電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

そういえば、いづろドーム跡とイオン

2006-12-29 00:34:34 | 経済につぶやく
結構前のニュースですが、
いづろドーム跡商業施設 6階建て複合ビルに(南日本新聞)
内容によっては、新しい人の流れができるんじゃないかと思っていたんだけど、物品販売は1,2階だけなんだなぁ。非物品販売というのは飲食店も含むのか?唯の事務所なのか?

イオン鹿児島SC着工 鹿児島市で来秋開業(南日本新聞)
まだ1年あるんだなぁ。先行したショッピングモールがどうにもしょっぱい感じなので、ガツンとやって欲しいが、でも最近やっぱり思うのは、ガツンと来てもすぐにあきちゃうんだよ、きっと。


ZOZOTOWER(ゾゾタワー)

ゴルフダイジェスト・オンライン

僕らの生き方と科学の有り様

2006-12-27 00:45:21 | つぶやき
先週、一部で注目を集めていたんだけど、リンクし忘れていたので。
↓You Tubeです
視点・論点「まん延するニセ科学」

ちなみに文章に起こしたものとしては

うしとみしよぞ[youtube][text] 視点・論点「まん延するニセ科学」

ご指摘ごもっともな内容です。短い文章なので是非ご覧下さい。

ちょっとたぐった感じでは、これに否定的な見解は見あたらないのですが、これに乗っかって、飛躍している意見もいくつかあったように思えます(例えばスピリチュアルなものを批判してみたり…その苛立ちは理解できますが、彼らが科学を標榜しない限りは今回の批判は当たらないでしょう)。
別に科学的である必要のないものについてまで、科学的根拠を求めることはないでしょう(無理矢理それをやるとニセ科学になるわけですな)。
みんなが賢いわけでもないし、賢い人が常に賢いとも限らないのです。
それに、みんなが幸せなわけでもないし、幸せな人が明日幸せであるとは限らないのです。
もちろん、強く、賢く、幸せでありたいものですが。


ウィルコムストア

Just MyShop(ジャストシステム)

最終飛行-ディープインパクト

2006-12-26 00:10:35 | スポーツでつぶやく
ディープ有終V、3馬身差で快勝…有馬記念(読売新聞) - goo ニュース

僕は武豊と相性が悪い。
それはそうなのだ。
今回の有馬記念も、どうやったらディープを切ることができるかとずっと考えていたもの。でもどう考えても2着には来そうで、結局ディープを切ることもできず、馬券も買わなかったのだけど、こんな調子で人気馬を切ろう切ろうとするものだから、結果的に人気馬(≒実力馬)に騎乗することが多い武騎手にやられてしまうことが多い。
けど、買ったら来ないんだよ。

しかし、あんなに大外回したあげくに、あの脚を使われたら、しようがないじゃないか。僕がかつて応援した菊花賞のダンスパートナーも同じ様な乗り方だったけど、ディープインパクトのようには伸びてこなかった。普通はそうだよ。圧倒的な人気馬だから、外に持ち出せなくて脚を余して怒られるよりは、外、外を回って見せ場を作るわけだろうけど、それでも飛んでくるんだ、ディープは。

ともかく無事にまわってきてくれて、みんな安心。
あのパフォーマンス、みんなうれしい。
そして、さすがディープ、と言われるような子どもをターフに送り出してくれることをみんな願っているわけなのだ。


ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

マイクロミュージックモニター

ジャズCD今度は1000円

2006-12-22 10:49:20 | JAZZ・音楽
以前、紙ジャケット仕様の限定版が2000円を切ったと書いたけれど、先月HMVに行って、さらに驚いた。だってアルバムが1000円なんだもの。国内版なのに。
なんだかもう投げやりな感じに思える価格設定を行ったのは「ユニバーサルミュージック」。ヴァーヴとかエマーシーとかインパルスといった、ジャズレーベルを持っている会社だけど、CDは全体的に売れてないし、特にジャズ部門なんて、売り上げ目標とかあったりすると、こんな企画でテコ入れしなきゃならない事情があるんだろう。

