今回は、「瓦経残欠」と「経筒」を紹介したいと思います。
このうちの「瓦経残欠」は、平成7年に(今から29年前に)、地元の古美術店から買ってきたものです。
私は、特に仏教美術に興味があったわけではありませんので、買った当座は、これがどのような物なのかを知りませんでしたけれども、その後、東京国立博物館でこの類品を見て(勿論、東京国立博物館に展示されている物は、もっともっと立派な物ですが)、これが「瓦経残欠」というものであることを知りました。
もっとも、これが「瓦経残欠」であることは分ったのですけれども、私は、そもそも、その「瓦経」なるものがどんなものかも知りませんので、ここで紹介するに当たっては、全く知らないで紹介しても無責任ですので、ちょっと、ネットで調べてみました。
次のようなものとのことです。
瓦経 (がきょう)
経塚に埋納するため,粘土板に錐,篦(へら)などで経典を書写して焼いたもの。〈かわらぎょう〉とも呼ぶ。方形,または方形に近い平板状が多い(縦約17~27cm,横約10~30cm,厚さ約1~3cm)。通常表裏に界線・罫線を引き,1面10~15行が多い。界線の欄外や側面には丁付(ちようづけ)(経典の種類,順序などを識別するための簡単な記載)が記されている場合がある。なお,仏形を陽出し,経典を各仏形の胸に1字ずつ刻した特殊な例もある。経典の種類は法華経をはじめ多岐にわたり,紙本経の経塚にはあまり見られないものもある。また瓦製の仏像,仏塔,仏画,曼荼羅などを伴う場合もある。経塚の営造には,経典を弥勒の世まで伝える考えがうかがえるが,瓦経は不朽性に着目して考案されたのであろう。早い例に鳥取県の大日寺瓦経(1071)があり,その後約1世紀の間に盛行。西日本に多く,三重県の小町塚瓦経(1174),京都府の盆山瓦経,兵庫県の極楽寺瓦経(1143),岡山県の安養寺瓦経,福岡県の飯盛山瓦経(1114)など,約30ヵ所が知られている。
執筆者:三宅 敏之 (出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」)
以上のことから、次に紹介する瓦経残欠は、経塚に埋納するために,平安時代の11世紀~12世紀にかけて、西日本のどこかで、粘土板に錐,篦(へら)などで経典を書写して焼かれた瓦経の残欠だろうと思われます。
瓦経残欠
生 産 地 : 西日本
製作年代: 平安時代(11~12世紀)
サ イ ズ : 縦9.8cm 横9.9cm 厚さ2.2~2.3cm
表面(仮定)
裏面
側面(その1)
側面(その2)
オマケ画像
売っていた古美術店の主人が作った台座に飾ったところ(^_^)
次に、「経筒」ですが、これも地元の古美術店から(「瓦経残欠」を買った店とは別な店)、平成14年に(今から22年前に)買ってきたものです。
もっとも、私は、ただただ、この物の放つ緑青の美しさに惹かれて購入に及んだので、これが、本当に「経筒」なのかどうかは分りません(~_~;) 売っていた店主が「経筒」だと言っていたので、「経筒」なのだろうと思っているにすぎません。また、この物が作られた時代ですが、これも、店主が「鎌倉時代」と言っていたので、「鎌倉時代」なのだろうと思っているにすぎませんことをおことわりしておきます(~_~;)
経 筒
生 産 地: 不明
製作年代: 鎌倉時代
サ イ ズ : 長さ11.1cm 最大胴径3.7cm
横にしたところ(左側が底部分)
長さ: 11.1cm
底部分側から見たところ
上部分側から見たところ
蓋部分を外したところ
本体部分と蓋部分の内側
左:本体部分 右:蓋部分
なお、実は、この「瓦経残欠」と「経筒」につきましては、両者を合わせて、以前、今では止めてしまっているかつての拙ホームページ「古伊万里への誘い」の中で紹介したことがあるのです。
それで、次に、当時の紹介文を再度引用し、この「瓦経残欠」と「経筒」の補足紹介文とさせていただきたく存じます。
<古伊万里への誘い>
*古伊万里周辺ギャラリー:「1 平成の納経 (平成14年2月筆、3月1日登載)」
なじみの古美術店に遊びに行った時のことである。ショーケースの奥の隅の方に、なにやら私の心をひきつけるものを発見。しょっちゅう行っているんだけど、今まで気付かなかったものである。いや、新しく展示されたばかりだったので、気付かなくて当然だったのかもしれない。
そんなことは私にとってはどうでもいいことである。そんなことは今までに何度も体験しているから。以前から展示されていたのか、新たに展示されたのかなど、最近の私は意に介さない。要は、今、現在、私の心をひきつけるものが何なのかだけである。
それは経筒であった。ショーケースの奥の薄暗い片隅に、にぶく緑色に輝いていたものは、経筒であった(というよりも、店主がそう言うのだからそうなんだろう。だって、私は、経筒のことなど、よく知らないのだから。)。それは、ほの暗さの中に、にぶく、宝石のような輝きを呈し、一見、勾玉を思わせるものであった。しかし、こんなに大きな勾玉があるわけがないと、私の理性が判断する。そうだ、玉(ぎょく)であろう! 玉にちがいない! あの輝きでは! あるいは、私の好きな銀化したローマングラスか! ところが、結果は経筒であった。
それほどまでに美しい緑青の出た経筒だったのである。私は、その緑青そのものの美しさに夢中になった。形が何であれ、そんなことは知ったことではない。時代だって、古かろうが、新しかろうが、そんなことはいっこうにかまわない。今、私は、ただ、その緑青の美しさの虜となってしまったのである。
そこに、店主の追い討ち。「鎌倉頃の経筒です。」と!
