~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

【485系雷鳥】すっかりネタ列車になったA10編成

2010年02月01日 | 485系・489系 電車


4008M <雷鳥8号 485系A10編成> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF300mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



<回送 485系A10編成> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



4009M <雷鳥9号 485系A10編成> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF50mm F1.8Ⅱ]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



4008M <雷鳥8号 485系A10編成> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF300mm F4L IS USM + EF1.4xⅡ]

485系A10編成、今となっては唯一の両端非パノラマということで、すっかりネタ列車の仲間入りですね。
上り列車の国鉄型先頭車を撮るなら、この編成しかダメですもんね。。。

昨日、撮影場所でお会いした関東か来られた方々にお話しを伺ってみると、遠征の第一目的は雷鳥で、特に、このA10編成目当てだということでした。

いよいよ、3月改正まであと2ヶ月を切りました。
改正後は、定期の下り雷鳥は夕方発の1本のみとなるようですので、非パノラマ先頭車の撮影が難しくなりますね。


 【関連記事】(半年前は、こんなにたくさんの編成があったのに・・・
 ・
2009/05/03 昨日の【485系雷鳥】:全編成一挙大公開!!



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の【日本海】、トワイラ... | トップ | 【EF81-2】遅れて来た4092レ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〓 (快速急行)
2010-02-01 21:19:09
リンク設定ありがとうございます、
今後ともよろしくお願いいたします…m(__)m

非パノ撤退の09.9.30以降、
何度出掛けても、会うのはA02編成ばかりで、
A10編成にいたってはまだろくに見てもいません…
羨ましい限りですわ
返信する
【485系雷鳥】すっかりネタ列車になったA10編成 (fe65 1038)
2010-02-01 21:29:27
こんばんは~
確かにそうですね。"雷鳥"に限らず、"金光臨"
などの団体臨時列車なんかにも充当されるのは
、やはり幅広い年代にも合っているから・・・
団体列車と言えば・・・国鉄特急みたいなものが在るんでしょうね。。。
485系唯一の非パノラマ編成(京都総合車両所)
なので撮影者にも撮りがいがあるんでしょうね
お疲れ様でした。
返信する
>快速急行様 (dotechingon(管理者))
2010-02-02 07:27:31
おはようございます(^^)/
私は、偶然なんですが、ここ最近の出撃ではA10との遭遇率が高い気がします。
逆に、A02は日曜日に撮影できたのですが、かなり久しぶりな感じがしました。(^^;

相互リンクもしたことですし、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(^^)/~~~~
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2010-02-02 07:30:11
おはようございます(^^)/
そういえば、金光臨にもA10が使用されてますね。
今度は、山陽本線で撮影してみたいですね~(^^)
国鉄時代を彷彿させる車両が少なくなって、撮影するのも大変になってきましたね。(--;
返信する

コメントを投稿

485系・489系 電車」カテゴリの最新記事