~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

今日の【日本海】、鳩原ループの大俯瞰

2010年05月16日 | 日本海・トワイライトEXP・つるぎ

寝台特急日本海  4002レ  EF81-106  [CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



寝台特急日本海  4002レ  EF81-106  [CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると大きいサイズになります



寝台特急日本海  4002レ  EF81-106  [CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると大きいサイズになります


今日は早朝4時半に起床して、ご近所のみつばちさんと新疋田に出撃しました。
新疋田界隈には、もう飽きるくらい通っているのですが(でも飽きない・・・)、まだ撮影してないポイントがいくつかありますので、その開拓が目的です。

まず、最初の目的地として向かった場所は・・・想定していた場所でなかったため、さっさと断念!

しょうがないので、以前から一度は行ってみたいと思っていた鳩原ループの大俯瞰のポイントに行くことにしました。

なにしろ、初めての来訪です。
事前に、「かなり気合のいる山登りになる」とか、「一日じゅう山の中をさまよってやっと辿り着いた」とか、いろんな噂を聞いていたので、気合いを入れて山の麓から歩きだしました。

道中は、分かれ道がいくつかあったり、途中から竹やぶの中のけもの道みたいな超急峻な道になってきたりして、「道を間違えたかな・・・」なんて不安になりながらも・・・心をにして上へ上へと突き進みました。
ふと、振り返ると・・・僕よりかなり若いはずのみつばちさがヘロヘロになって、僕から10m以上後方に離されているではないですか!
日ごろから鍛錬している僕は、ぜんぜん平気です。

そして、不安な思いをいだきつつも信念を貫き通して歩き続けること30分、その先には・・・なんとも見晴らしのいい場所からの、すばらしい風景が待ってました。

とりえず、一度は行ってみたかった場所で日本海が撮影できて、満足満足。

でも、一度でお腹いっぱいですね。。。



ブログランキングに参加してます。よろしければ、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプスをバックに走るE25... | トップ | 昨日の8865レ【EF65-118】、E... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした(^^) (みつばち)
2010-05-16 19:48:22
今日は早朝からお疲れさまでした(^^)
かなり若いはずのみつばちですが、普段の運動不足が祟りましたねorz
やっぱアカンわ~(^^;
dotechingonさんのパワーにホンマ参りましたm(_ _)m
来週も頑張ってくださいね(笑)
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2010-05-16 19:54:17
いや~、ほんとお疲れ様でした。
想像以上の急な山道でしたね。。。(^^;;;;

ところで・・・来週"も"とは?

今日間違えた"あの"場所にチャレンジしましょうか?(^^;;;;
天気が良ければ、同じく4時半起きで!(爆)
返信する
うちはパスで。 (みつばち)
2010-05-16 20:14:49
いやいや。
今回は列車主体やったんで、次回は広角でって意味でね(笑)

しかし、すでに足が痛くなってきたので明日が心配です(素汗)
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2010-05-16 22:01:12
え?、次回はパスですか~ (-o-;

また違うポイントを開拓しましょうよ!(^o^)
返信する
大俯瞰 (かじゅ)
2010-05-17 00:00:52
dotechingonさん、こんばんわっ(^o^)v鳩原ループ お疲れ様です!光線・構図とも素晴らしいです。やはり想像していた通り かなりの山登りが必要なんですね麓から30分で現着できたのでしょうか? 僕は餘部で俯瞰場所に辿り着きましたが下山時に道に迷い男2人で死にかけましたので 鳩原は自信がないですっf(^^;本当に俯瞰は素晴らしいですね!
返信する
おつかれさまです! (YOO)
2010-05-17 01:46:44
こんばんは!
みつばちさんと、山登り、しちゃったんですね!
これは、ループ線の上のトンネル口まで俯瞰してるじゃないですか!
高低差100mほど登ったんじゃないですか!
その甲斐があって、本当に綺麗ですね(^^)
しかし、地形図もGPSも無しに、迷い無しですか!すごいですね!
返信する
おはようございます。 (おひろはん)
2010-05-17 06:27:54
昨日は多くの人がループに上がっていましたね。下からも多くの人がカメラを構えているのが見えました。下から頂上に向かって手を振っていたのがわかりましたでしょうか(^^;私は下のカーブから撮影していました。
返信する
いいですね!(^^)! (DD54世代)
2010-05-17 12:04:44
山登り、ご苦労さんでした。
みつばちさんとdotechingonさんのブログ読んでいて、楽しまれていたと言うのが良く分かります。
けど、dotechingonさんはそんな体力の持ち主だとは、とっても思えませんょ。
おひろさまは、「麓で手を振ってる」。良い光景では、ないでしょうか?(^^♪
私は、新疋田にデビューしたてのもんです(>_<)
返信する
山の向こうに (tetuoyazi)
2010-05-17 20:07:22
山登りご苦労様です。他のブログ書いておられる方も鳩原のループを山頂から撮られてますよね。私も山頂デビューしたいです。山頂からだと壮大な絵になりますね。
返信する
>かじゅ様 (dotechingon(管理者))
2010-05-18 00:08:05
こんばんは(^^)/
麓からは、時間的には30分以内で到着できたと思います。
ただ、斜面がすごく急で、足首が痛くなるほどでした。(^^;
ところで、餘部の俯瞰場所といえば、こことは比べ物にならないくらいハードな山登りじゃないですか!!
熊も出るという噂ですし。。。
ご無事で帰還されてなによりでしたね。(^^;;;;
返信する

コメントを投稿

日本海・トワイライトEXP・つるぎ」カテゴリの最新記事