気分しだいで食べりゃんせ♪

ペットドア取り付け方法

 

いちいちドアを開閉しなくても、猫が自由にチョージョの部屋とリビングを行き来できるよう、ペットドア(キャットドア・猫ドア)をチョージョの部屋のドアに取りつけました。

知人宅で設置して、良さそうだったので、同じものをamazonで2380円で購入

(2018年12月現在 1550円 2019年6月現在 1199円

Ycozy ペットドア 猫出入り口 4way切替 ロック キャットドア 犬猫出入り口 取り付け簡単 猫扉 小型猫犬用 茶色
クリエーター情報なし
Ycozy


うちはドアの真中の薄い部分に取り付けるので1cm~の方です。ドアの厚さにより、1cm~と3cm~の2タイプがあります。

透明で向こう側が見えてしまうと落ち着かないとのチョージョの希望で、お風呂の窓用の目隠しフィルム(ダイノックシート)の残りの切れはしを貼りました。

目隠しが必要ない場合は、5つ下の写真、ドアの取り付け位置を決めるところまで飛んでください。

ダイノックシート用のプライマーがなかったので、うすめた石鹸水で代用。

スプレーで表面にうすくふきつけてから貼ります。

(ホームセンターで売っているシール式のフィルムならただ貼るだけでOKです。)

裏の透明のシートをはがして端から貼っていきます。

へらで気泡を抜いたらできあがり。

目隠しシートがなければ、布でも紙でもOK。

取り付ける位置を決めます。

鉛筆でしるしをつけます。

ドアをはずします。

はずさなくても出来ますが、完璧に養生しないと削り粉が室内にかなり飛ぶので、はずして屋外で作業。

ジグソーやドリルで作業するための簡易作業台の上にドアを乗せます。

まずは取り付け部分の四隅に、ジグソー(電動のこぎり)の歯を差し込むための穴をドリルで開けます。

 

電動ドライバー 16.8V 充電式 コードレス リチウムイオン電池 18段トルク 36N.M LEDライト 急速充電器 日本語説明書付き (レッド)
GEEKPRO
GEEKPRO

 

ジグソーでしるしの通りに四角く切ります。

ドアの表面の段差でジグソーが傾かないよう、向こう側にはまな板を添えています。

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL
ボッシュ(BOSCH)
ボッシュ(BOSCH)

こんな感じ。

わんこが不思議そうに見学していました(笑)

切ったところを押してくりぬきます。



カッターややすりで枠が入るように形をととのえます。

高儀 M&M 木工用 ヤスリ 150mm 3本組
髙儀(Takagi)
髙儀(Takagi)

 



裏側の枠には付属の両面テープをはがしてつけ、空けた穴にはめ込みます。



表側の枠もはめ込み、四か所をねじで止め、ねじに目隠しのカバーをします。

ネジは、製品に付属のものを使いましたが、扉の厚さとネジの長さが合わない場合は、裏まで突き抜けず、ちゃんと止まる、ちょうどいい長さのネジを自分で調達する必要があります。



ドアをもとの位置に取り付けたら出来上がり~



 このあと、猫に出入りして使ってもらうための練習開始です

キャットドア(ペットドア)通り抜け練習(初級)の様子は → こちら

キャットドア(ペットドア)をすいすい通り抜けられるようになった様子(動画もあり)は → こちら


Ycozy ペットドア 猫出入り口 4way切替 ロック キャットドア 犬猫出入り口 取り付け簡単 猫扉 小型猫犬用 茶色
Ycozy
Ycozy


最新の画像もっと見る

最近の「■わんことにゃんこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事