これはもう決まりである。「鎌倉頃の・・・・・」は殺し文句だ。即刻商談成立で、我が物となった。
と、その時、私に或るヒラメキが走る。
私は、7年程前から平安時代の瓦経(がきょう)残欠を所持しているが、それを拓本にとり、この経筒に納めれば、これぞ“平安の納経”ならぬ“平成の納経”になるではないかということを思いついたのである。そうすれば、鎌倉時代が平安時代を呑み込んだ形になるではないか、これぞ歴史の必然と、一人悦に入る。
ところで、この瓦経残欠は、もともとは、本県随一の古美術の目利きといえる I 氏が20年程前に奈良の古美術店から購入してきたものであったが、I 氏の手違いから、不本意に I 氏の手を離れていったものであり、それが、まわりまわって私の所に来たものである。
この瓦経残欠、さすが、I 氏の手元から不本意に離れていった I 氏の愛蔵品だっただけのことはある。両面に経文が刻み込まれていて珍しいうえに、書かれた経文が美しい。また、残欠となった部分の位置もちょうどよく、瓦の真ん中あたりに相当するものである。隅の方の部分の残欠では魅力に欠けるであろう。とにかく、見所と魅力が満載といった瓦経残欠なのだ。
そこで、さっそく、知人から拓本のとり方を教わり、実行に移してはみたが、そうは思ったようにはうまくいかないものだ。でも、まあ、なんとか、瓦経残欠の面影をしのぶことはできそうなので、拓本の技術を磨いて再挑戦することにし、当面はこれでがまんしよう! 鎌倉の経筒に平安の経文を呑み込ませた平成の納経の完成!!
注: 拓本は、このホームページでこの文章を紹介する際には存在し、それも添えて紹介したのですが、あまりにも出来が悪いので、その後、破り捨ててしまいましたので、今では、存在しません(><)
瓦経なるものを初めて知りました!
これほど丁寧に刻むのは凄い手間暇がかかっていますよね。
また字体がしっかり整っているのも技術的に高いんだろうなと思います。それが平安時代のものともなれば文化的な価値もまた高いものなんでしょうね!
個人的に仏教美術って格調高く感じてしまいます。その辺の古道具屋ではまず扱ってなさそうです(⌒-⌒; )
そしてKさんを虜にした経筒の緑青の色は是非肉眼で見たい品だと思いました(^^)
無心で美と対峙する ・・・
本物の骨董探究者の眼ですね。
この二つの品は、骨董雑誌の見開きページを飾っても遜色ないです。
そこで、所有者が言葉少なに、品物を語る ・・・ 酸いも甘いも知り尽くした数奇者にふさわしい。
ぜひ、投稿してください。
この様な物はpadaも大好きな物なんですが滅多にお目にかかれませんので、見るのも諦めていました。経筒~形が非常に面白い!一寸ネットで調べてもなかなかないです。昔~常滑の三筋壺~を手に入れた時、この中に入る経筒はどのようなもんだろうと思ってましたが、これは小さく形もピッタリ合いそう~成程と納得です。経瓦~いいですね。古代のバビロンやウルからも、文字は違いますが、粘土板が出土してます。よく似た感じですね。
それを東博で知って、へえ~~と思いました。
珍しいというのもあるのでしょうけれど、ただそれだけではなく、人の心を捉える、何か、美的なものも備えているのでしょうね(^_^)
確かに、今では、仏教美術は、地方の骨董屋では扱っていないですよね。売れなくて商売にならないからでしょうか、、、?
この経筒の緑青の色には惹かれますよ! でも、何でもそうですが、しょっちゅう見ていますと、それに慣れてしまって、感動しなくなってしまいます(~_~;)
特に仏教美術が好きということで惹かれたのではないのですが、いつのまにか買ってしまいました。
仏教美術は骨董の原点なのかもしれませんね(^_^)
よく、骨董は、仏教美術に始まり仏教美術で終わる、などと言われますものね、、、。
このようなものは、一人悦に入り、ブツブツつぶやいているのがいいのかもしれません(笑)。
このようなものを人前に晒すと、「この人、頭がおかしいのではないの?」と思われかねません。それで、今回も、この記事をアップするかどうか迷ったところです(笑)。
普通、経筒は、茶筒のような形をしていて、もっと大きいですものね。
ただ、私には専門外なので、調べもしないで放置していますが、、、。
瓦経残欠、これ、良いでしょう(^-^*)
padaさんも、確か、古代のバビロンかウルから出土した、文字が刻まれた粘土板の残欠を持っていましたよね。
このような物には、何故か惹かれますよね(^_^)
緑青ってキレイですよね💎✨✨
クリン、緑青がついた銅屋根なんかはついうっとりと見入ってしまいます👀
経筒・・藤原道長が埋納したものを写真で見たことがありましたが、その世界(骨董)の市場に出回っているんですね!
どういうところに納められていたものなんだろう?など、想像がふくらみますね🌈✨✨
見せていただき、とてもsiawase気分です。
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私も、緑青の出た神社の屋根とか数寄屋作りの家の屋根に惹かれます(^-^*)
経筒は、仏教美術を扱う古美術店に売ってるんですよ。
この経筒に紙に書いた経文を納め、その経筒を陶製の壺に入れ、その壺を土の中に埋めたようですね。そして、更に、土を盛って塚とし、そこに五輪塔などを建てたようです。
見て、siawase気分になっていただけましたか。ありがとうございます(^-^*)
こちらも、何時も、そちらの小鳥達の写真に癒やされております(^-^*)