ドリルのあな

ほんの小さな喜びと
ほんの小さな幸せ感じていれば
やがてそれは希望になる
歩いてゆこう!どこまでも!!

【タスィ争論】節電について語る!(後編)

2011-03-28 19:42:12 | 連載もの/コラム
ども。(・_・;)
福島原発の事故による放射能漏れで、
生活に影響を受けている関東に住む友人、知人に、
何と声をかければいいのだろう…。
…言葉に迷うタスィ兄さんです。(-_-;)


前編で「計画停電言うてもピンと来ない。」と書いた途端、
九州地方も夏場に計画停電の可能性がっ!!( ̄□ ̄;)


迂闊なことは言えませんなぁ(苦笑)。


さて、(前編)に引き続いての『節電』であります!


『節電』と言えば、
こまめに電灯のスイッチを切ったり、
待機電力をなくす為に家電製品の電源をOFFにしたり、
主に『カットする行為』を浮かべることと思います。


確かに基本的で大事な事でありますが、
『使用中の電力を抑える』という方法も、
『節電』に当てはまるのではないでしょうか。


-たとえば、電球。
そう!!電球にも種類があるのだ。(゜□゜;)


写真をご覧いただきたいのですが、
私が手に持っているのが従来型の電球、
『シリカ電球』と言うものなのだ。
(中身がフィラメントや!エジソンや!!)

1個100円と手頃で安く買えるのがメリットだが、
40W型電球で約40Wの消費電力なのだ。
(↑そのまんまっ!w(゜o゜)w)
それゆえ、電気代も掛かるのだ。


それに対するのが、『蛍光灯型電球』なのだ。
価格は1個1000円前後と、
『シリカ電球』に比べて高くついてしまうのだが、
消費電力が従来の約1/4~1/6に抑えられるのだ!

----------------------------------
写真のパルックボールを例に取ると、
40W型電球で消費電力がななっ、なんとっ!?(゜□゜;)

僅か7Wで済むのだ!!
(まあ~っ!!経済的だわ~っ!!w(゜o゜)w~♪)
----------------------------------

しかし『蛍光灯型』なだけに、
スイッチを入れてから明るくなるのに、
多少時間がかかるが欠点なのだ。(-_-;)
(『ボワ~っ』といった感じ。
 夜中のトイレが恐くて苦手という方は、
 無理にトイレに付けるのをお勧めしません。)


あと1つは、そう!
『LED型電球』であります!(゜□゜;)

『蛍光灯型電球』よりも更に消費電力を抑え、
スイッチを入れた瞬間明るくなるし、
約20年持つと言われる優れた野郎なのだ!

が、しかーし!!
価格が高いのだ…。
だいたい1個3000円~4000円前後。( ̄□ ̄;)

ゆえに、『LED型電球』は、
経済的に余裕があれば検討の価値ありなのだ。


やはり節電で日本を救おうと考えたら、
『電球芸人』としての血が騒いだのだ(笑)!!


既に実施されている方にとっては、
ツマラン話だったかもしれませんが、
もし、ご自宅の電球に『シリカ電球』があれば、
『蛍光灯型電球』か『LED型電球』に買い換えるのも、
考えてみてはいかがでしょうか。


消費電力削減で電気代も抑えられるし、
これも1つの『節電』の形になるのだ。


『節電』がテーマなので、他は割愛なのだ!
何だか宣伝っぽくなってしまいましたが(笑)、
『タスィ争論』でした…。m(_ _)m




「がんばろう!ニッポン!!」\(゜□゜;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【タスィ争論】節電について... | トップ | 絶望から希望へ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

連載もの/コラム」カテゴリの最新記事