:: dragonyan ::

日々のこと

祭りのあと

2013-03-05 | 日々の事とか

3月3日の「太陽大感謝祭」
お天気にも恵まれ無事に終わりましたよ。


前日の設営では、
おそらく人生最初で最後になるであろう経験をした。

それがこちら↓

ゲル組み立てた。

モンゴルの人は、家族数人で
たった1時間ほどで完成させるそうですが、
私達はかなりの大人数で何時間もかかった。
なかなかおもしろかったわ~


祭りの朝

朝もバタバタ準備をしたのちに祭りの開幕!
私は「子供の王国」の担当やったけど
午前中はフードブースへ派遣されてた。

TERRAさんのライブ観たかったのにさ・・・

昼から交代で子供の王国へ戻って、
ン十年振りに竹馬に乗ってみたら乗れたで!
意外とやるな。

そんなこんなして遊んで(働いて)たら
ゲルの中で見守り担当の任命を受けた。

七尾旅人さんのライブ観たかったのにさ・・・

でもすぐにお昼ご飯休憩もらえたので
ちらりと見ることができたよっ

スタッフにはまかないのカレーが用意されてたんやけど
キャンプとかで作るカレーを想像しなさんなや。
あれはグリーンカレー?
本格的なカレー、めっちゃ美味しかったー

使い終わったリユース食器を持って行くと
洗い場がてんてこ舞いになってたから
「手伝います」って自ら勝手に派遣。

そうこうしてたら1000人ドラムの時間だよー


櫓を中心に放射状に広がる32台のドラムセット

1000人ドラムを体感するためにスタッフ志願したもんで
もうそれだけは何がなんでも譲れなかったもんで
勝手に手伝っていた洗い場を後にしました、すんません。

カメラ持っていけば良かったわ。
櫓の上でドラムを叩くPIKAさんかっこ良かった!

そこから始まる1000人ドラム。

中学生の時に、梅田を歩いていたら
ブルーハーツのドラム梶さんを見かけて
サインをもらったことがあります。

それから20年余りの歳月を経て(年ばれるやん)
またお見かけすることになるとは思いもしませんでした。


梶さんの後ろ姿

1000人ドラムは来場者も参加して
みんなでいろんな音を打ち鳴らすというプログラム。
地響きのようなうねり、すごい迫力あった。

今までイベントスタッフとかやったこともないのに
なんでこれには参加しようと思ったのか分かった。

外から見るのと中から見るのは違う。

いやいや、祭りのコンセプトとしては
外も中も上も下も誰も彼もが垣根を取っ払って一緒に楽しむ、
というようなことやったんやけど。

私に限っては、もし観にきただけやったら
冷めた自分を自覚しながら遠巻きに観てたと思う。たぶん。

良かった。
手伝ったのはちょっとだけやけど、参加して良かった。
祭り当日はほとんど遊んでたけど、参加して良かった。

私の自由な行動にも怒らない
33スタッフの皆様はええ人達ばかりやったわー

長靴を貸してくださってありがとう。
いっぱい話しかけてきてくれてありがとう。
「迎えが来たので帰ります」という謎の途中退散にも
にこやかに応えていただきありがとう。

おもろかったっ


「自分の自由は自分で守る」byPIKAさん

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (まこと)
2013-03-13 16:17:28
ええ天気でよかったなあ。

私も大阪いたら一緒に行きたかったす(^o^)

返信する
toまこちゃん (dragonyan)
2013-03-14 12:52:12
ええ経験やったよー

あ、他のスタッフの人に
太陽の塔の中に入ったことあるって話したら
かなりうらやましがられたわぁ(^-^)

あれも良い経験やったな☆
返信する
そやそや (まこと)
2013-03-16 19:09:40
そんな事もあったなあ~。

なんかのイベントやったけなあ。

そしたら最近はそんなんやってへんのかなあ。

貴重な体験やったんやな~。

よかったよかった(*^_^*)
返信する
toまこちゃん (dragonyan)
2013-03-16 22:46:24
懐かしいやろ~
いつ頃からか見学ツアーは廃止したみたいよ。
レア体験やなぁ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