気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

職人技に惚れ惚れ

2018-09-29 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

荻窪のイタリアン「カプスーラ」。

いつも美味しいお店の情報交換をしている方から、「感じもいいし、おいしくておすすめ!」と聞いたので、さっそく行ってきました。

このあたりかな~とキョロキョロしていたら、かわいらしいお店が目の前に現れました。

この日はムスメの誕生会

オープンの時間に合わせて予約を入れておきました。

アルコールとソフトドリンクでカンパーイ

グラススプマンテ 600円。

たっぷりついでくれました

とりあえず、前菜おまかせ盛り合わせ1人前 800円。

人数分お願いしていますとあったので、4名分オーダーしたのですが、ボリウムにビックリ大皿2枚でドーンときました

日にちがだいぶたってしまってうろ覚えなんですが、紫キャベツやきのこのマリネ、レンコンをトマトソースで和えたもの、ミント風味のキヌア、ポテトサラダ、魚のカルピオーネっぽいのもあり、

それぞれの素材にあった味付けが工夫してあって素晴らしい

もう一皿にはキッシュとブルスケッタ。

野菜や魚などの素材を活かしながら、センス良く調理してあって、感動してしまいました

こんなに豪華な前菜盛り合わせを食べてしまったら、少食な人は、これだけでお腹がいっぱいになってしまいそう

飲むのは私だけなので、前菜の後に、いきなりパスタ。

新秋刀魚とエリンギ すだちと肝のソース 1500円。

サンマの旨みがパスタ全体によくしみわたっていて、臭みもなく、すだち効果でさっぱりとしています。

塩加減もゆで加減も好みにピッタリ

イタリアンレモンサワー(レモンチェッロベース)600円。

私にはちょっと甘すぎでしたが甘いお酒が好きなひとにはおすすめ。

レモンの味がしっかりとしてちゃんと酸味もあります。

メカジキと季節野菜のグリル 淡路の藻塩とレモン バルサミコ 2000円。

ワイルドなようで繊細な盛り付けがステキ

分厚い大きめのメカジキがしっとりと焼きあがっていて美味。

4人で分けるのにちょうどいい量です。

野菜も食感が残るぐらいの、ほどよい硬さにコンガリ焼いてありました。

あっさり塩味にバルサミコ、そこにレモンをしぼっていただく・・・シンプルなだけに素材の味が引き立ちます

白ワインもいただきました。

この日は白のグラスは650円~800円の三種類ありました。

スペイン産豚肩ロース肉のグリル 2500円。

添えられていた粒マスタードをのせていただきました。

コクがあって脂が甘い

表面がカリカリで火入れ具合が絶妙です

噛み応えのあるしっかりとしたお肉で、顎関節症気味な私は一個で充分でしたが、ワカモノ達は、いかにも肉らしいおいしい肉と絶賛して、もりもり食べていました。

肉料理と一緒に赤ワインも行きたかったのですが、白が残っていたので、残念ながら断念。

メインが来る前に飛ばし過ぎました。

デザートタイムになり、デザートとドリンクのメニューを渡されました。

実はサプライズで、この後、バースデーデザートプレートをお願いしてあったので、みんなが口々にあれがいいこれがいいとデザートを選び始めてしまったので、「デザートプレートを頼んであるから」と自分からばらすはめに

じゃーーーーーーーーーん

盛りだくさんで芸術的なバースデープレート

ドルチェたちがプレートの向こう側に所狭しと全員集合していて、手前に堂々とメッセージ

実はこれ、お店に向かう途中、食べログの地図でお店の場所を確認していた時に「お祝い・サプライズ可」という文字が目に飛び込んできて、急に思い立って直前に電話でお願いしたもの。

シェフさんが、「あるもので良ければ・・・お時間をいただきますが・・・」と、無理なお願いを受けて下さいました。

本来なら前日までにはお願いしておかなければならないのに、たまたまこの日は幸運にも、OKして下さって、感謝

みんなからの、HAPPY BIRTHDAYの言葉で、ムスメがロウソクをふぅ~っとした瞬間、ミントの葉がこっちに飛んできました

最後にカフェオレを飲んでほっと一息。

全部本当においしかったね~とみんな大満足

知り合いから「とても感じがいい」と聞いていたのですが、「感じがいい」と言っても、「笑顔にあふれている」「気遣いが行き届いている」などいろいろな「感じがいい」あります。

