:: dragonyan ::

日々のこと

CIRQUE DU SOLEIL 「TOTEM(トーテム)」@中之島ビッグトップ

2016-09-24 | 鑑賞とか

発酵中に乾燥防止のために被せていたラップを、
一つだけ被せたまま焼いてしまい、パンを捨てるはめになってしまいました。
食べ物を捨てるという行為が、本当にイヤで仕方ないのでショックですわ。
特にパンは手間暇かけて焼き上げるのでショックが大きい。
ラップの剥がし忘れは二度とするまい。

本題とは全く関係のない決意表明のあとに、トーテムの感想を書いちゃうんだぜぇ。
ワイルドだ

人生初のシルクドゥソレイユを観てきましたよ。
ちなみにCIRQUE DU SOLEIL ←発音はサークドゥソレイユらしいよ。
なんでシルクになっちゃったんだい。

和製英語に対してあまりどうのこうの思わないほうですが
そういう名称や人の名前を変えてしまうのはいかがなものかとは思う。
ローラ・ンブーラさんはマブーラではないしな~
ほんまはカート・コベインやし、オエイシスなんやろ。なぜ変える。

全然本題に入っていきませんの。



バーーン

平日金曜日のお昼だというのに満員やったよ大人気サーカス。
金曜日に休んで4連休にすることに全く抵抗感がない私です。

隣の席の女子にどこか行くの?と聞かれて「中之島にトーテム観に行くねん」
という答えに対して「中之島?」と嘲笑気味の反応と「半休でええやん」
と言われましたが、なぜに半日出勤せねばならんのか全く理解できません。

会社を休むことに対する敷居の高さの違いか。
隙あらば休んでやろうと思っています。敷居ちょー低いねん。

今日は話が脱線気味やな。
トーテムすっごいおもろかった!
いろんな演目を通して思ったことが、筋肉ムキムキやのにしなやかで柔らかい動き、
人間の体てあんなにコントロールできるものなのかと驚くばかり。

ドーム型の亀の甲羅(?)の隙間を、鉄棒のごとくグルグル回ったり飛び移ったり、
空中ブランコの上で、男女がお互いの体を支え合い絡め合い、自由自在に動き回ったり、
高さのある一輪車を乗りこなしたり、狭い透明のガラスの中で光るボールを操ったり、
細い板をバネに飛び回ったり。

文章にして書いても全く伝わるわけないやん。
行って実際に観て体感するほかない。人体の躍動感、力強さ、技術、うんぬん。
これだけの技術を披露するのにどれだけ練習を積んだのか、感動した!
やっと観ることができて良かったわ。おもろかったです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