:: dragonyan ::

日々のこと

2014 天神祭

2014-07-29 | 日々の事とか

クーラーの設定温度は28~29℃が適温なんです。


はぁー、天神祭終わったなぁ。
天満っ子ですさかい、天神祭だけは外されへんイベントや。

昔ほどのワクワク感は無くなったものの、
有休使って行くんやから、やっぱ好っきゃねんな~

25日(金)は、えげつない暑さやった。
命の危険を感じるほどの猛暑の中、朝から向かったよ。

日本の三大祭の一つである天神祭、
本宮の夜は、JR大阪駅で規制がかかるほどの人手やったそうです。

…とは言え、平日やったもんで午前中はこんなもんよ。

すん。


すんすん。

ええでしょ。人混み嫌いの私には有難い。
まだ人もまばらな天満宮で見ているものと言えば

地車囃子!

これのために行ってるもんね。

ガン見。じーーーーー。

おじいさん達と並んで、食い入るように見るもんね。

じーーーーー。

たまに龍踊りも見る。

チラッ


じーーーーー。


チラッ


じーーーーー。

もうええか。
ちなみに龍踊り&地車囃子は表門から入ってすぐの
左側に設けられた場所で行われております。



子供神輿きた。


大人のお神輿も。




獅子舞とか。


毎年撮ってるこの文字の意味するところは知りません。


こんな人形もあるんでよ。

天神橋筋商店街も祭一色。

お神輿きた。


ちかっ


広い場所でうわーって暴れてはった。

それを眺める眩しい頭のおじさま達が奇跡的に直列したとか、
そんな失礼な事を考えていたわけではないです。

天神祭の盛り上がりは本宮の夕方からで、
陸渡御、船渡御、花火の奉納のあとの宮入りがクライマックスですが
私は毎年そこはスルーしますねん。

だって人混み嫌いやもん。

昼から姉と合流して食べたのがfulfillのパンケーキな。


ええ。
姉と会うまでは、1人天神祭だわっしょいでしたよ。

今日会社に行ったらば、隣の席の若手男子が
「金曜日の晩は、特別観覧席で船渡御観ましたよ~」と、のたまってた。
人混みの大川沿いで、優雅にお金を払って船渡御を観覧するという
察するに多分女子と共に、そんな大人のデートをされたようで。

それが一般的な社会人の祭の楽しみ方なのかい?
…そんな祭は全く興味無いね。

おじいさん達に混ざって地車囃子を聴いているのが至福の時なんです。

じーーーーー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええやん (まこと)
2014-08-05 15:14:05
私も特別観覧席でゆっくりみてみたい~(´▽`)
返信する
toまこちゃん (dragonyan)
2014-08-05 21:49:57
でも観覧は船渡御メインのようで、花火はめっちゃ見えにくかったらしいで~( ̄◇ ̄;)

まぁ祭の楽しみ方は人それぞれやなぁ( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