Dr南部の研究ノート

4アマ(電話級)/博士号/宅建/電工2種/簿記3級/危険物乙4/小型AT限定
持ち の こどおじ

新型ノート(E13)のMOPナビの異常とその対策 (同じ症状の方のために)

2022-11-30 | 車・バイク
https://www3.nissan.co.jp/connect/information/note.html

2022/09/09
更新後バージョン:283C37242E


USBメモリにアルバム毎にフォルダーを作って曲を入れて
それをMOPナビにを差して音楽再生する

こうするとデフォルトで曲名順(ABC順)に勝手にソートして再生を始めるわけですが
今回のバージョンアップ後も同じでしたのでこれは仕様なんでしょうね

曲名順に聞きたい人なんて少数派でしょうに
ほんと これなんとかして欲しいです

しゃーないので
一度ファイル表示してアルバムの最初の曲を選択して再生する
という方法で対処してます


という不満点とは別に

最近 遭遇したMOPナビの不具合について書いてみます


<現象>
特定の音楽ファイルを入れたUSBメモリをMOPナビに刺すと
MOPナビの動作速度が急激に遅くなる

ほぼフリーズ寸前ぐらいまで遅くなり
画面タッチに反応するのに数十秒かかります
こうなるとナビの全機能が使えなくなり
そして勝手に再起動

<実験>
違うUSBメモリにその音楽ファイルを入れてもダメでしたので
メモリの異常ではない

違う音楽ファイルに入れ替えたら正常に動くものもあるので
音楽ファイルに問題がある事に気がつく

FLACやらMP3やらに関係なく起きるのでコーデックの問題ではない

という事は・・・

<原因と対処法>

音楽ファイルに埋め込んでるアルバムアートが悪さしてるんじゃね?

と 考えて
いつも使ってるfoobar2000で埋め込んでるアルバムアートを削除しましたら動作が正常になりました
(右クリック > Tagging > Remove all pictures)

このMOPナビのアルバムアートの制限については情報がないのでよくわかりませんが

同じ日産の純正ナビを参考にすると
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/7352?category_id=68&site_domain=default#b



これと同じ仕様かどうかはわかりませんが
異常を引き起こした音楽ファイルのアルバムアート 1000KB超えてました

車載オーディオとアルバムアートの問題については
下記のサイトがよくまとまってますが
https://music-lifestyle.net/cover-art_no-show_avn/

規格外のアルバムアートを表示できないならまだわかるが
ナビ自体がおかしくなる機種はやばいでしょ

容量の大きいアルバムアートを無理に読み込んでしまうのが原因だと思いますが
エラー処理してないんだろうか?



















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC TV Plus Ver.6.1に不具合あり | トップ | ヒーターベスト購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車・バイク」カテゴリの最新記事