気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

トムヤムヌードルとミーゴレン

2018-11-12 | ■今日のメニュ~

ムスメがカンボジア一人旅の時に買ってきてくれたインスタント麺。

1人分ずつなので、なかなか使う機会がなかったんですが、昨日は一人暮らしのムスメがうちで夕食を食べるというので、作ってみました。

パクチ、海老、にんにく、冷凍の生赤トウガラシ、ライム、赤玉ねぎなど、家にあった材料を加えました。

トムヤムヌードル、コクがあっておいしい

インスタントなのに優秀です。

ミーゴレン(東南アジアの焼きそば)も香ばしくて美味

本場の味です ← カンボジア行ったことないけど

大好きなカンボジア料理店「アンコールワット」にありそうなような。。。

トムヤムヌードルとミーゴレンを半分ずつシェアして食べました。

具は、もやし、ニラ、赤ピーマン、厚揚げなど、家にあるあり合わせのものでOK

パクチ好きとしては、パクチだけは必須なので、ムスメに買ってきてもらいました。

ムスメと二人で女子会ディナーだったので、アボカド入りスペシャルサラダ。

キャンティー風万能自家製ドレッシングをかけて食べました。

仕事の話から恋バナまで、4時間ぐらいしゃべり通しで笑いっぱなし

たまにワカモノとしゃべると、刺激にもなるし勉強にもなります。

「ggrks」という新しい略語も覚えました

「そんな言葉知らないよ~」って方。

意味は聞かないでください

誰がそんな略語を考えたんでしょうか

それこそggrksなのでした


ジャックオーランタンお好み焼き

2018-10-31 | ■今日のメニュ~

ハロウィンなんてどうでも良かったんですが、吉祥寺でハロウィンコスチュームの子供たちをたくさん見かけてかわいかったので、実家でジャックオーランタンお好み焼き

渋谷はひどいことになってるね~と話しながら食べました。

鉄板焼きもやりました。

かいのみ、カルビ、ホタテ、まこもたけ、肉厚椎茸

うちなー塩ちゃんと、庭のゆずでいただきました。

肉厚しいたけはいただきもの、まこもたけは、吉祥寺の「ミュンヘン」の前の産直野菜コーナーで買ったもの。

産直野菜コーナーでは、スティックセニョールや、奄美大島の「ハンダイ」という野菜も買ってきました。

スティックセニョールはゆでてマヨネーズで、まこもたけは鉄板焼きに、ハンダイはおひたしに。

「ハンダイ」は、葉が紫色ですが、ゆでると緑色に変わります。

茎も分けてゆでてみたらかなり硬かったので、葉と細い茎の部分だけ使いました。

モロヘイヤっぽくて、くせがなくて、少し歯ごたえもあって、おいしかった

実家にはいつも作ったおかずを配達していますが、今日は出来たてを食べてもらえて、「やっぱり作りたてはおいしい」と、とても喜んでもらえました

過去のキャラクターお好み焼きシリーズ

ピカチュウお好み焼き

いいね!LIKE!お好み焼き

富士山初日の出お好み焼き

こいのぼりお好み焼き

サクラお好み焼きその他総集編


さわらの西京漬け

2018-10-30 | ■今日のメニュ~

和風のおつまみ晩ごはん。

角上魚類」で買ってきたさわらの西京漬けをヘルシオで焼きました。

しっとりとして味がよくしみていておいしかった

ヘルシオで西京漬けや味噌漬けの魚の焼き方は → こちら

豚バラと野菜の炒め物。

味付けは、オイスターソース、塩、胡椒。

我が家はおかずを大量に作るので、普通の200g入りぐらいのオイスターソースだとあっという間になくなってしまうため、業務用の大きいのを使っています。

李錦記 オイスターソース 1本 瓶 カキ油 中華 調味料 業務用
李錦記(リキンキ)
李錦記(リキンキ)

