同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

同志社関大福井愛学合宿@木曽川5日目

2019年02月21日 | 合宿
こんにちは、一回の池田です。投稿が1日遅れてしまって申し訳ありません。

今日は、昨日の雨の影響で8時出発となりました。午前中はJA2151の単機発航でした。西風が強く吹いていたため総発数は13発で撤収となりましたが、午後から出したJA30GCでは31分の滞空が出来たようでした。

私は21養成に入らせてもらっていますが、合宿3日目からは養成3人で協力し合ってASK21を組んでいます。2人がとてもしっかりして、たくさん学ばせてもらっています。天候の影響で、フライトはなかなか出来ませんが、機体の組みばらしをする機会を多く持つことが出来ているので頑張りたいと思います。

また、今回の合宿で大倉先輩の初ソロを見れたらいいなと思います!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同志社関大福井愛学合宿合宿@木曽川 1日目

2019年02月20日 | 合宿
こんばんは。ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。
集合日に引き続き1回生の硲です。

今日は朝から256の耐空検査と、256、28それぞれのTABチェックを行いました。耐空検査は大倉さんが、TABチェックは僕が担当しました。TABチェックに関しては、全く何をするのか分からない状態から、先輩から教わったりやマニュアルをしっかり読んで、無事終わらせることができました。大倉さんも耐空検査に一生懸命取り組み、終始忙しい1日でした。

フライトに関しては今合宿では151と557を使用しています。今日は10時半を過ぎたあたりから横風成分が次第に強くなり、午前中のうちに撤収となりました。

午後は宿舎に戻ってハウトレの掃除や、151のレリーズの交換、総発数が50発を超えている人のオーラルなど、各部員が暇を持て余すことなく、仕事をしました。

風に左右される時期の合宿ではありますが、飛べる時にたくさん飛んでおけるように取り組もうと思った1日でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フロリダにいます

2019年02月20日 | 日常
こんにちは、二回生の清水です。
最近21歳になりました🙋

今アメリカ・フロリダ州にあるSeminole lake gliderportにいます。
こっそり昨年の7月くらいから春にアメリカでライセンスを取る計画を練ってました。
首都大の井芹先輩や千葉工の阿部先輩には色々準備の段階でお世話になりました。本当にありがとうございます。

行きたくて行きたくて必死にお金集めてなんとか来れてよかったです。結果的に今やってる同志社合宿で上回生が大倉だけになってしまったのは申し訳ないですが…。
 
あんまり面白くないと思いますが一応時系列順に書いてきます。

2/17 深夜バスで京都→新宿
2/18 新宿→羽田空港へ。
なんと日大の坂本が羽田に見送りに来てくれました!
皆よくこのポーズでよく写真撮ってるからやれって言われて撮った写真↓


いっぱい食べ物くれてありがとー!


羽田→ニューヨークのJFKに13時間のフライト。
JFKについてからあまりの孤独感でずっと涙ぼろぼろ流してました。周りの人たち皆180cm以上あってかつ体格良すぎて怖かったです。
そして乗り換えてオーランド空港へ。
深夜バスも含めて合計24時間座りっぱなしで足が腐り落ちるかと思いました。ここで和泉さんに拾ってもらってSeminole lake gliderportへ。 

2/19(現地時間)←Now!
早速フライト&勉強開始。
まだ私以外に訓練生がいないので機体占有して午前中に地形慣熟を含めた30分前後のフライト三発と午後に2+00のフライト、合計4発飛びました。暑い!びっくりするほど池?湖?が多い!
そのあとはずっと勉強してました。

今回のお供はG-103です。


夜ご飯のピザ屋さんには滝がありました。謎すぎる、、、ピザは食べ放題で$6.5でした。


初日から疲れましたがこんな感じで過ごしてます。
5週間強滞在予定です。いっぱい勉強してきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同志社関大福井愛学合宿@木曽川4日目

2019年02月19日 | 合宿


こんにちは。気づけばソロが射程圏内にあった磐前です。

今日は朝から雨のため一日中宿舎で過ごしました。
宮地教官が、自家用実地試験の口述試験についての学科をしてくださいました。
口述試験は文字面だけ覚えるのではなく、理解が伴っていなければならないこと、理解していてもそれを表現できる会話力も必要だということ、なるほどな、と思えることばかりでした。

