:: dragonyan ::

日々のこと

2015 天神祭

2015-07-26 | 日々の事とか

いやー、祭終わったなぁ。終わった終わった。

年々天神祭に対する執着が薄くなってきてる気がするわ~
それでも金曜日は1時間だけ仕事を早退して、その足で天神さんに向かうあたり、
まだほのかに見え隠れする情熱な。

台風12号の影響が心配されたけど、24日・25日ともに快晴やった。


24日の5時過ぎはこんな感じで、ぎゅうぎゅうの人混みではなかった。



天神祭の最大の醍醐味(私にとって)地車囃子、やってるやってる。
…と思ってる間に終わってしまった。

大太鼓、小太鼓、2つの鉦で構成されていて、
祭の間中、約15分ほどのお囃子を何組かが交代で演奏されてますねん。

そんなわけで、次の組の演奏を待っていました。

…まだみたい。


地車の後姿。


まだ。


お神輿撮ったりしてお囃子待つ。


しーーん。

…どうやらご飯休憩に突入したらしくそのまま1時間ほど無音状態の天満宮。
こんな静かな天神祭は初めてで、私じゃっかん怒り気味やった。

1時間早退して行ったのに、1時間無音の祭て何が楽しいねん。
そのまま催太鼓の宮入が始まりそうやったので、
それに興味の無い私はぷんすかしながら帰宅の途へ。

天神祭が嫌いになりかけた2015年、夏。


翌日は朝から行ったった。

25日の10時頃はこんなに少なくて快適。


やってるやってる、イエーイ。

何時間でも聞いていられるくらい好きなんやけど、3組ほどお囃子を聞いたところで、
一緒に行った母はすでに満足げで、用事もあったからもう帰宅の様相。
私だけ残ろうかと思いながらも、午前中とは言え容赦ない日差しに負けて帰宅。



龍踊りのこのお兄さんがなかなか良い面構えやった。
力強さが物足りない気もしたけど、惹きつけるものがキラリ。

下に載せた動画のお兄ちゃんはまだ若そうやけど、伸びしろが感じられ今後に期待。
ええやんええやん。龍踊りはこうでなくては。

龍踊りは龍を感じさせてくれな意味無いねんとか、言いたいこと言うのも
昔から見てるという思い入れがあるからやろな~
そして毎年書くけど女子の龍踊りはいらないです。


獅子頭ずらりの図、初めて見ました。


牛と男児


毎年撮影してる謎の。


子供の催太鼓


天神さんに向かってる。


獅子舞きた。





笠踊り

笠踊りは商店街の横幅いっぱいを使ってクルクル踊りながら練り歩きます。
その踊り子さん一人一人に声をかけながら団扇をあおいであげる我母よ。
踊りの邪魔をしていることにも気付かずに無邪気にあおぎ続ける我母よ。

苦笑と迷惑そうな顔をする子も多数いたよ。我母が邪魔してごめんね。


せっかく毎年行ってるのに違う神事や行事も紹介したいのはやまやまですが、
興味の対象が地車囃子のみやから、もうそれは。



あとは1/4花火を最後の15分だけ観るという私の天神祭。












やっぱり嫌いになんかなれっこないさ、天神祭。
おしまい。


2015天神祭り 地車囃子


伸びしろを感じてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