とりあえずクリフォードブラウンが安かったので押さえておきました。

しかし、新譜がこんなに安いと中古CDショップとかも大変だな…ジャズはあんまり需要ないか。


 iTunes Music Store(Japan)

ブックオフとHMVのポイントカード

2006-12-20 11:01:25 | つぶやき
ポイントを付けてくれるお店は多いけど、何かしらの特典をもらえるほどポイントがたまるということは僕の場合あんまりない。ただ、ブックオフとHMVは別で、この系列は還元率もいい(ブックオフもHMVも5%)。

この2つのポイントカードに変化が。
まず、ブックオフはTSUTAYAのTポイントと提携し、来年秋にポイントカードが完全に切り替わることになった。( →2007年秋 ポイントシステムの変更について
これは僕くらいブックオフに通う人間にとっては還元率が5%から1%に下がってしまう改悪で、よりによってTポイントかよ、とちょっとガッカリしてしまった。TSUTAYAのカードは一応持っているけど、ほとんど利用しないので、更新料を払ってまで持ち続けたもんかなぁと思っていたんだよね。まぁブックオフのTポイントカードに切り替えればいい話だろうけど。

さて、HMVでは、これまで店舗とオンライン店舗ではポイントが別になっていたのだけど、これを共通化したカードが発行されるようになった。
但し、今のところ九州の店舗だけの様子。(→HMV店舗メンバーズカード登録
こちらは実店舗でもオンラインでも共通になるだけで、ポイントの価値には変化がないので、改善といえる。ただ、ゴールド特典も時期に廃止されるようなので、ちょっとした優越感が得られなくなる、みたいなものも含めて、少し残念かな。


 iTunes Music Store(Japan)

Apple Store(Japan)

「アルスラーン戦記12 暗黒神殿」読了!

2006-12-19 11:28:39 | 読了日記
オンライン書店ビーケーワン:暗黒神殿
田中芳樹「アルスラーン戦記12 暗黒神殿」(光文社・2006年)

内容云々より、どうしてもこの刊行スピードの速さに言及せざるを得ないのだけど(笑)、なんと1年あまりで続きが出てしまった!すごい。

作者の言葉によれば、次巻でアルスラーンの16翼将が勢揃いらしい。
そしてこれまた田中さんらしく、残念なことに次々と愛すべき登場人物達が…。
さて、今回はどれほどが生き残ってくれるだろうか。
物語は佳境へと入り、いよいよ魔王が降臨する。


ウィルコムストア

JCBカード

この間の獲物

2006-12-19 11:10:43 | 古本・今日の獲物
ブックオフ鹿児島唐湊店

この間オープン6周年とかで、記念セールをやっていたのだけど、そうか、もう6年になるのか。早いなぁ。いくらか獲物があったので。

オンライン書店ビーケーワン:ひとつのポケットから出た話
カレル・チャペック「ひとつのポケットから出た話」(晶文社・1997年)→400円
チャペックはチェコの作家。東欧の古い作家だけれど、多くの作品が翻訳さている。「山椒魚戦争」も面白かった。この本は短編集。

オンライン書店ビーケーワン:プラスティック・ソウル
阿部和重「プラスティック・ソウル」(2006年・講談社)→400円
結構前に「批評空間」に連載されていたようですが。

オンライン書店ビーケーワン:節約したって不況は終わらない。
小野善康「節約したって不況は終わらない。」(2003年ロッキングオン社)→400円
大概の古くなった経済書は滑稽に見えるかも知れない。とくに勇猛果敢にも未来を予測して断言する類の本は。なかには現状分析が大間違い、つまりは自分のことがこれっぽっちも信頼できないということを自ら披露してしまう人も多いだろう。
小野さんの名前は「SIGHT」でちょくちょく目にしていて、公共事業が叩かれているときに、いや必要だと論じている珍しい人だったと記憶している。それがいいのか悪いのかは僕には判断できなかったけど、今読んでみるとわかることもあるかなと手に取ってみた。


↓今回は買おうかと思っています。
Just MyShop(ジャストシステム)

All About スタイルストア