~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

ピカピカの【EF81-101】日本海(続編)

2010年09月11日 | 日本海・トワイライトEXP・つるぎ


寝台特急日本海  4002レ  EF81-101  2010/09/11
[CANON EOS 5Dmark2 EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります(1200×800)
  

5日前に”とある情報スジの人物”が撮影した、 超ピカピカ!!なEF81-101の写真を紹介しましたが、今日はなんとか自分の手で撮影できました!

しかし感想は・・・
うーん、期待が大きすぎたのでしょうか、なんかちょっと期待外れです。

写真を比較すると、タイトルから『超』『!!』を外した僕の気持ちがわかりますでしょうか?
前回の写真では、足回りはSLのように黒光りして印象がすごく引き締まっていたのですが、今回はすでに後続の客車とほぼ同じようなサビ褐色の色合い・・・
あと、主色のローピンも前回は色ツヤがあり表面が鏡のように光りを反射させていたのですが。。。(右横の架線柱がボディーに写ってる!)
初回運用でいきなり台風の雨の中を走ったから、初回限定カラーが売り切れてしまったんでしょうね。

こうして見比べると、初運用の写真は非常に貴重だと改めて思いました。
もちろん、初回運用の姿と比較しなければ、今回も十分ピカピカだし、ローピンも濃く鮮やかでいいんですけどね。

しかし、JR貨物の126号機は、検査後に何回か走ってる割には、今でもかなりピカピカですよね~(おでこが輝いてる!)


↓比較しやすいように、関連写真を再掲しておきます。
寝台特急日本海   4002レ   EF81-101   2010/09/06
[CANON EOS40D EF70-200mm F4L IS USM]
撮影:とある情報スジの人物(=実弟←僕より鉄分濃い目)
※画像をクリックすると壁紙サイズになります(1200×800)


寝台特急日本海   4002レ   EF81-101   2010/09/06
[CANON EOS40D EF70-200mm F4L IS USM]
撮影:とある情報スジの人物(=実弟←僕より鉄分濃い目)
※画像をクリックすると壁紙サイズになります(1200×800)



EF81-126   3096レ  貨物
[CANON EOS 5Dmark2 EF70-200mm F4L IS USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります



 【関連記事】
 ・
2010/09/06 超ピカピカ!!【EF81-101】日本海
 ・2010/08/24 ピカピカ~!!の【EF81-126】



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗やみの中の【国鉄色583系】... | トップ | 【EF81-142】3096レ、今日の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (tetuoyazi)
2010-09-11 19:42:39
お久しぶりです。そろそろ本格稼働のようで良かったです?。検明け101号綺麗ですね。撮りたいのですが、巡り合わせが悪いのと4001の夕方は露出が出ませんから厳しいです。4002を狙うしかなさそうですね。また、よろしくです。
返信する
>tetuoyazi様 (dotechingon(管理者))
2010-09-11 21:41:47
こんばんは、お久しぶりです!(^^)/
101号機、本当のピカピカ価値があったのは結局、初日だけでした。
私も、それを撮影できず、ちょっと残念です。。。(^^;
まだまだ暑さは厳しいですが、季節的には4001レはさすがに、厳しくなりましたね。
返信する

コメントを投稿

日本海・トワイライトEXP・つるぎ」カテゴリの最新記事