カボチャとしいたけの煮物。

煮物にはコレ↓が便利

創味 つゆ 1L
創味食品
創味食品

このつゆの素、買う時にちょっと高く感じますが、濃厚で、一回に使う量が、1/2ですみます

紙パックでコンパクトなのもうれしい

いただきもののほうれん草はおひたしにしました。

ほうれん草はヘルシオで茹でました。

1分で作った簡単サラダ。

朝の出勤前とお昼休み一時帰宅時に大急ぎで作ったおつまみ晩ごはんでした


きのこのウィンナー

2018-10-29 | ■今日のメニュ~

一人ごはん。

「シャルキュトリーモエ」で買ってきたきのこのウィンナーと野菜を一緒にスープ煮にして、ポトフ風に。

きのこのウィンナー、豚の腸なので皮がかためでしっかりしています。

きのこの風味で秋を感じます

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼとサラダも作りました。

ワインに合いそうなメニューですが、いつもの秋柑で。

キリン 本搾りチューハイ 秋柑(あきかん) 350mlx12本【期間限定】
本搾り
メーカー情報なし


ガパオとグリーンカレー煮

2018-10-28 | ■今日のメニュ~

アジアンおつまみ晩ごはん。

ガパオ。

お酒のつまみなので、ライス無しです。

にんにくみじん切り、生姜みじん切り、と一緒に大山鶏のあらびき肉をオリーブオイルで炒める。

赤ピーマン、緑ピーマン、しいたけ、玉ねぎも加えて炒める。

ナンプラー、オイスターソースで味見をしながら味付けし、砂糖とコショウを少々加えて炒める。

最後にプランターのスイートバジル(葉10枚ぐらい)を刻んだものを加えて混ぜたら出来上がり。

ガパオ用の合わせ調味料を、ラオス土産にもらったので、それを使うために、ガパオにしようと思ったのに、間違えていつも通り、ナンプラーやオイスターソースで味付けしちゃいました

また近々ガパオが登場することになります

ライスがわりにトルティーヤ。

タコスのように、これにガパオを乗せて一緒に食べました。

カルディーのプレーンなタコスチップスが好きなんですが、今回は朝霞の帰りに寄った、「やまや」で買ったトルティーヤ。

塩味が控えめでGOODでした

タケノコがなかったので、かわりにレンコンを入れたら、和風のごった煮みたいになってしまったグリーンカレー

しかもに具をたくさん切ってしまってから、グリーンカレーペーストが残りわずかだったことに気づき、カレー少な目です

トウガラシを加えて辛めにしました。

汁少な目で、おつまみに食べるのにはちょうど良かったです。

ヘルシオで茹でたほうれん草はにんにく、ピカ・マチス、ナンプラーとオイスターソースとコショウで炒めてアジアン風に。

生野菜サラダも作りました。

レタス、人参、大根、玉ねぎ、きゅうり、カイワレ大根入り。

グリーンカレーやガパオを食べると、2年前に行ったタイ旅行を思い出します

また海外旅行にも行きたいな~

頑張って積み立てします


出張鍋

2018-10-28 | ■今日のメニュ~

先週の平日の夜、母と同居の弟が外泊するので、母が家で一人になってしまうため、鍋の材料を持ち込んで、一緒にお鍋を食べました。

しいたけのとなりに写っているのは「まこもたけ」

お鍋にもおすすめです。

ゆずとニラは庭で収穫。

今年もたくさん実をつけてくれました。

ニラはショボショボですが、一回使う分をカットすると、またすぐにのびてくるので便利

たったこれだけでもうれしい

年代ものの鍋敷き。

昔々、弟が学校で作ったものだそうです。

お鍋が大好きな母は、今日はお鍋だからちょっと飲もうかしらと、ノンアルコールビールを飲んでいました。

食が細くなった母も、おしゃべりしながらお鍋を囲むとたくさん食べてくれます。

これ以上たくさん食べる必要のない私まで、いつもよりたくさん食べちゃいました


本格的なスペイン料理

2018-10-24 | ■今日のメニュ~

地元飲み仲間12名がご近所のお宅に集まって、お友達の還暦お祝いパーティー

本格的なスペイン料理をフルコースでごちそうになっちゃいました。

スペインビールで乾杯「サルー」

エストレージャ ダム(Estrella Damm)というビール。

FCバルセロナ公認ビール だそうです。

削りたての生ハムーーー

普通のおうちにこんなものがあるって

イタリアではプロシュートですが、スペインでは「ハモンセラーノ」というのだそうです。

うちにも欲しくなって早速ネットで検索したら、3~4万円するものが主流ですが、意外とお手頃価格なものもみつけました

生ハム生活・パレタセラーノグランレセルバ骨付生ハムセット(台・ナイフ・カバー・トング・カッティングDVD・手引書付いてます)
グルメソムリエ
Juviles

一瞬あこがれてポチッとしたくなりましたが、よく聞いてみたら、カビ対策が大変そうだし、毎回切るのも大変なので、やめました。←早っ!

