初投稿、EIJIです。
本日 イオンの監査がありました。
イオンのグリーンアイと言う商品を出すためには
グローバルGAP(イオンGAP??)を受けなければ出荷できません。
とは言っても、昨年実績では 馬鈴薯300キロしか出荷していませんが・・・。
どさんこでは、日生協GAPでの取り組みしかしていないので 微妙な監査でしたが
内容は似ているということで 丸一日みっちり検査を受けました。
書類の検査をし・・・、
保管倉庫を点検し・・・、
選果場を点検し(本日ですべての馬鈴薯の選果が終了)、
生産者2戸の倉庫や農薬庫もしっかり点検していました。(写真なし)
最後に指摘事項の説明、
1、グローバルGAPでのチェックもしてみてください。
2、用水の汚染リスク・・・灌水・防除に使う水が汚染されていないことを示す資料。水のph・EC値の確認。
3、使用期限切れの農薬があった。 使用農薬と在庫の確認も再度徹底してください。
4、選果場の照明に飛散防止の対策をとること。
5、異物混入の緊急時に対応できるマニュアル作りを。
以上の点が指摘・改善事項。
最後にお褒めの言葉を。
他の産地には見られないほど ちゃんとGAPの対応が出来ていますね。
『どの生産者でもご自由に抜粋してください。』と発言した、どさんこの対応にびっくりしました。
今回は、佐々木君が被害を受けましたけどね・・・。(笑)
300キロの芋でここまで点検していただいたので、
しっかり ブログでアピールさせていただきます(笑)