シェフさんをはじめ、スタッフは全員女性でしたが、満面の笑顔でホスピタリティーにあふれているというよりは、媚びない自然な接客で、だからこそ居心地が良いという印象。

お料理担当は女性のシェフさん一人なのですが、職人さんのようにひたすら黙々と、オーダーが入ったお料理を次々とやっつけていく姿には惚れ惚れしてしまいます。

センス良く盛り付けられたおいしいお料理を心ゆくまで堪能し、幸せいっぱいな気持ちになって、お店を後にしました。

またまた好きなお店に出会ってしまいました

ごちそうさまでした

 

カプスーライタリアン / 荻窪駅) 
夜総合点★★★★ 4.5

 


隠れ家

2018-06-23 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

荻窪の商店街から路地裏に入ったところにある隠れ家的なレストラン「CAFE&KITCHEN  CULTiCO」

魚屋さん「魚耕(うおこう)」の経営のお店だそうです。

入口はおしゃれなカフェの雰囲気。

中に入ると、黒いボードにメニューが書いてあって、今どきのカジュアルなイタリアンレストラン風。

店内は吹き抜けになっていて開放感があります。

この日は、4500円3時間飲み放題のコースをあらかじめ予約。

4名中1名が仕事で遅刻してきたので、そろった3人で早速飲み放題スタート

3時間もあると思うと余裕です

ピザ生地を使った桜えびのフリット。

生地に少し甘味があって、桜エビの香りがふんわりと広がっていい感じ。

ニシンのベッカフィーコ 。

魚屋さんだけあって、魚がとってもおいしい

カチャトーラ。

優しい味付けで好みに合ってます。

ジュノベーゼドレッシングのサラダ。

塩分や酸味控えめな品の良いドレッシング。

バジルの香が新鮮野菜の味を引き立ててくれます。

生ハムのフォカッチャっぽいピザ。

お腹ペコペコだったのが、このあたりでやっと落ち着いてきます。

ピザカッターがかわいい

辛いソースをお願いしたら、辛いペペロンチーノとハバネロソースを持って来てくれました。

シーフードのパスタ。

シーフードの旨みたっぷりのトマトソースがよく絡んでおいしいパスタでした。

カジキマグロのソテー。

しっとりとして、シンプルな優しい味付けでこれまた美味。

魚自体美味しいんでしょうが、素材の特徴を活かして上手に調理されています。

かなりお腹はふくれてたんですが、飲み放題の時間がまだ少し残っていたので、サッパリ系なものをもう一品ということで、サーモンとアボカドのカルパッチョを追加。

ちょこっとの量なので、みんなで一口ずついただきました。

なんとお店からのサービスで、キャロットラペ

ネット上に500円のクーポンがあったのに、見せるのを忘れてたんじゃない?と思っていた矢先にうれしい気遣い

デザートは流行りのストレートプレートにセンス良くきれいに盛り付けられていました。

呑兵衛は最後までお酒を呑み続けましたが、飲まない人は〆のコーヒー。

4名で3時間飲み食べし続けて、追加でもう一品食べて、一人あたり4683円也。

口コミサイトの評価がそんなに良くなかったので、正直、雰囲気だけでも良ければいいや、ぐらいの気持ちで行ったんですが、出てきたメニューは、どれもおいしくて、このお値段ならとっても満足。

予約しておいて、おまかせメニューをお願いしておいたおかげで、旬の野菜や魚で最大限に力を発揮してくれたのでしょうか?

それか日によって味にばらつきがあるのか、だんだん安定してきたのか。。。

アラカルトでお料理をどんどん頼んで、好きなだけ飲んだりしたら、結構いいお値段になってしまいそうなので、コースがおすすめです

素材の味を活かした、控えめな味付けのお料理たちを、カジュアルな雰囲気で楽しめて、シアワセでした

お店の方も、とても感じが良かったし、4人全員、ぜひまた利用したいと、感想が一致しました。

広々としたソファー席なら両親も連れて来られそうなので、次回はぜひ、親族の集まりにも利用したいです。

駅からも思ったより近いので、地元飲み友達との飲み会にも使えそう。

ランチタイムは、フリードリンク付きで1980円のお得なコースもあるようです。

以前ランチタイムに前を通りかかった時は、小さいお子さん連れのお客さんでにぎわっていました。

まわりは静かな住宅街。

チェーン店や居酒屋が立ち並ぶ、表通りからちょっと入った一角にある、マンションの一階の隠れ家っぽいお店です。

 

