気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

スマホデビュー

2018-10-15 | ■ひとりごと・メッセージ

87才の母がスマホデビュー

母が選んだ桜の花びらのカバーがキレイ

LINEさえできればいいので、端末はなんだってよかったのですが、iPhoneでないと私も使い方がわからなくて教えてあげられないので、iPhoneを購入。

 

とりあえず、届いたLINEを自分で開いて読むのはできるようになりました。

そして返信も、「は」をタップして、出てきたリストの中から「はーい」を選んで送信するのもマスターしました

これからも、ゆっくりじっくり、スマホ講座をやっていきます。

デイサービスで一緒の、100才の方が、iPadを使っているそうで、負けてはいられないと頑張ってくれています

 


古いアルバム

2018-10-08 | ■ひとりごと・メッセージ

久しぶりのまとまった連休。

実家の古いアルバムを段ボール2箱分、預かってきました。

1ページずつスキャンしてデジタル化して整理します。

何か月かかるかわからないような大変な作業ですが、業者にお願いすると何万もかかってしまうので、コツコツと頑張ります。

高齢の両親は、昔の写真を見出すと思い出話が止まらなくなります。

タブレットで気楽に昔の写真を見てもらいながら、ボケないうちに、元気なうちに、今まで聞いたことがなかったような、いろいろな話を聞きだす作戦です

あの時は言わなかったけど、みたいな話がどんどん出てきてビックリすることもあります。

♪ふ~るいア~ルバム~め~くり~♪

♪あ~りがとう~ってつぶ~やいた♪

などと優雅なものではなく、ホコリとダニで、ムズムズ&クシュンクシュンしながらの過酷な作業です


粋な生き方

2018-09-20 | ■ひとりごと・メッセージ

今日、実家に向かう途中にみかけた彼岸花。

別名「曼殊沙華」

毒があるとか不吉だとも言われていますが、だからこそ美しいのかもしれません。

 

樹木希林さん逝去のニュースが流れ、淋しさでいっぱいです。

女優さんとしてはもちろん、一人の女性としての生き方が、憧れでした。

自分と重なる部分もあり、真逆の部分もあります。

冷静で揺るぎないところが、私の母ともどこか似ています。

あんなふうに年を重ねたいと思っていました。

 

いかにも下町出身らしい、シャキッと筋の通った、粋な話し口が好きでした。

もう残っているのは篠田 桃紅さんぐらいかな、憧れの人。

 

仕事にも介護にも、行き詰って、どこに向かって行けばいいのかわからなくなる時があります。

樹木さんだったらなんて言うかな。

樹木さんのように、最期まで毅然とあたたかく生きていきたいものです。

 

 


ひまわり

2018-08-21 | ■ひとりごと・メッセージ

ジジョが誕生祝いに、サンダルとお花をくれました。

ひまわりがあると部屋の中がパッと明るくなります。

夏生まれで良かった


うれしいプレゼント

2018-08-15 | ■ひとりごと・メッセージ

誕生日だったので、みんなにいろいろいただきました

オーガニックの虫よけスプレーとハーブとミントの香りのエッセンシャルオイル。

虫除けスプレーに入っているディートなどの成分で、口の中がビリビリして口内炎ができたりする体質なので、高くて買えなかったオーガニック虫除けスプレー、助かります。

両口屋是清の「ささらがた夏」というゼリーみたいな和菓子のセットと手作りバースデーカード。

このバースデーカードのわんこの似顔絵がそっくりすぎてビックリ

透明のハートの中ではキラキラなヤツがシャカシャカ動きます

グラニフのデザインTシャツ。

一張羅に一枚加わりました

ロンドンバスのバースデイカードもナイス

いちごみるくはオマケで。 

 

「あわ家惣兵衛」のいろんなどら焼きとおまんじゅう。

リラックマどら焼きがかわいい~

いつもいただく、台湾の高級な烏龍茶ももらったのに写真撮るの忘れました

お誕生日が来るたびに年をとってイヤになっちゃうけど、プレゼントがもらえてHAPPYです

 


健診

2018-07-17 | ■ひとりごと・メッセージ


年に一度の健診。

体重測って青ざめて、今日から頑張って痩せようと決意した矢先に、健診後サービスのクロワッサンに、思い切りかぶりついた件

2018-06-12 | ■ひとりごと・メッセージ

友達の奥様が他界され、目黒までお別れに行ってきました。

学生時代に同級生同士として出会い、交際を始めて、その後結婚して・・・39年間連れ添った奥様に、先立たれてしまった友達。

あまりにも早いお別れです。

気丈に弔問客一人一人に気を配る友達に、かけてあげられる言葉がみつかりませんでした。

 

斎場の入り口の紫陽花が満開でした。

花びらの雫が涙のようです。 


戌年!