そしてそのあと、私はソロ前の口述試験を宮地教官とゴーリー教官に試験官をしていただき、受けました。
何度も反芻したことが、教官2人を目の前にするといえなくなったり、いらないことを言ってドツボにはまってじったり、午前中に宮地教官が注意していたことがもろ現れてしまいました。

試験の中で印象に残った出題は最低安全高度についての質問で、この宿舎の真上を飛んでいるときの、最低安全高度は?というものでした。私はランウェイハーフで250mで入ることのできる高度をとれるようにするにはどうすればいいのか必死になって考えましたがランウェイと宿舎の距離が分からず、ギブアップしてしまいました。

答えは、約400m、根拠は
場周経路に入るためにランウェイの真ん中で250mでくる必要がある。ランウェイ1キロと考えた時に、大体宿舎までの距離ははその4倍すなわち4キロ離れていると考えられるので、滑空比25で計算すると4000÷25=160
これを250に足すと410つまり大体400mくらい
というものです。

ランウェイ1キロと考えて距離を推測するということは考えつきませんでした。

ソロ前の口述試験は無事、ぎりぎり合格をもらえましたが、自家用実地試験のすごさを思い知らされた一日でした。合格のあとの夕飯のカレーは格別でした。

明日はフライト、頑張ります!!!

おやすみなさい。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同志社関大福井愛学合宿@木曽川 集合日

2019年02月19日 | 合宿
こんにちは。ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。
1回生の硲です。
僕は今合宿は3ヶ月ぶりの参加になります。久しぶりなので忘れてることも多く、普段の勉強不足を痛感している次第です。

今回の合宿では、次の3月木曽川合宿で車係の認定をとるためにしっかりと養成してもらうこと、そして航空部に入ってから今までで一番大きな仕事であるTABチェックの担当をしっかりこなすこと、以上の2つを目標に頑張ろうと思います。

今日一日はTABチェックの準備で忙しくありましたが、自分自身のフライトについても忘れることなく準備をしようと考えています。

しっかりとやり遂げてみせるぞ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同志社関大福井愛学合宿@木曽川 2日目

2019年02月18日 | 合宿
こんばんは
「そろそろソロ」と言い続けて1年間経ってしまった大倉です。そろそろソロです。

2日目は朝から晴れになり、たいそう良いフライト日和になりました。今日も13を組む練習をしましたが、前日の256耐空検査の時よりも自信を持って素早く組めるようになってたので、自分の成長を実感しました。メインピンがスッと入ることにこんなに快感を覚えたのはいつぶりでしょうか。気持ちよかったです。
池田がまだ独り立ちできていなかったので、13機外点検の認定をあげれるように、何回も試験しましたが、毎回どこかが抜けていて惜しくもこの日は独り立ちさせることはできませんでした。次の日は頑張ってほしいです!

昼からは宿当に当たっていたので掃除などを行なっていたんですが、午後から風が強くなっていったようで、3時ごろに撤収の車が宿舎に来てました。天気も良く、サーマルもある予報だっただけに残念です。

明日は風も静音で晴れるらしいので、ソロ出たいです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同志社関大福井愛学合宿@木曽川 3日目

2019年02月18日 | 合宿
こんばんは一回生の登島です。

今日は今合宿3日目にして初めて強風待機することもなく朝から夕方までの通常通りの訓練を行うことが出来ました。天候も恵まれ最大36分の滞空もでてかつ総発数も52発と充実した訓練を行うことが出来たのではないでしょうか。

さて僕はと言うと今日皆が3発.4発と発航していく中午後の一番滞空の出た時間にウインチ助手をしており、滞空している機体を羨望の目で見ることしかできませんでした。せっかくの日に非常に残念です。今日の2発で得た自分の足りないところ、伸ばしたいところ、挑戦したいこと、いろいろなことを見つけることができたのでまた明日からの訓練に活かすことができるようイメージトレーニング等地上で出来ることを最大限にして次のフライトに臨みたいと思います。

明日の天気は午前中から雨との予報が出ています。ちょうどこの1週間合宿の中日でこれまでのフライトで得たことの復習やまた疲れも溜まっている頃だと思うので午後からはリフレッシュにも使えるかと思います。どのような日程になっても無駄にすることのないようにしたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする