~茨木発~鉄道好きの写真日記

ドテチンゴンが気ままに綴る、関西を中心とした鉄道写真や風景写真の撮影日記です。

【新幹線500系のぞみ】雪景色の伊吹山にて

2009年12月21日 | 新幹線


29A <のぞみ29号 500系> 2009/12/21 岐阜羽島-米原
[CANON EOS 5DmarkⅡ EF50mm F1.8Ⅱ]
※画像をクリックすると壁紙サイズになります


今日の写真は、雪の伊吹山を背に走る500系のぞみです。

昨日、伊吹山バックで東海道貨物を撮影している時にお会いした方から、この場所を教えていただきました。
当初、新幹線はまったく予定になかったのですが、東海道を走る500系もそろそろ見納めということで、急遽撮影することにしました。

新幹線の沿線には、いい撮影場所があんまり無いと思ってましたが、こんないいポイントがあるもんなんですね~。

それにしても、普段は在来線の機関車ばかり撮影している僕にとって、新幹線は速すぎですね。
事前の列車でシャッターのタイミングをかなり練習しました。。。



↓↓よろしければ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ⇒鉄道写真 人気ランキングへ


メールアドレス dotechingon@mail.goo.ne.jp


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の【日本海】雪の新疋田... | トップ | 雪の中を走る【485系雷鳥】/... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【新幹線500系のぞみ】雪景色の伊吹山にて (fe65 1038)
2009-12-22 06:54:30
おはようございます。
最高の傑作ですね!米原~岐阜羽島間には撮影ポイントが点々としています。その中でも画像の場所は伊吹山をバックに新幹線が前を通過する
絶好のポイントです!
来春の改正から、500系「のぞみ」は無くなって
全てN700系に代わります。雪を走り抜ける500系を撮影できる回数が、いかに沢山撮れるかが重要になってきます。流し撮りやアングル、ポイントを変えて撮影されてみては如何でしょうか?
寒い中、お疲れ様でした。
返信する
ナイス写真! (DD54世代)
2009-12-22 11:16:40
ガ~~~ン!!
今日のdotechingonさんの写真を見たときかなり強いショックを受けました(>_<)
だって~~?
私が狙っていたポイントで、1回行っただけで、ちょっと練習しただけで、撮ってしまうなんて・・・
私は、この夏以降500系に絞って撮ってきましたが、架線の間に2Mぐらいの棒?に散々悩まされて、
未だタイミングがつかめないまま、今に至っています。あそこは、棒?の他に、金網とかあるでしょう?
まあ、動体視力の差かな?
近江長岡に2度、足を運こみましが・・・このポイント、雪が降ってから?っと思って・・・・
さっそく、PCの壁紙にしました。
私もこんな写真撮りたいな~~~でも、運ない私が・・きっと次ぎ行ったら、伊吹山見えないかな?
返信する
>fe65 1038様 (dotechingon(管理者))
2009-12-22 22:06:59
こんばんは(^^)/
初めての新幹線沿線での撮影で、いきなり雪景色の500系がゲットできて、ラッキーでした。(^^)v
この辺は、撮影ポイントがけっこうあるんですね。
また、探してみます。
500系の16両編成は3月までに撮影しておかないとダメですね。。。(^^;
返信する
>DD54世代様 (dotechingon(管理者))
2009-12-22 22:12:06
こんばんは(^^)/
わざわざコメントの補足メールを頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
gooブログで、(><)←この顔文字を半角で入力すると、その後が表示されないんですよね。。。(><)
多分、バグだと思いますが。。。(^^;

この写真は、とりあえず現地に10数名の同業者の方々がいましたので、「人の集うところがベストポイント」のセオリーで、とりあえず皆さんに混じって撮影しました。(^^;
シャッターチャンスは、それまでにやって来た列車で5回ほど練習しました。
新幹線は、どれも同じ速度でやって来るので、リズムは掴みやすいですね。(^^)
返信する
500系16連 (YOO)
2009-12-23 11:34:39
おはようございます!
雪の中を突き進む500系、いいですね!
16連の500系もそろそろ見納めなんですね(T_T)

伊吹山と、16連がピッタリと入った構図、良い感じですね!
そういえば、私は新幹線の走行写真に挑戦したことが無いです!!
返信する
>YOO様 (dotechingon(管理者))
2009-12-23 21:48:25
こんばんは(^^)/
500系の16連は、いよいよ見納めになりそうですので、急に撮影チャンスが巡ってきて、ラッキーでした!(^^)v
私も、走る新幹線を撮影するのは初めてだったのですが、列車からある程度離れた構図でしたので、なんとかタイミングよく撮影できました。(^^;
今度は、駅を通過する新幹線を、アップで撮影してみたいです・・・が、けっこう難しそうですね。(^^;
返信する

コメントを投稿

新幹線」カテゴリの最新記事