:: dragonyan ::

日々のこと

ZAZEN BOYS @ 梅田クラブクアトロ

2015-12-12 | 鑑賞とか

太鼓のレッスンに行って、健康診断でバリウム飲んで(まずかった…)
太鼓レディース忘年会に行って、ライブ観に行って、ヨガに行って。
これが今週のスケジュールでした。もちろん仕事にも行きながら。

数年前までは、平日は仕事だけ、家と会社の往復だけという生活やった。
仕事終わりにどこかに出かけるとか考えられへんかったけど、
それを打ち破ってからは、随分と生活が楽しくなったよ。

自分の制限を外すほどに彩りが豊かになるな。
まぁまだなかなか外しきれへんけど~


さぁ、木曜日に観に行ったライブはZAZEN BOYSでした。
うぅおぉぉぉーーー

ライブは開演ギリギリに行く派ですが、
珍しく30分前くらいに行ったのに、まぁまぁお客さんで詰まってて、
2階3階の視界良好のカウンター部分はすでに埋まってた。チッ。

そんでもよく見える場所キープで、始まったライブ。
うぅおぉぉぉーーー

素朴な疑問なんやけど、大阪のお客さんて大人しいんですかね。
私は遠征してまでライブ鑑賞しないので、他の感じは知らんけど、
大阪における音楽文化てどないなんやろな。

前に行ったレーヴェンとか、
あの時のお客さん自体は全然大人しくはなかったけど、
すっごく良かったのにも関わらずお客さんの入りは少なかったし。

積極的にライブを観に行こうという絶対数が少ないんやろか。
ほんでガツガツ行きたい人は少数派なので、1人で観に行く。
1人ではっちゃけるのはちょっとはばかられるので、大人しく鑑賞する。
ゆえに大阪のお客さんは大人しい。

違う?知らんけど。

ZAZEN BOYSでも次の曲に入る時とかに空く間は、しーーーーん。
みんな息を飲んで観ているのだろうか。そんな感じも無きにしもあらずやなぁ。
あの4人から繰り広げられる音の重なりを聞き逃すまいと。

いや、ほんまにすごいもん。
理解不能の音階とリズムでもって圧倒させられる。

私の好きな「破裂音の朝」は、本編最後にされることが多かったんやけど
今回はわりと序盤で演奏された。
ありゃ?と思ったものの、なんでも固定化せず打ち破ることは大事なことや。

MCは少なめで20曲以上、2時間のライブ、
途中会場内で謎の大合唱があったり(あの時は大人しい大阪人ちゃうかった)
ギターカシオメンの異様なダンスとか、なんだかんだ最高に楽しい時間やった。

自問自答良かったなぁ。
一生の恥や 投げやりや 虚無や くりかえされる諸行無常や


来年1月にまた向井さんに会いに行くぜよ。
次回はザゼンではなくて向井さんソロ @ビルボード。

2月はグランキューブでMIKA、かなり前方の席ゲットしたし!
春にはブライアンウィルソン!うぅおぉぉぉーーー



Weekend (Live)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