたいなありがちなやつ。
言い換えれば基本形なのかもしれません。
ただ、とっかかりとしてはこれ↓
時間管理術を学べ! (マジビジ1)J カウントディスカヴァー・トゥエンティワンこのアイテムの詳細を見る |
なんかのほうが、まとまっているし、読みやすい気がします。まぁ「ハーバード~」のほうが頭は良さそうだけど。タスクリストとかTodoリストとかって語句は、そこそこ一般的だと思うのだけど、「やるべ仕事のリスト」と訳すのは、訳者の心意気でしょうか(あるいはどちらとも違う語句があるのかしらん)。
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