ヒルダ。

唐辛子の酢漬け?だっけか、アンチョビとオリーブとの組み合わせが絶妙。

かなり辛いですが、ヒーヒー言いながらちょっとずつつまむのがおいしい。

ガーリックがきいていて止まらなくなるオリーブ。

ミートパイ。

意外と重たくなくて、こっそり2個食べちゃいました。

ビールの後は泡。

元バーのマスターが慣れた手つきで注いでくれました。

泡のおかわりはロゼ

ドラマに出てくるようなおしゃれでお店みたいなカウンターに、お料理がたくさん並んでいて、食べ放題飲み放題状態。

おめでたいのでりっぱな鯛

マグロとジャガイモのトマト煮込み。

マリミタコっていうお料理かな。

パプリカとマグロが合う

お魚のこういうお料理のレパートリーが少ないので勉強になります

鶏肉のオリーブ煮。

オリーブの実って、こうしてお料理に入れると香りが出ておいしいのですね

干し鱈のダシがきいたカリフラワー。

食感もよく絶品

用意されているスペインの赤ワインが次々と開けられます

ギュッと肉が詰まったミートボール。

スパイスがきいていて美味。

じゃがいものオムレツ。

スペインではこれが定番だそうです。

形もお皿もかわいい

魚介のサルピコン。

彩りも鮮やかでさっぱりとした、海老、タコ、パプリカ、玉ねぎのマリネ

鱈のピンチョス。

爪楊枝ではなくピンチョスでないと雰囲気がでません。

形から入るタイプなので、早速ネットで物色中です。

EBM ピンチョス楊枝 1000本入 65x4mm 6845500
クリエーター情報なし
EBM

残り少なくなってからあわてて気づいて撮ったマッシュルームの生ハム詰め焼き。

手間がかかりそうですが、今度作ってみよう

もうこのあたりになると何を飲んだのか、よく覚えていません。

写真を撮っておいて良かった

この日はずっとワイン

どんどんお料理をお皿に盛って来て、果てしなく食べ続けました。

プリップリの海老のアヒージョ

こんなにりっぱなエビのアヒージョ、初めて食べました

生ハムのおかわり

ワイン飲み放題。

お店だったら金額が大変なことになります。 

還暦を迎えた友達が、広島カープファンなので、Wお祝いケーキ。

地元西荻のウォーターブルーカフェにお願いしました。

みんなからお花もプレゼント。

地元西荻の「アルジャンセル花桂」さんにお願いしておいて、届けてもらいました。

とっても喜んでくれて良かった

ケーキとお花を手配してくれた幹事さんの完璧な気配りのおかげです。

そして、毎回恒例の、お絵かき上手による似顔絵&みんなの寄せ書きプレゼント。

こんな楽しいパーティーを開いてもらえるなら、早く還暦になりたくなっちゃいます。

〆はパエリア。

大きな鍋をゆすっておいしく仕上げてくれました。

イカ墨や魚介のダシがしみていて旨っ

普段は別のお仕事をしていて、お料理は本業でないのに、ここまで本格的なスペイン料理の数々をほとんど一人で用意してくれた、このお宅の主なシェフさん。

前日から仕込みをしてくれたようです

スペイン料理は、銀座のスペイン料理店に行って以来、久しぶり。

情熱大陸のパワーを感じるおいしいお料理たちでした

味付けの濃さも好みに合っていて、お店みたいに、いやお店よりもおいしかった

我が家も来客が多いですが、ここまでのごちそうを作ったことはありません

美味しいお料理とワインで、笑いが絶えない楽しいひとときでした

 


ケンミンの焼ビーフン

2018-10-14 | ■今日のメニュ~

休日の実家で出張ランチ。

焼ビーフンを作りました。

ビーフンといえばケンミン

ケンミン 即席焼ビーフン 65g×10個
ケンミン
ケンミン食品

ビーフン大好きなのにしばらく思いつかず、久しぶりに作りました

3パックに野菜たっぷり加えて4人分にしました。

フライパンに、豚肉、ビーフン、野菜の順にのせていき、分量の水をいれてフタをして強火で3分。

フタをとって混ぜながら水分を飛ばすだけ。

焼きそばよりお手軽でさっぱりしておいしいです

 

私がしきりに出来上がったビーフンの写真を撮っていると、弟が、

「ブログやってるんだっけ?インスタだっけ?ブログとインスタの違いがわからない。」と言い出しました。

ブロガーねーちゃんはしばし絶句

ガンバレ、弟、53才。

その後、三宅健さんの話から、V6とTOKIOのメンバーを全員いえるか?という話になり、

TOKIOについては、山口メンバーの一件のおかげで全員言えたのですが、V6は、三宅健に、イノッチでしょ、岡田君でしょ、あと森田剛くん、国・・・あれ?顔は出てくるんだけど、となって、「えー?全員言えないんだ!?」と言われてしまい、ねーちゃんは逆転されてしまったのでした

