~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

今日のネタ列車【DD51+12系客車】/ハンドル訓練運転

2009年10月10日 | 客車列車

下り <ハンドル訓練列車 DD51-1109> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF50mm F1.8Ⅱ]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



上り <ハンドル訓練列車 DD51-1109> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


今日は、DD51のハンドル訓練運転が、昨日に引き続き向日町-米原で行われました。
ということで、みつばちさんと滋賀県方面に遠征してきました。

列車はDD51-1109牽引の12系客車×6両でした。
原色のDD51がこれまた原色の12系を牽いてる姿は本当にカッコよくて、山陰本線や福知山線で客車列車が元気に活躍していた時代を思い出してしまいました。。。



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【485系にちりん・かもめ・み... | トップ | 今日の城東貨物線【DD51貨物】 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2009-10-11 11:29:03
昨日はありがとうございました(^^)
連休ということを忘れていて渋滞に嵌ったのは痛かったですが(^^;;
そんな中運転していただいて感謝です(^^)

しかしホントこういう編成を見ると、昔の山陰本線とかで撮っておきたかったなぁって思いますよね(^^;;
返信する
Unknown (YOO)
2009-10-11 12:36:09
こんにちは!
DD51+12系!
青い客車に朱色の機関車、本当に絵になりますよね!
昨日ですか!思い出の写真かと思いました!
まさか、こんなすごい列車が昨日、走っていたんですか!
全然、知りませんでした。残念。
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2009-10-11 18:20:58
いえいえこちらこそ(^^)
渋滞は最初はどうなることかと思いましたが、結果的には意外に大したことなかった気がします。(^^;;
また、どっか行きましょう!(^^)/~~
返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2009-10-11 18:24:45
こんばんは(^^)/
国鉄色の車両は風景の中で、ほんとに絵になります(^^)b

実は、まだまだ走るんですよ、この列車。(^-^)
返信する
今日のネタ列車【DD51+12系客車】/ハンドル訓練運転 (fe65 1038)
2009-10-12 16:37:40
こんんちは。DDと客車は、画像のような
風景を走るのが一番あってますね。訓練
運転には、とても思えません。団体列車
みたいですよ。
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-10-12 21:20:47
こんばんは(^^)/
こういう風景には、やはり国鉄色ですよね。
色合いが最高に映えます。(^^)

ところでこの列車、確かに、立派な団体臨時列車に見えますね(^^;
返信する
未チェックでした・・・ (R25)
2009-10-12 22:24:15
こんな撮影のチャンスがあったなんて・・・
かつて見慣れていた組み合わせだけに、撮影したかったです。

順光でバッチリ捉えていますね。DD51と12系の色の組み合わせが鮮やかですね。
返信する
>R25様 (dotechingon(管理者))
2009-10-13 19:33:42
こんばんは。
この組み合わせは、本当に最高ですね。
しかし、1枚目は、側面への光が当たらなくなってしまったのが、残念です。
やはり、側面に光が当たらないとせっかくの国鉄色編成も。。。
次はなんとか綺麗に撮影したいもんです。(^^)
返信する

コメントを投稿

客車列車」カテゴリの最新記事