CAFE&KITCHEN CULTiCOカフェ / 荻窪駅) 
夜総合点★★★★ 4.0

 


久しぶりに

2018-06-18 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

昨日は父の日だったので、久しぶりにみんなが予定を合わせて集合しました

弟たちが、宅配寿司「銀のさら」からお寿司をとってくれました

8人分を7人で食べました。

銀のさらのお寿司、なかなかおいしい~

ちょっとシャリがやわらかめでしたが、ネタはこういった宅配寿司にしては、悪くないです

野菜も食べたいので、ヘルシオで茹でたアスパラとブロッコリー、アボカド、ミニトマト、ラディッシュのミニサラダだけ作りました。

ラディッシュは家庭菜園で収穫したてのもの

デザートはムスメが買ってきた「喜田屋」さんの夏限定のお菓子「水まんじゅう」

梅干し、カフェオレ、ほうじ茶、あんず、抹茶、こしあん。

お寿司でお腹いっぱいだったのに、これならツルリと食べられちゃいます

高齢になった両親を囲んで、みんなでそろって集まれることに感謝です

私は、夏の外出用に父に帽子をプレゼントしようと思い、父の日に間に合うよう日時指定してAmazonでポチッとしたつもりが届かず

前日必着で指定したのに、配達状況を見たら、なんと到着日がいつの間にか先に延びちゃってました

皆の前でかぶってもらう予定が、「今度持ってくるね」と予告のみとなり、ちょっとお間抜けな父の日となってしまいました

 


声を大にして

2018-04-03 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

弟の誕生会。

3月は母と弟の誕生会で忙しいです。

合同で一度に済ませればいいことなんですが、イベント好き一族は、お店で、自宅で、何度もお誕生会をします。

今回はピザのデリバリー

ピザのデリバリーは、ほとんど利用したことがないのですが、調べてみたら、PIZZA-LA(ピザーラ)は、生地を浅野屋と共同開発したということだったので、1度食べてみたくて、ピザーラで注文しておくねと母に言うと、「ピザと言ったらナポリの窯がおいしいのよ」と声を大にして、自信たっぷりに言うので、よくわからないまま、「ナポリの窯」に会員登録し、時間指定でオーダー。

仕事が終わって、即駆けつけてみると、「ナポリの窯 荻窪店」から、ちゃんと指定した時間に配達されていました

スモークサーモンとアスパラ(ホワイトクリームソース) Lサイズ 2350円

シェフの気まぐれピッツァ Lサイズ 2350円 トッピングで炭火焼きチキンを追加 270円

ピッツァ・ピッカンテ(サルサソース) Mサイズ 1717円 

なんだかシェフの気まぐれピッツアと似ていますが、ソースがピリ辛で、唐辛子のシーズニングも添付されていて、辛さが楽しめました。

それと、バジルチキン5本、若鶏の竜田揚げ3コのセット「チキンタツ」650円2箱。

合計すると結構な値段になりますが、パソコンから会員登録し、初回利用につき、期間限定特典で20%引きでした

サラダと、ほうれん草・ベーコン・マッシュルームのソテーは作りました。

ムスメが河口湖旅行の時に買ってきた、桜のワイン。

中にふんわり浮かんでいる八重桜がきれい

薄ピンクいろの花びらがベールみたいで美しいです。

少し甘めで口当たりが軽くて、あまり飲めない人も一緒に乾杯して、一口ずつのむのにはぴったりなワインです。

【白百合醸造(ロリアンワイン)】さくらのワイン(春の香りとさくらの花びら入り) ロゼ 500ml 《春季節限定》
さくらのワイン
白百合醸造株式会社

お花見シーズンにおすすめ

そういえば、昔、水の中に花がつかっているような飾り物が流行っていました。

車のシフトノブとか・・・今も売っていてビックリ

水中花シフトノブ 11cm ブルー
クリエーター情報なし
サンキ

松坂慶子の「愛の水中花」という歌も急に思い出してしまいました

ケーキは「ウォーターブルーカフェ」で、今回はあわてて直前にオーダー

2時間ぐらい前にお願いして、急いで作っていただきました

ミニマカロンがのっかっていてかわいい

いちいちみんなで「HAPPY BIRTHDAY」の歌を歌って盛り上がります

全員の誕生日の合間に、バレンタイン、ホワイトデー、父の日、母の日、敬老の日、クリスマス、お正月が、うまい具合に何もない月を埋めてくれるので、一年中、毎月のように、ケーキを買って来て、何かと理由をつけて、お祝いする一族なのでした