それぞれ得意分野と不得意分野があるということで、ランチタイム終了となりました。

 

 


冬の怠慢料理

2018-10-12 | ■今日のメニュ~

冬の台湾料理ではなくて、怠慢料理です。

サボれておいしくて、栄養バランスOKな鍋物。

材料だけ昼休みにカットしておいて、夜、仕事から帰ってから、卓上グリル鍋でグツグツしながらみんなでつっつきます。

この日の鍋は唐辛子、にんにく、塩タラ、鶏肉団子、豚バラ、油揚げ、白菜、春雨、しいたけ、ネギ、そして春菊が高いから代わりにニラ。

ZOJIRUSHI グリルなべあじまる3枚プレート土鍋風なべ EP-PT30-TA ブラウン
クリエーター情報なし
象印(ZOJIRUSHI)

別の日の鍋。

りっぱないただきものの椎茸の軸をたくさんとっておいたので、刻んで、鶏ひき肉、オイスターソースと混ぜてひき肉団子にしました。

最初に砂糖+塩 各小さじ1をといた水100ccぐらいをひき肉300gに混ぜ込んでおきました。

しいたけ風味で、つなぎいらずのふわふわ肉団子にハマっています。

こちらは洋風トマト鍋。

鶏肉、じゃがいも、人参、たまねぎ、キャベツ、しいたけ、カボチャ、パセリ。

食塩不使用のトマトジュースにをベースに、ブイヨン、塩コショウで味付け。

にんにく、ローリエ、レッドペッパーも入れました。

デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース900g×12本[機能性表示食品]
キッコーマン飲料(デルモンテ)
キッコーマン飲料(デルモンテ)

 

我が家では、幸いにも、野菜がたっぷりとれる鍋料理が人気メニューで、「毎日鍋でもいいぐらいだ」と言ってもらえるので、調子こいて週2ぐらいで登場する時もあります。

そして材料を投げ込むだけのおでん。

ゆで卵はヘルシオで、大根とこんにゃくは、仕事に行っている間に炊飯器に、煮ておいてもらいます。

タイガー 圧力IH炊飯ジャー(1升炊き) カーマインレッドTIGER 炊きたて JPC-A181-RC
クリエーター情報なし
タイガー

鍋とヘルシオと炊飯器を駆使して作る大量おでんの作り方は → こちら

冬は鍋物とおでんのヘビーローテーションとなります 


ピリ辛ナポリタン

2018-10-10 | ■今日のメニュ~

休日の実家で出張ランチサービス。

唐辛子入りスパゲティーナポリタンを作りました。

遠い昔、学生時代に、喫茶落合でバイトをしていた時に覚えたなつかしのナポリタンです。

あくまでもベースはケチャップ。

ソース、醤油、コショウも入れました。

師匠が送ってくれたしいたけを多めに入れました。

しいたけとベーコンからもいい出汁が出ます。

母はアラビアータみたいなのの方が好きですが、男子にはケチャップ味が人気です。

 


つや姫パスタ

2018-10-05 | ■今日のメニュ~

お休みの日は実家で出張ランチサービス。

いただきものの「つや姫パスタ」でスパゲティーを作りました。

写真が焼きそばのようで地味ですが

「つや姫」という山形のブランド米の米粉とデュラム粉と紅大豆粉がブレンドされたスパゲティー。

山形土産でいただいたものです。

400g入りなので、なかなか少量のパスタを作る機会がなくて、しまってあったのですが、先日はめずらしく、母と二人で昼食だったので、やっと出番となりました。

ゆで時間4分の間に、にんにく、唐辛子、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンと、ミニトマトを、オリーブオイルで炒めて軽く塩コショウ。

