~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

【近鉄特急】その2

2009年10月08日 | 近鉄

<近鉄京都線特急 12400系> 2009/09/26 木津川台
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



<近鉄京都線特急 12410系> 2009/09/26 木津川台
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


今日は、先日の近鉄特急の残りの写真を紹介します。
前回記事にしたときに、YOOさんから12400系にはオリジナルの他に12410系があるということを教えていただいたので、写真をチェックしてみました。
確かに、テールライトの形状が違いますね。

ところで、先頭の行先表示板についてですが、ウィキペディアでの写真では、12400系は布幕タイプで、12410系がLEDとなってます。
僕の写真は組み合わせが逆ですね。
どうやら、形式別に決まってるわけではないようです。。。


 【関連記事】
 10/1 近鉄京都線の【京都地下鉄ラッピング電車】
 9/26 いきなり【近鉄特急】



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄時代の【583系臨時列車】... | トップ | 【485系にちりん・かもめ・み... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近鉄特急その2 (fe65 1038)
2009-10-08 20:29:29
こんばんは~ 木津川台では200mm
だとちょっと撮影しづらいようですね・・・
ある撮影ポイントのサイトでは、400mm程度と
記載されておりました。200mmでも、十分良い
ですよ~!
写真の車両はLEDと幕の車両が、あって面白い
ですね。私鉄ながらも特急車両が多彩なのも、
近鉄の特徴ですね。お疲れさまでした。
返信する
リンク希望 (R25)
2009-10-08 22:24:36
はじめまして。私も関西の鉄道を中心としたブログをやってます。
よろしければ、相互リンクを希望します。
よろしくお願いします。
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-10-08 23:20:48
こんばんは。
この撮影場所は、カーブが思ったよりもきつくて、200mmでも十分なアングルでした(^^)

近鉄の撮影は初めてだったのですが、いろんな特急車両が15分おきに来るので、結構楽しめました。(^^)
まあ、昔から私鉄特急の花形でしたからね。
返信する
>R25様 (dotechingon(管理者))
2009-10-08 23:24:15
はじめまして。(^^)/
相互リンクは大歓迎です。
さっそく、ブックマークに登録しますね。(^^)
今後も、よろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
近鉄、いいですねぇ (kony5711)
2009-10-09 19:51:58
近鉄に最近ハマってますねぇ。
私も昨年は結構通いました。
特に秋の奈良盆地は景色がよくて、いい絵が取れますし、近鉄カラーは紅葉に映えます。
実は、ハマってたりして (^^;;;
返信する
>kony5711様 (dotechingon(管理者))
2009-10-09 21:51:21
最近、ネタが苦しくて・・・
近鉄ネタを引っ張ってます。(^^;;;

でも、近鉄の色は、ほんとに鮮やかで綺麗ですね。
秋の奈良盆地・・・紅葉と絡めて撮ってみたいです。(^^)
シーズン中の吉野方面はすごいんでしょうね。
返信する
Unknown (YOO)
2009-10-11 12:20:56
こんにちは!
ご紹介、ありがとうございます!
行先表示、LEDと赤幕とオリジナル白幕がありますね。確か、形式ごとということでも無かったと思います!
あと、12400系には菱形パンタグラフ車も走っていました!
そういえば両形式でパンタグラフの数も違いましたね!あとはおでこの線が異なっていますね!
dotechingonさんの写真を見ると、よくわかりますね!この2枚、間違い探しゲームにいいかも(笑)
返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2009-10-11 18:34:19
こんばんは(^^)/
よく見ると、確かにパンタの数も違いますね。
その他、YOOさんの指摘箇所が微妙に違いますね~(^^;
「間違い探しゲーム」・・・実に言いえて妙ですね。(^^)b
返信する
NN編成 (e-たけさん)
2009-10-12 23:10:41
こん○○は。
12400系ファミリーは近鉄の現場ではNN編成と呼ばれているそうで、さらには名古屋線専属の12600系が存在します。
この12600系は、伝説の京都線専用「吊りかけ特急」18000系を駆逐するために2編成制作されましたが、最近では名阪・阪伊の特急で顔を見せる程度。こちらは片側の先頭車がダブルパンタなのが大きな特徴です。しかも行き先表示は幕式でいち早く赤幕になった記憶があります。
個人的には1回しか乗ったことがございません!
返信する
>e-たけさん様 (dotechingon(管理者))
2009-10-13 19:35:53
こんばんは。
さらに、12600系というのもあるのですが。
知りませんでした。(^^;
今度機会があったら、撮影してみたいです。
とか言いながら、名古屋方面はなかなかいけませんね。。。(^^;
返信する

コメントを投稿

近鉄」カテゴリの最新記事