 


本場伝統の味

2017-12-13 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

ここ数年、急激に店舗を増やしていて、ずっと気になっていた「串カツ田中」(荻窪店)に初めて行って来ました。

何から頼んでいいのか迷ったので、とりあえずは盛り合わせ5品盛り。

こういうお店では、油がちょっと臭かったりするかなと覚悟していたんですが、そんなことはなく、サクッとおいしい串カツです

二度づけ禁止は知ってたけど、なんと1000円罰金

注意していないと、つい二度づけしちゃいそうな、ステンレスの容器に入ったソースは、わりとサラサラな甘いソース。

でも、テーブルにちゃんと辛いソースも用意されていました 

最初は生レモンサワー。

串カツ以外のメニューも充実しています。

落花生塩ゆで。

中味がぐにゅぐにゅに柔らかくて、想像していたのとはちょっと違いました

うちでヘルシオで茹でた、歯ごたえがコリっと残ったのの方が好きです。

チンチロリン。

串カツ田中に来たら、これに挑戦しないといけません

サイコロを二個ふって、

ゾロ目なら一杯無料

偶数なら一杯半額

奇数ならWサイズ倍額

まじか。。。。。

どーんとWサイズを呑む羽目に 

お店の方にお勧めを聞いてみると、芽キャベツとマッシュルームの串カツを勧められました。

冬の新メニューで、評判が良ければ全国に展開していくことになっているとのこと。

うーむ。

マッシュルームは、マッシュルーム自体にもう少し香りや旨みがあれば良かったかな。

芽キャベツは、衣から中心までの距離がありすぎて、カツのありがたみを感じにくいかも。

コロコロと見た目は可愛いですが、半分にカットするなど工夫が必要な気がしました。

目新しいけれど、やっぱり定番の方が安心して食べられます。

旨辛豚盛。

カリカリチリチリで、味付けも、おつまみにはいい感じですが、かなり味付けが濃いので、キャベツと一緒に食べました。

窓から中央線が見えます。

なんかいいな~~。

悔しかったのでもう一回チンチロリンに挑戦

またしてもWサイズです

さいぼし。

馬肉の燻製です。

ビーフジャーキーみたいなのですか?と店員さんに聞くと、「どちらかというと生ハムのような」とのことでしたが、

その通り、しっとりとして、これはなかなかいけました。

にんにく串とレバカツ串。

あまりにんにくの味がしないにんにくでしたが、そういうのの方が臭わなくて好まれるのかな。

揚げ物を食べた後はさっぱりと冷奴。

この日一番美味しかったのは牛串。

地元西荻窪の南口にも串カツ田中があります。

西荻には「串かつ でんがな」「串揚げハル」もあるので、串カツ串揚げやさん、激戦区です。

大阪新世界で食べた串カツもおいしかったな~

串カツ田中は、お店の雰囲気が昭和な感じで、ノスタルジックなところが良いです。

なんと、ワンちゃんOKみたいです

 

串カツ 田中 荻窪店居酒屋 / 荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1


もつ吉

2017-06-07 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

昨日職場で「もつ吉」って行ったことある?って聞かれて、そんなもんありますよ~ほらっって自分のブログ内検索してみたら、なんと「もつ吉」が出て来ない

「もつ吉」の写真をアップしてなかったなんてってことで、慌てて探してアップ。

写真右のお通しの、ミニ茶わん蒸し。

おいしかった

徳島県産生すだちサワーを飲みました。

 

お刺身盛り合わせ。

京都の食材を使ったメニューの種類は豊富。

なめろう。

九条ネギ辛子酢味噌和え。

カウンターの中でファイヤー

肉料理はここで炙ってから運ばれてきます。

辛みそもつ焼き。

いい音、いい香り

ピリ辛で食が進みます。

九条ネギ、好きだわ

最後にお茶と黒糖そら豆が出てきました。

3杯ずつ飲んで、4品食べて一人あたり4300円也。

予約をしないと入れない人気店です。

今回は一階のカウンター席。

しっとりと大人の雰囲気でした。

オーダーも、「生ビール一丁」ではなく、コソッとスマートにインカムで伝えられます。

ちょっとおしゃれな京風おつまみが楽しめる「もつ吉」です。

 

 

もつ吉 本店居酒屋 / 荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


刺し盛り・馬刺し・カニみそ!

2017-03-26 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

地元で付き合いの長い友達3人で飲もうということになり、「東中野まで行く気あるおすすめな居酒屋さんがあるんだ」と言われて即決

西荻から総武線で東中野まで行って、さらに駅から徒歩7~8分という場所にある、居酒屋「かんじ」。

徒歩7分ぐらい、行きはワクワクだし、帰りはヘロヘロだし、全然OK

こじんまりと慎ましやかに並んだ赤ちょうちんが目印

のれんをくぐると階段があり、のぼった先にもう一度のれんがさがっています。

迷路のような店内。

この何かホッとするごちゃごちゃ感

友達が数日前から予約しておいてくれたのですんなりとテーブルに案内してもらえました。

人気店のようで、その日は予約で満席。

予約なしの人は、次々と帰されちゃってました。

昔から時間通りに来たことがない友達のことは待たずに、とりあえず、2名で始めちゃいます。

生搾りのレモンサワーやグレープフルーツサワーは、以前あったのにやめてしまったそうで、一杯目はすだちサワー。

ちょっと甘めでした。

友達が何品か、人気のおつまみを予約しておいてくれていたのですが、とりあえずその日のおすすめメニューから「若竹煮」。

素材の味がわかるぐらいの薄目の味付けで、もうこれだけで、このお店好きかもって思っちゃいました。

若竹煮って、見栄え良く切ったタケノコとワカメをきれいに並べなくてもいいんだと主婦が集まると味付けや盛り付けに興味津々。

お店では、家でなかなか食べられないようなものが食べたいといいつつ、今度家でまねできそうなものもうれしい

サックサクな「はすの挟み揚げ」。

塩味がついているので天つゆなしで。

白魚唐揚げ

こちらもカリッとあがっていて、魚がなんともおいしい

馬刺し2人前。

これはこのお店の人気料理なので、友達が予約時に注文しておいてくれました。

翌日は仕事がやすみなので、にんにくたっぷりつけていただきました。

同じく注文しておいてくれた「おまかせ刺し盛り」2人前

盛り付けも豪華だし、新鮮でおいしかった~

かにのかに味噌和え。

これまた絶品

おいしくておいしくて、おかわりしようとしたら、すでに完売でした。

予約しておいてもらって良かった

緑茶ハイも飲みました。

油揚げチーズはさみ焼。

店主さんからのサービスです。

運がいいと2~3品、サービスおつまみが出てくることもあるとか

刺し盛りのエビの頭は、後から焼いてくれます

追加でオーダーしたカキワイン焼き。

友達が、「これもおいしいけれど、エリンギちゃんの作った牡蠣のオイル漬けの方がおいしいョ」と言ってくれました

ふきのとう天ぷら。

ふきのとうの苦みがたまらん

山芋の磯部揚げ。

えいひれ。

よく食べてよくしゃべりました

3人で一人4杯ずつ飲んで、好きなだけ食べて17356円。

一人当たり5785円也。

3時間半居座って、高級食材をたらふく食べたので文句なしの値段です

その代わり、この日はここ一軒でおとなしく帰宅しました。

家の近くにあったらしょっちゅう通っちゃいそうなので、ちょっと遠くて良かった


「かんじ」(東中野)
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13020133/ 