2018-01-01 | ■ひとりごと・メッセージ

いつもブログを見に来て下さってありがとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

昔は伊達巻まで手作りだったのに、今回作ったのは筑前煮と紅白なますと栗きんとんぐらい。

年々どんどんサボリ傾向なおせちです。

おせちがいつまでも残っていると飽きてしまうので、量も減ってきています。

金時芋で作った栗きんとん、おいしくて味見をさんざんしちゃいました

Cpicon フープロで簡単栗きんとん by 食べりゃんせ

 

 

 


赤ちゃん

2017-01-17 | ■ひとりごと・メッセージ

ムスメのお友達が赤ちゃんを連れて実家に遊びに来ているというので、みんなでゾロゾロと会いに行きました

順番に交代で抱っこさせてもらいました。

ぷくぷくの手がかわいい~

なんにでも興味津々。

自分もムスメたちを抱っこしている時、髪の毛を容赦なくひっぱられたなーとか、突然反り返って顎に思い切り頭突きされたなーとか

いろいろとなつかしく思い出しました

赤ちゃんが一人いるだけで、みんなHAPPYな気持ちになります

大人たちとのお付き合いに疲れ果てて寝ちゃった赤ちゃん。

起きていても寝ていても、笑っていても泣いていても、かわいいかわいいとみんなにちやほやされる、シアワセな時代です

 


メリークリスマス!

2016-12-24 | ■ひとりごと・メッセージ

 

皆さま、ステキなクリスマスを



ディナークルーズのプレゼント

2016-09-11 | ■ひとりごと・メッセージ

ムスメからディナークルーズのチケットをもらっちゃいました

楽しみです

 


プレゼントたち

2016-08-14 | ■ひとりごと・メッセージ

きれいなお花をたくさんいただきました。

ずっと欲しかった電波+ソーラーの腕時計

時刻合わせも電池交換もしなくてすむので楽ちん

ロクシタンのシャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーのセット。

シャンプーは清涼感があってスッキリ

ボディーシャンプーもシトラスっぽい自然な香りで塩みたいな粒々がいい感じ

これまたス~ッとします

雅峰窯の手書きの器。

こういう柄、好きです

取っ手がついていて、アツアツ料理を入れても鍋つかみなしで持てて便利

ショットツヴィーゼル(SCHOTT ZWIESEL)のワイングラス。

軽くてスタイリッシュ

割らないようにしなくちゃ 

パーティーの動画を撮っていたビデオカメラ、そのまんまプレゼントされちゃいました。

自分で編集しろって(笑)

「防水仕様」なのでアウトドアにも使えそう

ビールこぼしても大丈夫かな

 

パンデイロなど、パーカッションセット。

早速、きのうもお子ちゃまが遊びに来て使わせていただきました

シーズニングパウダーセット。

どんな料理に合っているか、何が入っているかが書いてあります。

英語で。。。

 

皆へのお返しは「まめぐい

それぞれのイメージの染布を選んでカードを添えました。

中身は呑兵衛でもOKなように野菜チップスにしました。

 

今日、56才になりました

仕事、家事、親のお世話と、分刻みで駆けずり回る毎日。

今、子育てをしていた時よりも、OLだったころよりも、

人生で一番忙しく、大変な日々を過ごしていますが、今が一番充実しています。

忙しくて金欠だけど、楽しいこともいっぱいするぞぉ~

人生これからです

 


時の記念日

2016-06-24 | ■ひとりごと・メッセージ

6月10日は時の記念日でした

ウエッジウッドの時計とグラスのプレゼント

時はひたすら同じテンポで、刻み続けている筈なのに、嫌な時間は長く感じ、楽しい時間はあっという間だったりします。

坦々と過ぎていく日々のなかで、憂鬱な時間、楽しい時間、つらい時間、幸せな時間・・・その時その時の、さまざまな思いで過ごしてきました。

幼少期から学生時代、OL時代、子育て期間・・・思い返せば、それはそれはいろいろな出来事がありました。

今、自分は、人生の中で、どのあたりに立っているのだろう

これからは、どんな時間を重ねていくのだろう

親のお世話なども始まり、毎日大変ではありますが、今までで一番充実した時を過ごせているような気がしています。

 