ゆであがったパスタを加えて、さらに塩コショウしてさっと絡めて仕上げました。

つや姫パスタ、コシがあって、しっかりとした歯ごたえ。

ザラっとした全粒粉のような印象のパスタでした。

つや姫パスタで検索していて、雪の結晶や桜の形のパスタ、みつけちゃいました

サクラパスタ おひさまパスタ 雪結晶(つや姫)パスタ 3袋セット ネコポス 送料無料 玉谷製麺
株式会社丸俊
玉谷製麺所

サクラが超かわいい

来客用に買っちゃおうかな 


トマトとバジルのスパゲティー

2018-09-28 | ■今日のメニュ~

仕事が休みの日は実家で出張ランチ。

アラビアータ風バジル入りスパゲティーを作りました。

にんにく、とうがらし、刻んだ玉ねぎ、カットしたシャウエッセン細切りベーコンを炒め、カットトマトを加え、刻んだバジルも入れてさっと炒め煮。

にんにくはきかせましたが、高齢者向けにちょっと辛さ控えめ。

完熟カットトマト紙パック 300g×6個
デルモンテ
キッコーマン

カットトマトは缶よりも扱いやすい紙パックを使ってます。

味付けはブイヨン、塩コショウと醤油をちょこっと。

5人分の麺を茹でて、さっとソースを絡めて、冷めないように手早く盛り付けるのは結構大変

お店の人ってすごいな~

最後に飾りにスイートバジルの葉を乗せたら出来上がり~

プランターのスイートバジルが大活躍です

 


敬老の日スペシャル

2018-09-24 | ■今日のメニュ~

一週間前の実家への出張サービスランチの写真。

敬老の日だったので、母の好きな、天ぷら盛り合わせと稲庭風冷やしうどん

うどんはサミットで買って来た、冷凍うどん「稲庭風うどん GOGOサミット55th 3食+1食増量」

3食+1食とはお得感満載です

5名で食べるので2パック買って5食分茹でました。

冷凍うどんって意外とコシがあっておいしい

天ぷらもサミットで購入

海老、アスパラ、ナス、カボチャ、サツマイモの5種類入った盛り合わせが、たったの218円

もう、自分で天ぷらを揚げようなんて気がなくなっちゃいます

お昼前に行くと揚げたてが並んでいることが多いです

薬味はミョウガ派とネギ派がいるので、両方用意。

すっかり小食になった母も、好物の麺類と天ぷらだけはガッツリ食べてくれます

父は病院で、敬老の日スペシャルメニューを出してもらっていました。

昔、好き嫌いゼロで大食漢だった父も、最近はだいぶ食欲が落ちてしまいましたが、

敬老の日スペシャルメニューは、ほぼ完食してくれました

食後のデザートは弟が「ウォーターブルーカフェ」で買って来てくれたタルト。

私は迷わず洋ナシのタルト。

タルト生地がわりと甘めですが、サクサクしておいしい。

こちらはアプリコットタルト。

みんな、うどんと天盛りを食べて、お腹いっぱいと言っていたのに、デザートは別腹です。

 

この日は、「サミット」で買い出しをしてから、父の病院の昼食時間に合わせてお見舞いに行って、食事の介助と口腔ケアをした後、ダッシュで実家に移動して、冷凍うどんを茹でて、天盛り冷やしうどん。

母と会話して、飲んでいる薬のチェックなどをし、庭仕事を少ししてから、急いで帰宅して夕食作り。

お休みで時間があると思うと、つい過密にスケジュールを組んでしまうところは父似だな

年寄にとって「食べる」というのは、意外とエネルギーがいること。

一人だとほとんど食べずにすませてしまうこともあるようですが、楽しく会話しながら一緒に食べると、たくさん食べてくれます。

親が高齢になり、敬老の日に限らず、いろいろと考えさせられる毎日です

 


あったかいうどん

2018-09-20 | ■今日のメニュ~

母が麺類が好きなので、夏の間は、出張お昼ごはんでソーメンを食べることが多かったですが、最近涼しくなってきたので、あったかいうどんにしました。

前日の鍋物の残りに、みそや卵や家庭菜園の九条ネギを加えたもの。

鍋物の残りを使うと、いろんな出汁が出ていておいしくできます

小食になった母も、麺類だとたくさん食べてくれます。

 


豚とセロリの水餃子

2018-09-08 | ■今日のメニュ~

親が入院中は、実家のおかず作りをしなくていいので手抜きおかず。

大久保の台湾食材専門店で買ってきた豚とセロリの水餃子。

海老+セロリの方が好みでしたが、これもなかなかおいしい。

野菜をたっぷり入れて、鶏がらスープ、醤油、ラー油、コショウで味付け。

買ってきたうな肝串。

山椒をどっさりかけていただきました。

あとはサラダと冷奴とさしみコンニャク。

刺身こんにゃくは、みそ+コチュジャン+はちみつ+リンゴ酢で作った甘辛味噌だれで。

 

テレビをつければ、北海道の地震と西日本の豪雨のつらすぎる映像ばかり。

異常気象、自然災害。

次々と襲ってくる自然の猛威。

世界も日本も、これからどうなってしまうのでしょう。。。