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい

かんじ居酒屋 / 東中野駅落合駅中野坂上駅
夜総合点★★★★ 4.0


イタリアンでお誕生会

2016-10-19 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

荻窪のラヴォーリアマッタでムスメのお誕生会。

少し早めに予約をしたので、個室が取れました。

ノルウェー産サーモンのグリルが香ばしいサラダ。

その名のとおり、こんがり焼いてあるサーモンがとてもおいしいです。

ピッツァ フンギポルチーニアラミラネーゼ。

イタリア産ポルチーニ茸を赤唐辛子で仕上げたピッツァ。

運ばれてきたとたんにポルチーニの香りがふんわり

10月末までランチディナー共に15食限定とのことです。

毎回絶対にはずせない、クアトロスタジオーニ

トマト、モッツァレラ、米ナス、ハム、、ピーマン、ルッコラのピザ。

個室は周りを気にしないでいいので落ち着きます。

弟が好きなカルボナーラ。

ペペロンチーノ。

クアトロフォルマッジ。

四種のチーズのピッツァ。

ハチミツをつけて食べました。

ボトルのワインも飲みました。

バニラアイスのエスプレッソがけ。

桃のコンポート。

なんとまるごと

本日のタルト アップルパイ。

ババロア。

サプライズのバースデープレート。

スタッフの方たちが、イタリア語と日本語でハッピーバースデーを歌ってくれます。

あ、日本語じゃなくて、英語か。。。

バースデーバージョンのティラミスです。

お腹いっぱい食べて、ボトルのワインまで飲んで、8名で30000円ちょっと。

この日はごちそうになっちゃいました

いついっても満たされる、ラヴォーリアマッタです。

 

「ラ・ヴォーリアマッタ」

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001110/


行列のイタリアン

2016-09-28 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

母と用事があって外出した帰りに、荻窪ルミネの中にある人気のイタリアンレストラン「ラ・ヴォーリァマッタ」でランチ

いつもながら、6~7人並んでいましたが、椅子が用意されているので、座っておしゃべりしながら待つこと5~6分。

ランチタイムは回転が良いです。

2種類のパスタをオーダーしてシェアしました。

上の写真はモッツァレラチーズとバジリコのトマトソース。

ラヴォーリアマッタはパスタよりも、とにかく薄焼きのピザが絶品と思っていましたが、パスタもなかなかのクオリティー

トマトソースのマイルドな酸味がアルデンテなパスタとモッツアレラチーズによく馴染んでいました。

にんにく赤唐辛子 ペペロンチーノ塩味。

シンプルなパスタはオリーブオイルが命ですが、香りもよく、さっぱりとして、ニンニクがたっぷり入っていてナイス

ピザに惚れて気に入っていたラヴォーリアマッタ、今までスパゲティーはまぁ普通という感想でしたが、この日のランチタイムのスパゲティーは

母と二人、「おいしいね」と満足

次回は大勢で行っていろいろ食べようということになりました
 

「ラ・ヴォーリアマッタ」

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001110/

 


