<回送 1900系> 2008/12/20 大和田
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
<回送 1900系> 2008/12/20 大和田
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
<回送 1900系> 2008/12/20 大和田
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
<回送 1900系> 2008/12/20 中書島
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
<回送 1900系> 2008/12/20 橋本-樟葉
[CANON EOS KISS X2 EF70-200mm F4L IS USM]
※写真をクリックすると壁紙サイズになります
今日は当ブログ始まって以来初の、私鉄がメインの記事です。
題材は『京阪電鉄』、被写体は昨年の12月にさよなら運転を行った時の『1900系』です。
実は僕は、生まれと育ちは枚方市ですので、私鉄の中では京阪が一番馴染みがあるんです。
この1900系も、子供の頃は日常的に走っていましたね~。。。
ということで、普段はあまり私鉄の撮影をしない僕ですが、この1900系だけは最後の姿を納めようと出撃しました。
ところで、写真を5枚ほど掲載しましたが、なにか気が付きませんか?
そうです、どの写真も『回送』なんです。
実は、この日の「さよなら列車」は淀屋橋発の臨時特急として、30分間隔で2本だけ運転されたのですが・・・
2本とも普通列車に被られました!!
事件は1~3枚目の写真と同じ場所、大和田駅で起きました。
まさに手も足も出ない、影すら撮れないくらいに完璧に被りました。。。
残念でした・・・
裏返しになっている特急ヘッドマークが切ないですね。。。
でも、前面の貫通ホロと銀窓枠をデザインシールで再現した京阪の努力とサービス精神には、素直に拍手を送りたいと思います。
(そのセンスの評価は別として・・・)
これが、京阪1900系との最後のお別れでした・・・
↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
⇒鉄道写真 人気ランキングへ
※メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp
最新の画像[もっと見る]
- 美瑛の丘 10年前
- 知床連峰「海別岳」と釧網本線キハ54 10年前
- 屈斜路湖の夕陽 11年前
- 十勝連峰をバックに疾走するキハ283系「スーパーおおぞら」 11年前
- DF200貨物 11年前
- さらば、日本海 13年前
- 10月16日・「北陸」風ヘッドマークのEF510-6 13年前
- 10月9日の8865レ・EF66-128 13年前
- 10月8日の5087レ・EF65-1079 13年前
- 10月8日のワム貨物6170レ・EF66-129 13年前
dotechingonさんも行かれていたんですか!
私鉄は撮らないのかと思っていました。
この様な取り返しのつかないイベント時の被りは本当に痛いですよね。しかも比良、びわこ連絡の2本ともですか!!!
しかし、この「回」も貴重ですよ!
私は送り込み回送までは行きませんでした。枚方市駅で撮っていました。それにしても、すごい人でしたよね。
確か、誰かから大和田でやられたと言う声を聞きました。。。
僕も枚方に住んでいた頃によく1900系に乗りましたよ。たしか、1914だけ前照灯が変わっていたとか、かすかながら覚えています。
それにしても、回マークのフォント、渋いですねぇ。
そうなんです、やはり京阪だけは愛着がありましたので、この列車だけは撮影に行ってました(^^)
もう2本とも被った時は笑うしかなかったです・・・
この「回」、なんだかたいそうな字体ですよね、貴重なら嬉しいです。。。
ちなみに、大和田で被った時は、写真にも写っているホームにたくさんいる人たちから「あ゛~!!」というなんとも言えない声があふれました(^^;
ほんと、この「回」の看板、なんかシブいですね(^^)
1914の前照灯ってどんなんだったんでしょうか。
このあえて明朝体な「回」が良い味だしていますよね。
dotechingonさんは、京阪には愛着があるんですね。私も昔住んでいた路線である近鉄には愛着がありますよ。
この時は、銀窓枠といい、京阪さんのファンサービスには、感動しました。
しかし、かぶりは、どうしようも無いので本当に怖いですよね。こんなに大勢の人達が、落胆の重い空気が想像つきます。。。
京阪には幼少の頃からかなり乗りましたから、ほんと愛着があります。
ただ、この昔からの"京阪カラー"もいつまで走ってくれるのかが、ちょっと心配です・・・