~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

【EF81-37】・・・数少ない原色ヒサシなし

2009年04月30日 | EF81・EF510 貨物


4092レ <貨物 EF81-37> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]

今日は、快晴!
なので、午前中は百山踏切に行って4092レを撮影してきました。

牽引は[EF81-37]です。
この機関車は、JR貨物で現在稼動しているEF81の中では、数少ない原色ヒサシ無しバージョンです。
すでに、この機体と129号機の2機だけしか残ってないと思います。

それにしても、顔面、汚ねえなー・・・

 【17時追記】
 夕方の4076レを狙いに近所に散歩に行きましたが・・・来ませんでした!
 その後の桃太郎5075レも・・・来ませんでした!
 悔しいので、雷鳥だけ撮って帰りました!
 ところでこの雷鳥、夕日が綺麗に当たって、意外といいかも。。。


4030M <雷鳥30号 485系> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]

【おまけ(18時追記)】

1071レ <貨物 EF210-146> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF70-200mm F4L IS USM]

午前中の百山踏切で撮影したEF210で、10:38撮影です。
時間的には1071レで間違いないとは思いますが。。。
この列車、東京2:44発なのですが、本来は『休翌日運休』なんですよね。
昨日は祝日だったので、今日は来ないと思っていました。



↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス 
dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惜別【EF65-1032】・・・昨年... | トップ | 【急行きたぐに】583系・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁwww巻き上げすぎww (快速やま路)
2009-04-30 15:55:58
こんにちは~。本日はお休みだったのですか??僕は学校がwww。にしてもこれコキの鉄粉巻き上げ汚れひどいですねぇ・・。富山機関区はちゃんと清掃行っているのかなぁ。
返信する
>快速やま路様 (dotechingon(管理者))
2009-04-30 17:28:40
学校からおかえり~。
ふ・ふ・ふ・・・、社会人は普段休みが少ないけど、時には平日に休みがあるものなんです。(^^)v

でも、貨物はウヤだらけで、今日一日、たいした収穫なしでした!・・・orz
返信する
Unknown (みつばち)
2009-04-30 21:20:12
ゴールデンウイーク、お盆、年末年始とせっかくの長期休暇(言うても3日ほどやったり^^;)なのに、カモレは軒並みウヤ…

まぁ、世間も休みなので当然なんでしょうけど…(^^;
何とかならないもんですかねぇ?(笑)

客レがなくなり、カモレもウヤやとうちもウヤになりますわ(爆)
返信する
>みつばち様 (dotechingon(管理者))
2009-04-30 21:51:34
ほんと、そうですよね!
貨物があてにならないと、出撃する意欲がかなり低下してしまいますね。。。

しかし、こういう時こそ、素直に旅客を狙うのがいいかもです。
日本海の12連をどこで撮ろうかななんて画策中です。。。
返信する
Unknown (YOO)
2009-05-01 11:08:06
こんにちは。
貨物、あんまり来ないですね。EF65、EF81を撮りたい!
EF81-37せっかくの原色が、えらい汚れていますね。洗ってあげてほしいですね。
雷鳥はマイカル前からですね。私も夕方にその場所から撮影するの好きです!
返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2009-05-01 16:27:41
こんにちは~。

ほんとに来ないですね~、貨物。
GWでせっかく仕事が休みなのに、貨物も休み・・・空振りばかりで残念です。。。

EF81は、午前の4092レ(茨木10時40分)と夕方の4076レ(同16時40分)をひたすら狙うのが手っ取り早いですね。
EF65は、吹田より西で朝の72レと73レを狙うのが確実でしょうか。
この2機種は、これからもどんどん落ちていくと思いますので、頑張って撮影していきたいですね!

マイカルは、普段はあまり行かないのですが、光線が良かったので、散歩ついでで撮影しました。(^^)

返信する
Unknown (YOO)
2009-05-03 22:07:40
こんばんは!
情報、ありがとうございます。
今日、少しJR茨木に行きましたが、貨物0本でした。16:40も来ませんでした。
EF65の2本は、吹田、朝8時台ですね。頑張って撮らないとだめですね。GW中はお休みでしょうね。
マイカル前、夕方は結構、光線が良いので好きです。買い物ついでによく撮ってました。

返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2009-05-04 07:54:29
おはようございま~す!
やはり、GWは貨物の運休だらけですよね。

EF65の72レ、73レの時刻ですが・・・
72レは吹田10:02着、73レは吹田9:00発です。
なので、駅撮りならさくら夙川駅だと、73レが9:20頃、72レが9:40頃に通過するので、まとめて撮影できます。
甲南山手駅でも撮りやすいですね。
ただし、この両駅、ネタ列車の時はすごい事になりますが・・・(^^;
返信する

コメントを投稿

EF81・EF510 貨物」カテゴリの最新記事