牛タン工房 鎌倉ハム

2016-09-13 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

荻窪の「牛タン工房鎌倉ハム」が、オープン一ヵ月記念でビールが何杯飲んでも86円と聞いて行ってきました

店頭にいきなり大きな牛が

お店のあちこちに牛がいました

おしぼりが籠に入って出てきました。

巣の中の小鳥をイメージしているのだそうです

店内は新しいのでまだとてもきれい

お箸は「お味くじ」になって、おみくじをひくように、好きなお箸をもらいます。

全部大吉なのかと思ったら、小吉もでました。

中のコメントはお店の方が考えたとのことで、ユーモアにあふれています。

86円なのにちゃんと大きなジョッキでビールが出てきました

生ビール86円はこの日が最終日でしたが、9/13~19は角ハイボール、9/20~30は「自己チュー」といって、テーブルに置いてある各種シロップで

自分で好きにブレンドできる酎ハイが86円

お通しは鎌倉ハムのボンレスハム。

サイコロを振って出た目の数によってお通しの量がかわります。

残念ながら「4」でした。

久し振りにボンレスハムを食べましたが、おいしいです

味に変化をつけたければ、マヨネーズチリソースをつけて、と添えてくれました。

鎌倉ハムの盛り合わせ。

半分はあぶってくれて半分は冷たいまま楽しめます。

鎌倉ハムはちょっと高級なので、普段jは買いませんがやっぱりおいしい~

残念ながら、楽しみだった、ソーセージの盛り合わせはSOLD OUTでした

シーザーサラダは、ドレッシングの材料をその場で大きなボールでミックスしてくれます。

お花屋さんみたいな透明のセロファンに花束みたいに入っているレタスとトマトをテーブルの上に広げて…

パルメザンやクルトンを目の前でトッピングしてくれます。

パフォーマンス付きのシーザーサラダ。

楽しいだけでなく、できたてのドレシングと新鮮な野菜がとっても美味

普段私は、生野菜はあまり好まないのですが、これは例外

牛タンの炙り焼き。

やわらかくて食べやすい

塩レモンサワーも飲みました。

今流行りの塩レモンがザクザク入っていて、いい味出してます。

 一本葱のチーズ焼き。

ネギまるまる一本に、アンチョビマヨネーズをつめてチーズをのせて焼いてあります。

ハサミで食べやすい大きさにカットして食べました。

これ、ハマりました。

さっそくパクらせていただきたいと思います

 四川もつ火鍋。

酸辣湯(サンラータン)みたいに酸味があるさっぱりとした辛さでした。

 お店のサービスが、一種のパフォーマンスみたいになっていて、「いちいちウザいサービス日本一」とうたっている意味がわかりました。

 初回は楽しいけれど、確かに何度も行くとウザいと思うようになるのかな

 行ったことない人を連れて行って、見せてあげたくなるお店です

ビールが安かったのでお会計は6000円也

 

場所はJR荻窪駅南口を出て、右側の三菱東京UFJの並びの「かまどか」などの居酒屋さんが入っているビルの3F。

安心してください、エレベーター、ちゃんとあります。

西荻にもある「肉寿司」と同じ会社が経営しているとのこと。

西荻には、きのう「串カツ田中」もオープンし、近々西荻北口と南口の両方にそれぞれ「晩杯屋(バンパイヤ)」がオープンするとのこと

西荻は個人経営のお店が多くて、チェーン店が出店しても、うまくいかない地域と言われていた時期もありましたが、

最近異変が起きてきています。

この「牛タン工房鎌倉ハム」が、西荻にもできたらいいのになぁと思いつつ、

西荻は、個人経営のお店が、ずっと栄えていてほしい...という思いもあります。

 

「牛タン工房 鎌倉ハム」
食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13198467/


「そば 柿ざわ」

2016-07-03 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

母の病院に付き添った帰り、阿佐ヶ谷の「そば 柿ざわ」で昼食。

「本日の日替わり膳」にしようと決めて入ったのに・・・

メニューを眺めて迷う母。

そば茶とほうじ茶のブレンド茶が美味

迷った結果、結局は二人とも、「本日の日替わり膳」にしました。

天ぷらがサクッと揚がっていておいしい

とくにズッキーニの天ぷら、感動しました

生海苔しらすごはん。

塩分控えめな母にはちょうどよい薄味。

わたしは刺激がほしくて、天ぷらについてた塩をふっちゃいました

食べきれないからと、半量以上が私のお茶碗に移動。

てんこ盛りです

豆鯵の南蛮漬け。

こういうのをちょこっといただけるのが外食のよいところ

お蕎麦はしっかりコシがあって上品な風味。

そばつゆも薄味なので、おそばのほんのりな香りを楽しめます。

お漬物もごはんなしで食べられるぐらいに塩分控えめ。

濃いめの味のお店が多いのに、貴重な存在です。

最後、蕎麦湯をいただく瞬間が至福。

店内はきれいで落ち着いた雰囲気

お店の方の応対も丁寧で、心地よいランチタイムを過ごすことができました

「柿ざわ」
食べログ  http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13161398/

 


温玉ぶっかけ

2016-06-22 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線


今日のお昼は時間がなくて、隙間の時間に阿佐ヶ谷のはなまるうどんで、温玉ぶっかけ(400円)を食べました

久々のはなまるうどん

キスの天ぷらはちょっと硬かったけど、うどんはコシがあって、お出汁もいい感じ

値段の割に意外とクオリティー高くてあなどれません


「キーマオキッチン」(荻窪)

