気分しだいで食べりゃんせ♪

ミンチチヂミ

今日の夜ご飯はミンチチヂミ。
大久保にある「梁の家」(ヤンのいえ)という韓国料理屋さんのチヂミが、
野菜がみじん切りで、サクサクおいしいので、まねして、野菜を全部フードプロセッサーで
ミンチにして混ぜました。
梁の家は西荻に支店ができたのに、もうなくなってしまいました

私はT-fal+ヘルシオで焼きましたが、普通のオーブンやフライパン、ホットプレートで
OKです。
ティファールの代わりに、パエリア用の鉄鍋でもよいです。

【材料】

チヂミ粉(韓国食材店で購入)又は小麦粉+ジャガイモ千切り+塩

アサリ(今日は水煮缶を使いました)イカ、タコ、エビなどなんでも。
肉が好きな人は肉も入れるとおいしいです。
青ネギ、ニンジン、玉ねぎ、ニラ、しいたけ(野菜はなんでもOK)
フードプロセッサーでみじん切りにします。
野菜の歯ごたえを楽しみたい人は千切りに。

 

チヂミ粉に水を入れ、ホットケーキぐらいの硬さにし、野菜とアサリを加え、
取っ手をつけたティファールにゴマ油を熱し、流し込む。

 

中火で焼いて、周りが乾いてきたらヘルシオ調理網に乗せ上段で
ヘルシオ(AX-HT2)焼き物→鶏の塩焼き→4人分
又はウォーターオーブンロースト→予熱なし→250℃で23分。

私は表面だけがカリッとすれば、中身はしっとり目が好きなので、これで終了ですが、
バリバリに、カリカリが好きな人は、最後にまたティファールに取っ手をつけて
火にかけて焼くと良いです

ちなみに多めの油でジューッと揚げたようなのが好きな人は全部フライパンでやった
方がよいです。

お年寄りや小さいお子さんでもOKなチヂミです
ミンチにすると、苦手な野菜も気にならずに、食べられちゃいます

タレは、青ネギ、ニンニク、白ゴマ、黒酢、しょうゆ、ごま油、塩、コチュカル(唐辛子粉)で
作りました。
砂糖やコチュジャンを入れる人もいます。

酸っぱ辛いタレで食べるのがたまんないです
ヘルシオでつくるとふっくらおいしいです

 

青菜とキュウリの胡麻和えと波乗りジョニー豆腐の冷奴も食べました

最近は、友達が治りにくい病気にかかってしまったり、ムスメのことで
心を傷めるような事件があったりと、凹むようなニュースが続いているのですが、
悲しいことも嬉しいことも、全部ミンチにして食べてしまい、エネルギーにしますョ
週末、リフレッシュして頑張ります
  

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事