~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

天気のいい日は、恒例の【寝台特急日本海】@名神クロス

2009年11月03日 | 日本海・トワイライトEXP・つるぎ

4002レ <寝台特急 EF81-45> 
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF28mm F1.8 USM]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


日曜日から月曜日にかけて降った雨のおかげで、今日は空気が綺麗で、とても透き通ってましたね~
こんな日は恒例の「名神クロスで日本海」です。

風景が綺麗な時は、空を大きく取り込める広角レンズを選択。
ただ、雲は多かったため太陽が顔を出したり隠れたりで、日本海通過の瞬間までひやひやしました。。。

でも、日ごろの行いが良かった(?)のか、日本海通過の瞬間はバッチリ太陽が照ってくれました。

おととい日曜日の日本海も太陽は照っていたのですが、空気が霞んでいて遠くの山々がぜんぜん見えてません。。。
しかし、今日の写真は透明感のある空気のおかげで、遠くの山々までハッキリクッキリとなりました。

しかも!
牽引機関車が、前回の48号機に続いて今日は45号機!
ローピンの中でも特に好きな機関車が2回連続で来てくれました。


 【関連記事】
 11/1 今日の【寝台特急日本海】綺麗な48号機でした



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF65牽引【赤ホキ】/中京方面... | トップ | 土曜日の【EF66ワム】/中京方... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気のいい日は、恒例の【寝台特急日本海】@名神クロス (fe65 1038)
2009-11-03 23:34:42
こんばんは~
48号機に続く綺麗な釜でおなじみの45号機ですね。画像を見る限りいつもより遠くの景色が見られますね。光線状態や切り位置、文句なしですね。決まってますよ~
お疲れ様でした。
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-11-04 21:43:01
こんばんは(^^)/
空気がきれいで、45号機、最高の組み合わせとなりました(^^)v

切り位置の件ですが・・・最近はカメラの連射に頼らないで、一発必中でシャッターを切るようにしてます。
おかげで、かなりタイミングよく切れるようになって来ました。(^^)v
とか言っても、実際はブログ用に縦横比を4:3にするので、その時に左右の余白の量はトリミングで調整してますが。。。(^^;;;;;;
返信する

コメントを投稿

日本海・トワイライトEXP・つるぎ」カテゴリの最新記事