2016-04-23 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

荻窪のキーマオキッチン(タイ料理)にて、地元飲み仲間で飲み会

お疲れちゃんのカンパーイ

飲み放題付きコースにしました。

お料理を5品、自由に選べます。

それぞれのジャンルから一つずつかと思ったら、全部の中から何でも5品OK

飲み物の種類も多いです

お通しその1。

お通しその2。

ヤムウンセン。

タイの春雨サラダ。

パクチがいっぱいでうれしい~

お料理は唐辛子入りのものについては辛さのランクを選べて、唐辛子の数でもよいとのこと。

全員激辛好きなので、3本か4本か迷いましたが、唐辛子3本でお願いしました。

牛肉とアスパラのオイスターソース炒め。

いくら辛いもん好きでも全部辛いのにするとツラくなるかもってことで、一つだけ辛くないメニュー。

牛肉がいっぱい入っていて気前が良いです。

バイカパオ炒め。

鶏ひき肉と豚ひき肉どちらでもOKだったので、鶏肉にしました。

白ご飯が欲しくなります

パッタイ。

あ、これも辛くないお料理です。

トムヤムクン。

これも唐辛子3本入り。

飲んだ後の汁物、染みます

激辛好きなので、唐辛子4本にしても良かったかなとも思いましたが、やっぱり3本ぐらいの方が余裕があって、おいしくいただけました。

一人大遅刻してきたので、追加で生春巻き。

具のバランスが良くておいしかった

このお店は5年前ににランチに行って、絶対にもう一度行くゾと思っていたお店。

だいぶ年月がたってしまいましたが、健在で良かった

店主さんは日本人ですがタイ通でタイ語ペラペラ。

タイ人のシェフさんにタイ語でオーダーを入れているのを聞いていると、タイにいる気分になります。←行ったことありませんが。。。

店主さんも巻き込んで、タイ話で盛り上がっちゃいました

今回は、当日予約にもかかわらず、飲み放題コースに対応してくださって、感謝です

この日はすっかり飲み友達にごちそうになってしまいました

YちゃんMちゃん、ごっつあんでした

「アジアンバールアンドカフェ キーマオキッチン」(荻窪)
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13178906/ 

 


ラムしゃぶ「金の目」

2015-12-31 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

お気に入りなラムしゃぶ「金の目」

新橋店にしか行ったことがなかったのですが、今回は新宿店で忘年会

1人仕事納めの残業で遅れてきたので、4名で先に始めちゃいました。

生でも食べられる新鮮なラム。

ちょっとだけしゃぶしゃぶすると、甘味が増します。

食べ放題飲み放題なので、お肉も野菜も何度もおかわりしました

ウーロン杯やら梅酒ソーダ割りやら、アルコールもいろいろと飲みました

だいぶ後になって出てきたお通しの枝豆。

おにぎりにはごま塩をどっさりかけて、人の分まで食べちゃいました

そして、〆のラーメン

4玉オーダーして完食

お口直しのTSUMTSUMのpino。

どんなにお腹がいっぱいでも別腹アイスなら食べられちゃいます。

ツムツムはディズニーのLINEのゲームらしいですが、オバサンにはよくわかりません

帰り道は全員お腹がいっぱい過ぎて、お腹を前に突き出して、放心状態でのろのろと歩いて帰りました。

飲み放題食べ放題はもうやめよう・・・とその時は思うのですが、きっとまた行っちゃいます

「ラムしゃぶ 金の目」新宿店
http://www.kinnome.jp/


「松下雄二屋」(阿佐ヶ谷)

2015-11-16 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

阿佐ヶ谷の「松下雄二屋」でランチ

ほうれん草と厚切りベーコンのスパゲティ1100円。

プラス200円でミニサラダとドリンクが付けられます。

パスタが、1000円~1300円でなので、サラダとドリンクをつけると、ちょっと割高にはなりますが、

パスタのゆで加減も味付けの塩加減もちょうど良く、具の量も多くて満足です

サラダはレタスとみず菜でシンプル。

ドレッシングがおいしい

スパゲティーのメニューの種類がとても多くてびっくり

奇をてらったスパゲティーというよりは、昔ながらの人気のラインアップという感じ。

お隣の方が食べていた、木の器に入った「ツナとたらこのスパゲティ」もおいしそうでした

行く前に、どのスパゲティーが人気なのか研究しようと、食べログを見たら、お店の方のコメントで

「私たち松下雄二は・・・」と書いてあって、「松下雄二が数人いるのか」とツッコミを入れたくなり、笑っちゃいました

マツモトキヨシのような店名なので、つい、「松本雄二」と間違えそうになりますが「松下雄二」です

阿佐ヶ谷で17年続いている人気のお店のようです。

中央線阿佐ヶ谷駅南口のパールセンター商店街から路地を左に入ったところ。

イタリアの国旗が目印です。

「松下雄二屋」
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13017418/