:: dragonyan ::

日々のこと

イラスト展とかビルボードライブとか

2011-05-16 | 鑑賞とか

土曜日は盛りだくさんの1日でしたよ。

まずは天満橋の「The 14th.moon」というギャラリーカフェへ
中川学さんのイラスト展を姉ファミと見に行ってきた。


外観


店内


色づかいがきれいやった。

中川さんの家業は浄土宗西山禅林寺派の僧侶で、
僧侶しながらイラスト描いてるという。
ギャラリーにいてはったので少しだけお話させてもろたけど
お坊さんという感じは皆無やったわ~。気さくな方。


ポストカード購入

次はお隣にある「MANIFESTO GALLERY」へ
「The 14th.moon」と同じチームのお店みたい。
そこでは山崎太佑さんの作品展がやってた。


こんなん

400年程前に大津で生まれた伝統のある大津絵を
現代風マンガ版にアレンジして描かれた作品たち。
山崎さんもいてはったので少しだけ話させてもろた。
大津出身の方で、地元を活性させたいという思いから描いたらしいです。


ポストカード購入

姉がたまたま大津絵のポストカードを所持していたので比較。

ナマズの絵に関してはほぼ原型をとどめてないところがええ感じや。

ただ鑑賞するだけやなくて、
作者の方たちとお話することでなんとなく奥行きが生まれた。
そんな感じで良かったわ~

あとはちょろっとプラついて夕方帰宅。

晩はビルボードに行く予定が入ってたので
ちょっと家でゆっくりしよう~と思ってたところに
友達から「梅田でお茶せーへん」とのお誘い。
すごいタイミングだね。

2時間ほどお茶したのちバイバイしてビルボードへ。

青木カレンさんというジャズシンガーのライブ

こんな人

以前書いたアンケートが当選したので無料ご招待やってん。
ラッキー。

低音がよく響く声で、声質はわりと好きな感じやった。
ただ…ギターの方がすごい短パンで。それはもう短パンで。
すごい気になったわ。
一緒に行った子もやはり気になっていたみたい。

レディーガガの「Poker Face」のカバーがすごく良かった。
ビルボードの雰囲気も音も好きやわ~


リゾットライスコロッケ。美味しかった~

そんなこんなでかなり満喫の1日でござった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堺市。)
2011-05-17 04:25:19
ハードな一日やってんなゴメン②うちは、しゃべりまくってスッキリやったけど
ライブよさげやな
アヴリルは来日せず今日やったのに。

木曜のノルマ、CLEARしてなぁ~うちもご報告いたす
返信する
to堺市。 (dragonyan)
2011-05-17 12:38:06
ハードってことはなかったけど、タイミング良すぎてビックリやったわ☆
こないだ聞いた時は(アヴリルなんなん!?)て思ったけど、まだ若い女子やもんな~。
まぁリスク回避は仕方ないな(-_-)

木曜のノルマは約束しかねるでぇ。
ま、流れのままに~(^_-)
返信する
こんばんは (山崎太佑)
2011-06-07 03:33:16
夜分遅くに失礼いたします。

5月16日に見ていただいた「大津絵漫画」
の作者山崎太佑です。

ぶしつけにすみません。

何を思ったのか、夜中に自分の名前をyahooで検索してみたら、このブログにたどり着きました。しかも、僕の個展の事も取り上げていただいていたので、嬉しくなり、ぶしつけながら書き込ませていただきました。

お会いしたという事と、お姉さまとご一緒という事からあの方ではと思っております。

見ていただき、興味を持っていただき、ポストカードを買っていただき誠にありがとうございました。

またいつか、是非大津にも遊びに来て下さい。

深夜の長文、駄文
失礼しました。
返信する
to山崎太佑さん (dragonyan)
2011-06-08 12:11:33
わわわわわっ。
まさかの作者さん登場に少々焦っております。
私、失礼なことを書いてやしないかと(^_^;)
…大丈夫みたいです(?)

先日はおじゃましました~
姉と姪っ子と一緒だった「その人物」で正解だと思います(*^_^*)

山崎さんとお話して、大津絵のことを知ることができたので
より楽しく作品を観ることができて良かったです。

「歌川国芳展」でも大津絵をモチーフにした浮世絵を見つけましたよ。
そういう風に繋がっていく感じがとても面白いです。

コメントの書き込みありがとうございましたー。
またいつか大津に遊びに行きたいと思います☆
返信する

コメントを投稿