♪あぁ 思い出より あたらしい日々 美しくあれ

9年前にリリースされたこの曲を、遅ればせながら、初めて聴いて泣けました。。。

意味深な歌詞と切ないメロディーが沁みます。

♪誰もしあわせしか いらないだろう それだけを祈るだろう
 

斉藤和義 - ウエディング・ソング

 


九州人

2016-04-18 | ■ひとりごと・メッセージ

九州には去年7年前と二回行っています。

あの時あんなに普通におだやかだった熊本が、どうしてこんなことに。。。

熊本市にはとてもお世話になったムスメの恩師がいます。

SNSでとりあえず無事であることは投稿してくれていましたが、きっと今も大変な状況だと思います。

 

宇土市と鹿本郡にもお友達がいます。

ムスメが一緒に山鹿市の灯籠祭りに参加させていただきました。

 

熊本城にも二回行ったことがあります。

7年前、築城400周年を迎えた熊本城に初めて行って感動しました。

去年、再び熊本城を訪れ、あらためて、りっぱな武者返しの石垣に見とれました。

あの石垣が崩れ落ちているのをテレビで見ました。。。

潰れてしまった民家がたくさん写っていました。。。

被害に遭われた方が多勢いらっしゃるようです。。。

 

我が家が水害にあった時に、「大丈夫?無事?」というメールは

すぐに飛んで行って助けてあげられるとき以外は、落ち着いてからにするのがいいと学びました。

水を汲みだしてほしくて助けてほしくて、消防署に電話をしても、ずっと話中でつながらず、

その合間に、いろんな人から安否を伺う電話やメールが鳴り続け、停電していて充電ができない状況なのに、

消防署に電話がつながる前に、懐中電灯がわりにもなっていた携帯のバッテリーが切れてしまいました。

 

なので、今回も、落ち着くまでは、こちらからは連絡しません。

繰り返し余震が続いていて怖い思いをされていると思います。

もしかしたら避難生活をされているのかもしれません。

ご高齢な恩師のお母様も心配。

あきらめずに頑張ってほしい。

 

私の父は福岡出身です。

父の父親は大分の日田、母親は福岡の久留米。

同居していたおばあちゃんの博多弁を聞きながら育ちました。

私には九州人の血が流れています。

東京から遠く離れた場所で起きていることですが他人事とは思えません。

 

でも、現在、熊本宛宅急便は荷受け中止。

熊本空港のすべての発着便は本日18日も欠航とのこと。

 

今はできることが何もありません。

祈ることしかできません。

 

避難所、給水、炊き出し、交通情報、ガソリンスタンド、入浴可能な温泉などの情報(4/17 7:56現在)

https://plus.google.com/107173458934249117544/posts/NtyfCRuoPnv

 

2016.4.19.追記

熊本空港は一部運航再開、ヤマト運輸、日本郵便も熊本県の集配を再開したとのことです。

 

 


やりたいこと

2016-04-05 | ■ひとりごと・メッセージ

 一年前に大学を卒業し、就職したジジョが、1年間勤めた職場を退職しました。

つい、古い人間は、せっかく就職できたのに、最低3年ぐらいは同じところで働いてから判断するべきではなどと考えてしまいますが、

「他にやりたいことがみつかった」というので、それならば、若いうちに勉強して挑戦した方がよかろうということに

やっと仕事を覚えて慣れたころに辞めてしまい、職場では、さぞヒンシュクだったかと思いますが、お花や、スタッフ一人一人からのメッセージ入りのアルバムなどの

記念品をいただいて、あたたかく送り出してもらえたようです

というわけで、さっそく、仕事柄できなかったネイルをしてきました

さる年の年女なので、サルのネイル

新しい一歩を踏み出すタイミングで、縁起がいいかな

お猿さんの顔のネイル、一度やってみたかったとのこと

吉祥寺のお気に入りのネイルサロン、Chalant(シャラン)でやっていただいたそうです

時間をかけてていねいにやってくれるので、一ヶ月ぐらいもつのだそうです

Chalant 吉祥寺
http://www.chalant-nail.com