同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

Ka6E復活記

2008年07月08日 | 大会
こんばんは。2回の川又です。

入江さんが報告された通り、Ka6を復活させることになり、私が担当することになりました。宜しくお願い致します。
これからKa6が復活するまで復活記を掲載していきたいと考えています。


先日、整備作業を開始しました。
8月の耐空検査に向けて整備を進めていく予定です。
同志社の整備士である山本さん、吉川さんに来て頂き、整備作業を行いました。

約7年間、整備をしなかったため塗装のはがれが多く、傷んでいる箇所がありますが、とても愛着が沸く機体です。
実際に96が飛ぶ日を楽しみにしながら整備を進めていきたいと思っています。

昨日の作業ですが、
*左翼下の羽布の破れの修理
*ピンのカラーCHECK
*翼の点検口の取り外し、接着剤はがし
*塗装(タッチアップ)
*計器盤の配管交換
*タイヤの取り外し
を実施しました。

次回は7月20日に整備士さんに来て頂いて整備作業を行う予定です。
それまでにできる作業を行う予定です。

Ka6は2001年9月7日に耐空検査が切れ、約7年間飛ぶことなく格納庫に眠っていた機体です。
何年か前、新歓の機体展示の際に一度組んだというお話を聞いたことはありますが、現役部員で組んだことがある人はいません。
過去の情報も少ない為、分からないことも多い状態です。
どうしても分からないことがあった際には、このブログに書き込みたいと思いますので、ご存知の方がいましたら御助言宜しくお願い致します。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月同志社土日合宿 報告。

2008年07月07日 | Weblog
こんにちは。2回生の竹山翔太です。

茶田さんからの報告にもありました通り
今回で何とかソロ30発を貯めることが出来ました。

自合宿はもちろんのこと
他大学の合宿にも参加し発数を頂きました。
フライトが上手くいく時もあれば
なかなか上手くいかず納得のいかない時もあり
目の前で同期が順調にソロに出ているのを見て悔しがり
明日こそは絶対にソロに出てやると燃えた時もありました。

思えば昨年度の全国大会でのこと
たまたま部屋が同じだった慶應チームの同期と
話をする機会があり、その彼らはすでにソロ20発以上
と聞いて大変ショックを受けたのを覚えています。
その時僕はまだソロ5発程度。
やっぱり関東はすごいと思いました。
しかも、「10月の新人戦はライセンスを取って挑む。」
という彼らの言葉を聞いて
「じゃあ、俺も絶対にライセンスを取って挑んでやる。」
と熱くなったのを覚えています。

やっぱり部活動は熱くなれるから楽しい。
しかも、航空部は自分の好きな空という舞台で戦える。


自家用経歴であるソロ30発貯まりライセンスまでもう一歩です。
ライセンス取って「新人戦優勝」そして「全国大会出場」を目標に
これからも頑張っていきます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同志社6月合宿

2008年07月03日 | Weblog
3回の茶田です


先月の28日・29日に行われた合宿報告を致します。

今回の合宿は土日の二日間行われましたが、あいにく天候の影響で思ったほど飛べず、29日は朝から撤収となりました。

ただ、そのような天候の中でも28日は雨が降るぎりぎりまで粘り、少ないながらも総発数53発。そして、1・2回生も一人2・3発ずつ飛ばすことができ、まずまずの結果であったと思います。

また、28日にはOBの西山様がお越しになり、さらに差し入れも頂き、現役部員としては非常に励みになりました。





合宿の成果としては、2回の竹山がソロ30発を達成し、後は自家用の実地試験を待つばかりとなりました。(←後程、ブログで報告があるかと・・・・)
そして、2回の川又は宮地教官から土手上の牽引認定をもらい、さらに2回の奥田は機材係の認定をとることができ、フライト以外の面でもかなり収穫のある合宿となりました。

今回の合宿は天候に恵まれなかったですが、フライト・係での下級生の活躍が目立ち、上回の私としては良い刺激をもらったように思います。

最後になりましたが、これからも現役一同、より一層頑張ってまいりますので、ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い致します。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする