気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

くさいからくさや?

2018-04-25 | ■ヘルシオ料理

毎晩おつまみ晩ごはん。

一見、アジの開きですが・・・・

くさやです。

高級 生くさや 1枚
食材市場 やまもと
山本水産

当たり前ですが、パッケージを開いたとたんに部屋中に臭いが広がります。

くさやが好きな人が約一名いるので買ってきました。

ヘルシオAX-XP200 自動メニュー→あじの開き薄め で軽く焼きました。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R
クリエーター情報なし
シャープ(SHARP)

酒の肴、特に日本酒に合いそう

発酵食品なので、良質のたんぱく質、カルシウム、アミノ酸などが豊富に含まれているとのことです。

もやしとしし唐のチーズ焼き。

ヘルシオAX-XP200 まかせて調理→焼く

くさやを焼いた後そのまま焼きましたが、料理には臭いは移っていませんでした。

でも鼻が少しおかしくなっていた可能性大です

肉じゃがは炊飯器で作りました。

タイガー 圧力IH炊飯ジャー(1升炊き) カーマインレッドTIGER 炊きたて JPC-A181-RC
クリエーター情報なし
タイガー

焼き塩鯖、鹿児島の鳥刺し、サラダも食べました。

くさやを焼いた後、庫内クリーンやクエン酸洗浄など、いろいろやってみましたが、匂いはなかなか抜けず。

家じゅうがくさやの臭いになり、どんなに換気をしても、翌日の夜まで抜けませんでした

東京の住宅事情では、ご近所迷惑だったかも

これからはお店で食べることにします

 

こんな便利なものもみつけました

新島 くさや 味付
吉山商店
吉山商店


この記事をはてなブックマークに追加

気温しだい

2018-04-24 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

この時期は、毎年恒例、「喜田屋」さん(西荻窪)の柏餅

草餅の粒あんと白いお餅のこしあんとピンクのお餅のみそ餡。

一個160円です。

毎年買っているのに、みんなの好みを忘れてしまって、いちいち全員に、粒あん、こしあん、みそあんの希望をとらないとなりません。

みそ餡は5月5日まで、それ以外の柏餅はその後も1週間ぐらいは置いているそうですが、気温しだいで、あまり暑くなると売れなくなるので終わりになるそうです。


「あたしがお嫁に来た頃は、こしとみそしかなかったの。そのうち粒が人気になってきたから作るようになったのよ。」

「豆大福はこしだと売れないから粒しか作ってないの。売れるならこしも作ってもいいんだけどね。」

おばちゃんのお話のおまけつきが楽しい喜田屋さん。

かしわ餅のみそ餡は、遠くから電車に乗って買いに来るこだわりのファンもいるそうです。

世間では粒あんが人気のようですが、我が家はこし餡ファンが過半数です

 

 

喜田屋和菓子 / 西荻窪駅) 
昼総合点★★★★ 4.0


この記事をはてなブックマークに追加

稲庭風

2018-04-24 | ■今日のメニュ~

仕事がお休みの日は実家に行って出張お昼ごはんを作って一緒に食べてます。

日曜日は暑かったので稲庭風冷やしうどん

スーパーで買った茹でうどん、シマダヤの「稲庭風細うどん」を、パッケージに書いてあった通り、熱湯でさっと2分ぐらいゆでて水にさらして食べたら、意外とクオリティー高くて大好評

茹でうどんは✖、冷凍うどんの方が〇と思っていましたが、ゆでうどんもあなどれません。

のどごしつるんつるんでおいしくいただきました。

ネギ、大葉、きゅうり、海苔は家から用意していきました。

つゆは創味のつゆ。

創味 つゆ 1L
創味食品
創味食品

ちょっと高めですが、甘すぎなくてかつおだしが聞いていて気に入っています。

にぎり天 ごぼう&枝豆。

これは買ってきたお惣菜。

デザートはあまおう

クイーンズ伊勢丹の見切り品。

クイーンズ伊勢丹の見切り品コーナーは、「なんでももうちょっと早めに見切ってくれなかったの」ってものが多くて、見切り品好きな私でもスルーしてしまうことが多いのですが、今回はあたりでした

見張っていないとすぐにカップ麺ですませようとする両親のための、おせっかい出張お昼ごはんでした

 


この記事をはてなブックマークに追加

タラの野菜あんかけ

2018-04-23 | ■ヘルシオ料理

両親が魚の方が好きなので、お魚メニュー。

ヘルシオ上下二段同時調理で作りました。

カットした野菜を耐熱容器(取っ手のとれるフライパン)に入れ、醤油、酢、オイスターソース、砂糖、片栗粉、水を混ぜた物をくわえて混ぜ、唐辛子を散らします。

これを下段に。

上段調理網には小麦粉をまぶしてオリーブオイルをたらした甘塩タラ。

調理網に穴あきクッキングシートを使うと、食材が引っ付かなくて洗う時も楽です。

(イーエフイー)EFE セパレート紙 セイロ用 蒸し器用 穴あき丸型 100枚入  敷き紙 中華セイロ用紙 点心調理用紙 クッキングシート ホワイト 23cm
クリエーター情報なし
EFE イーエフイー

我が家は直径25cmのを使ってます。

ヘルシオ上下二段に角皿をセット

ヘルシオ AX-XP200 自動メニュー 酢豚

あんをよくかきまぜて、タラにかけたら出来上がり

さつま揚げと白菜の煮びたし。

練馬の魚市場「旬」で値下げしていたので買ってきた、このさつまあげ、絶品でした

アスパラとマッシュルームのバター炒め。

黒コショウどっさり

カブの即席漬け。

まとめて作り置きしておいたものです。

生野菜サラダと冷や奴。

冷奴にはミョウガをトッピング。

実家の庭の庭のミョウガもニョキニョキ伸びてきました

田舎の方ではそこらじゅうに生えていてどんどん収穫できるようですが、うちの場合はわざわざ買ってきて植えたもの。

今年も収穫が楽しみです


この記事をはてなブックマークに追加

作り置きデー

2018-04-22 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

こんなにりっぱな白菜を199円でゲット

野菜の値段がやっと下がってきました。

野菜が高すぎて作れなかったキムチを久しぶりに作りました。

唐辛子と野菜が安く仕入れられれば、上までギッシリ詰めて、一瓶あたり100円ちょっとのコストで出来ちゃいます

その辺のスーパーで売っている唐辛子では量も足りず割高なので、韓国食材店からお取り寄せしています。

ヘテ 唐辛子粉 1kg キムチ用■韓国食品■韓国調味料■ヘテ
ヘテ
ヘテ

我が家のキムチは、唐辛子多めの激辛キムチ。

作り方は こちら

Cpicon
 韓国人の友達に習った簡単キムチ by 食べりゃんせ

牡蠣もそろそろ終わりなので、牡蠣のオイル漬けも作りました。

Cpicon 簡単作り置きおつまみ!牡蠣のオイル漬け by 食べりゃんせ

カブも安く手に入ったので、キュウリ、大葉の千切り、生姜の千切り、唐辛子を加え、野菜の重さの3%弱の塩を加えてもみ込み、保存袋へ。

Cpicon 塩を振るだけ!赤カブの塩漬け by 食べりゃんせ

平日におつまみをもう一品増やすために、休日は作り置きに燃えます


この記事をはてなブックマークに追加

ラー油もやし

2018-04-21 | ■ヘルシオ料理

おつまみ晩ごはん。

鹿児島のお肉屋さんからお取り寄せしている鶏刺し。

オリーブオイルとうちなー塩ちゃん、そしてお休みの日の前日にはおろしにんにくもつけちゃいます

うちなー塩ちゃん×4個
黒糖本舗垣乃花
黒糖本舗垣乃花

白菜と玉ねぎのチーズ焼き。

白菜、玉ねぎ、ベーコンにピザ用チーズをのせて、ヘルシオAX-XP200→スピード100メニュー→スピード焼き。

ラー油もやし。

もやしをラー油と醤油とコショウで炒めただけ。

プランターの万能ねぎを散らしました。

シンプルだけどおつまみに最高

ふにゃふにゃにならないようサッと炒めるのがコツです。

定番生野菜サラダ。

大急ぎで作った、品数少な目手抜き晩ごはんでした。


この記事をはてなブックマークに追加

アルティメット

2018-04-21 | ■お店:六本木・赤坂・東京・お茶の水

「サイアムヘリテイジ東京」でタイ料理ランチの日。

日本橋でクラシックカーを見たり、COREDO室町で買い物をしたりと、かなりの距離を歩き回り、疲れたので、コーヒービーン&ティーリーフでちょっと休憩。

右手前が「アルティメットアイスブレンディッド」、左はヘーゼルナッツアイスブレンディッド。

アルティメットは、エスプレッソ豆をチョココーティングしたチョコレートビーンズを砕いた粒々を一緒にブレンドしたもの。

ほどよい甘さのクリームを、ストローで落とし込みながら飲みました。

コーヒーの苦みとビターチョコレートのような甘み、粒々の食感も楽しめます。

扉が開くたびに冷たい風が入ってきて、寒くなってしまったので、この後あったかいカフェオレも飲みました。

4月はじめの日曜日の午後。

最初カウンター席しか空いていなかったので、とりあえず確保し、テーブル席が空くのを待ちました。

一人でノートパソコンで作業をする人、読書をする人、おしゃべりを楽しむ人で、広い店内は、常に満席状態。

ソファーのような椅子もあり、一度入ると落ち着いてくつろいで、長居している人が多いようでした。

全面禁煙なのがうれしい

天井が高くて窓が大きくて開放的な空間でした

 

コーヒービーン&ティーリーフ 日本橋一丁目店カフェ / 日本橋駅三越前駅東京駅) 
昼総合点★★★★ 4.0

 


この記事をはてなブックマークに追加

すっからかん

2018-04-20 | ■ヘルシオ料理

毎日7人分のおかずを作っているので、休日に買い出しに行き、たっぷり食材を買いこんで、次の休日までしのぎます。

冷凍庫の豚バラと、家にあった野菜、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけを使って、ヘルシオで豚バラと野菜のオイスターソース炒めを作りました。

ヘルシオ角皿にクッキングシートを敷き、豚バラ肉、野菜など食材を並べ、オイスターソース、醤油、コショウ、片栗粉を混ぜたものをまわしかけ、上段に入れ、

ヘルシオAX-XP200 まかせて調理→炒める→スタートボタン

焼きそばと同じ要領でできちゃいます

鯖缶と大根の煮物。

大根と白だし、鯖缶の汁を耐熱容器(取っ手のとれるフライパン)に入れて、落し蓋&ふたをして、ヘルシオ下段 自動メニュー→肉じゃが

サバを加え、取っ手をつけてガス火でさっと煮ました。

ナス、油揚げ、長ネギの煮びたし。

だし汁、しょうゆ、みりんで煮ただけ。

あっという間にできる手抜きメニューです。

カット野菜と、チーズキュウリ梅ちくわ。

細く切ったキュウリと細長く切ったスライスチーズをちくわに詰めて、梅干しをたたいたのをのっけただけ。

安い居酒屋でおぼえた簡単おつまみです。

冷奴とほうれん草のおひたし。 

毎日でも食べたい冷ややっこ。

プランターの万能ねぎが、ちょこっと使いたい時に便利です

生鮮食品買い出し後にパンパンになった冷凍庫と冷蔵庫が2~3日で空っぽになり、また盛大に買い出しにでかけるのでした

重たい調味料や飲料はすべてネット通販で購入しています。

今日は買い出し前日。

いつも物を入れすぎて冷えが悪い冷蔵庫がすっからかんで、よく冷えてます

買い出しに行った後は、お財布がすっからかんとなります


この記事をはてなブックマークに追加

タイカレー

2018-04-19 | ■今日のメニュ~

「サイアムヘリテイジ東京」でタイ料理を食べてから、またタイカレーが食べたくなり、レッドカレーを作りました。

少しだけ残っていたタイ香り米も炊きました。 

ジャスミンライス(タイ香り米) / 300g TOMIZ(富澤商店) 中華とアジア食材 東南アジア食材
TOMIZ(富澤商店)
株式会社富澤商店

ジャスミンライス、大好き 

旬のタケノコもたっぷり入れました。 

米のとぎ汁でタケノコのアク抜きは → こちら

後は、大山どりモモ肉、パプリカ、ナス、ピーマン、シメジ。

ロイタイ レッドカレー 256g
オーバーシーズ
オーバーシーズ

いただき物のレッドカレースープがあったので、それをベースに、家にあるスパイスをいろいろ加え、ココナツミルクで増量しました。

人参サラダには、ツナや雑穀も入れました。

調味料はオリーブオイル、レモン汁、塩コショウのみ。 

エノキ、シメジ、ベーコンのソテー。

定番生野菜サラダと冷ややっこ。

冷奴はあえて薬味なしで、レッドカレーと一緒に食べました

パクチや辛いもんは1度食べると中毒っぽくなって、引き続き毎日食べたくなっちゃいます 


この記事をはてなブックマークに追加

のりちゃん

2018-04-18 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

やっと行けました

なかなか行けなかった「風駝屋(ふうだや)」さん(西荻窪)

風神亭ささら亭出身の、のりちゃんのお店です。

お店の中に入るとBGMは流れていなくて、一組だけカウンターにお客さんがいて、しーんと静まり返っていました。

2つあるテーブル席は、予約が入っていたようで、カウンターへ。

「お料理の写真を撮ってもいいですか?」

「あぁ、どうぞ」

ここでやっと、のりちゃんを急に思い出しました

みんなが、「ほら、あののりちゃんのお店よ」というのですが、「風神亭」にも「ささら亭」にも、スタンプが何度もいっぱいになるほど行っていながら、いつも飲み食べとおしゃべりに夢中で、元気で愛想のいい女性スタッフがいたのは知ってるけど、のりちゃんなんて名前までは知らんわと思っていました。

でも顔を見て声を聞いた途端、記憶が蘇ったのでした

お通し。

思ったより味付けしっかり目です。

ワカサギ洋風南蛮漬けとキャロットラペ 580円。

ワカサギが骨まで柔らかく揚がっていてしっとりサッパリ

キャロットラペはクミンシードのアクセントがきいていてシャキシャキ

筍とつくねのあっさり煮 680円。

汁ものみたいに大きなお椀でおつゆたっぷり

この、レンコンいりつくねが食感もよく絶品

タケノコも甘くて、だし汁はやさしい味でホッとします。

サッポロラガー赤星

ぬか鰯焼き 480円。

日本酒に合いそうな酒の肴。

味が濃いので、大根おろしどっさりなのがうれしい

これだけのフードメニューを一人でこなす、手際の良さにびっくり

西荻はオーナーシェフさんが一人でやっているお店が多いですが、のりちゃんの手際の良さは一等賞かも

飲み物のおかわりは、待たされることなくすぐに出てくるし、時間のかかるお料理は、「お時間を少しいただきます」とちゃんとあらかじめ言ってくれて、そのせいか、そんなに待たされた感はありません。

予約のお客さんもそろって、店内は、ほぼ満席。

13~14人のお客さんから、次々に入るオーダーにテキパキと答え、バタバタ感も見せず、お見事

大粒浅利 にんにくワイン蒸し。

にんにくとバターがほどよくきいていました。

家では、昼に作ってあたためなおして食べるおかず中心なので、出来立ての熱々のアサリのワイン蒸しがありがたい

スープももったいなくてチビチビと最後まで飲み干しました。

バケットがほしくなります。

お皿にはに足跡付きにゃんこ

ここにもにゃんこがいました

最初に飲んだレモンサワーが甘めだったのでチューハイ 450円。

チューハイには生レモンが入ってます

最初っからこれにすれば良かった

カブときゅうりの浅漬 300円。

飲み屋さんに行った時は、なるべく家で食べられるようなもんは食べないのですが、箸休めにいただきました。

おかわりするたびにレモンが増えていくので何杯飲んだかバレちゃいます

やまと豚 直火焼き 800円。

この日のメニューに二回も書いてあったので、きっと超おススメなんだろうとオーダー

焼き加減がこんがりちょうどよくて、お肉が甘くて、美味でございました。

辛子つけて食べると止まらなくなります。

エスニックひき肉ごはん温玉のっけ 680円。

もう限界なぐらい、かなりお腹いっぱいだったんですが、最初っから気になっていたこのメニューをどうしても〆にしたくて我慢できず。

温玉崩してピリ辛なひき肉とごはんと一緒に食べたら、お腹いっぱいなこと、忘れてガッツキました

我が家では、高齢者向け食事も作っていて、わりと薄味に慣れてしまっていることもあり、物によっては味付けがしょっぱめに感じましたが、お酒のアテとしては、多分、これが世間一般ではちょうどいい味の濃さなのだと思います。

「風神亭」「ささら亭」は、わりとワイルドな名物料理が多いですが、こちらは、ひと手間かけた家庭料理系。

「のりちゃん、おかわりちょうだい」「のりちゃん、おあいそ」と人気者なのりちゃんのお人柄が、店内中にあふれているようなあったかい雰囲気のお店です。

多分、私のことは覚えていなさそうだったので、今回は「のりちゃん」と呼べませんでしたが、今度行ったら勇気を出して呼んでみます

お刺身もとてもおいしそうでしたが、前日に家でお刺身をしこたま食べたばかりだったので、この日はパス。

次回は、お刺身と、この日、残念ながら完売だった梅酒をソーダ割りでいただきに行きたいです

「じんから」の店主さんも風神亭出身。

好きなお店の卒業生が西荻にお店を次々にオープンしてくれて、ありがたいことです

 

風駝屋(ふうだや)のりこさんTwitter

 

 

風駝屋居酒屋 / 西荻窪駅) 
夜総合点★★★★ 4.0

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

即席折衷おつまみ

2018-04-17 | ■ヘルシオ料理

友達が来てくれて、プチ宴会。

お刺身と煮びたしで手抜き晩ごはんを食べようと思っていたところ、突然来てくれることになったので、あわててあり合わせのおかずを作り、折衷おつまみとなりました。

角上魚類のお刺身。

この日は炙りシメサバが当たりでした

普通の晩ごはんおかず用にヘルシオ煮込みで仕事に行っている間に出来上がっていた白菜と厚揚げと椎茸と長ネギの煮びたしに、急きょ、春雨、卵、豆板醤、ラー油、ごま油を加え、唐辛子をふって、中華風の鍋みたいのが出来上がりました。

友達が好きなので突然作ったキヌアとビーンズのサラダ。

玉ねぎ、キュウリ、トマトも入れました。

Cpicon キヌアとアボカドのさっぱりサラダ by 食べりゃんせ

特に女子にウケるメニュー

今回はアボカド無しで作りました。

豆力特選 ペルー産キヌア 1Kg
神戸乾物本舗 豆力(雑穀)
アサヒ食品工業株式会社

買い置きしておいて良かった

友達が好きな馬刺しも、冷凍庫にあったのをあわてて解凍してカット。

玉ねぎ、かぼちゃ、ズッキーニのチーズ焼き。

ヘルシオで焼きました。

Cpicon 野菜のオーブン焼きガーリックチーズ風味 by 食べりゃんせ

今回はにんにくは入れず、唐辛子パウダーをふって、チーズ多めのピリ辛焼きにしました。

ムスメが品川で浅野屋のバケットを買って来てくれました。

西荻に浅野屋があったころ、好きでよく食べていたのでうれし~

なんの打ち合わせもなく突然集まったので、持ち寄るものもバラバラです

友達が買って来てくれた「アンリ・シャルパンティエ」のケーキ。

クリームもスポンジもおいしくて至福

組み合わせめちゃめちゃな即席折衷おつまみ+チューハイの後は、ケーキ+コーヒー+お菓子で、夜中まで女子トークは続いたのでした

 


この記事をはてなブックマークに追加

きりんくん

2018-04-16 | ■わんことにゃんこ

ムスメが代々木公園で行われた「わんわんカーニバル」というイベントに行って、わんこのおもちゃを買ってきました。

定価700円ぐらいするのが、100円だったそうです。

お腹のところを押すと、「プホプホ」と音が鳴ります。

興味津々なわんこ。

気に入ったようですが、激しすぎ

早速自分のベッドに持ち帰りました。

かなりお気に入りのようですが、くわえて振り回して、さんざん暴れたので疲れたようです

デザインやブランディングをやっているムスメが、「そうだ、このきりんに名前をつけてあげないとね」と言うので、どんな名前がつくのか期待して発表を待つと、なんと

「きりんくんにしよう

名前がシンプル過ぎてびっくりな、「きりんくん」が、今日からわんこの友達です。

ちなみに先日お友達になった「くろくまくん」は、犬用ではないため、中身がビーズで、すぐに破れて中身が出てきちゃいそうだったので、取り上げちゃいました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

のらぼう

2018-04-16 | ■ヘルシオ料理

職場でのらぼう菜をいただきました

練馬の畑の直売所で買って来てくれたそうです。

西荻に「のらぼう」という大好きなお店があって、その店名はのらぼう菜からとったと聞いたことがあるのですが、のらぼう菜、八百屋さんではなかなか売っていないのでうれし~

人参と一緒にヘルシオでゆでました。

ぽん酢、マヨネーズ、コショウ、練りごま、すりごまで和えました。

菜の花ほど苦みがなく、甘味もあり、さっぱりとしていておいしかった

塩鮭もヘルシオ減塩モードで焼きました。

豚バラ、もやし、ピーマン、玉ねぎはオイスターソースで炒めて、多めの白コショウで仕上げました。

タケノコご飯に雑穀を入れて炊きました。

はくばく 十六穀ごはんお徳用 15包入
はくばく
はくばく

野菜に色が移って、多少見かけがわるくなりますが、おいしさが増します

筍大好きなので、旬ででまわっているうちにどんどん食べます

お米のとぎ汁でタケノコのあく抜きは → こちら

馬刺し。

冷ややっこと生野菜サラダ。

冷ややっこの豆腐は、いつもよりちょっと高い、おいしいのを買うことにしています。

この日はあったかかったので冷ややっこにしましたが、今日は肌寒くて、また湯豆腐、鍋物、おでんが浮かんできちゃいました

三寒四温を繰り返して、やっと春になったかと思いましたが、着るものに気を付けないと、風邪をひいちゃいそうです


この記事をはてなブックマークに追加

二度おいしい

2018-04-15 | ■ヘルシオ料理

ヘルシオで大山どり手羽先の甘辛焼き。

手羽先はまず、ネギとしょうがと一緒にヘルシオで煮込んでコラーゲンスープを作りました。

容器にフタをして、ヘルシオAX-XP200下段 自動メニュー 手羽先のコラーゲンスープ。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R
クリエーター情報なし
シャープ(SHARP)

コラーゲンスープのダシをとった後、手羽先をビニール袋に入れ、酒、砂糖、しょうゆをいれて漬け込んでおきました。

それを角皿の上にしいたクッキングシートに並べます。

ヘルシオAX-XP200 下段 手動→グリルで20分。

ヘルシオのクッキングブックで20~22分となっていたので、20分にしたのですが、ちょっと焼きすぎでパサパサになる寸前でした

ダシをとった後の手羽先も、しっかりと味をつけるとおいしく食べられます。

コラーゲンたっぷりな手羽先のスープは塩コショウだけでもおいしい

2度おいしい手羽先でした。

タケノコの煮物は炊飯器で。

タイガー 圧力IH炊飯ジャー(1升炊き) カーマインレッドTIGER 炊きたて JPC-A181-RC
クリエーター情報なし
タイガー

キュウリの即席漬け。

茗荷もいれました

ほうれん草のおひたし。

青大豆の塩ゆでとサラダ。

青大豆はまとめて茹でて冷凍にしてあります。

国産(山形県) 秘伝豆(青大豆・ひたし豆)
株式会社すずや穀物
株式会社すずや穀物

これはただのスティック人参ではありません。

年に一回この時期しか手に入らない、魚沼産の雪割りにんじん

秋に植えた人参を雪の下で越冬させたものです。

甘くてみずみずしくて、普通の人参とは別物です

もっとたくさん買えば良かった

雪割 フルーツ にんじん 5kg(訳あり)
風の精
風の精

 


この記事をはてなブックマークに追加

オリーブ油配合

2018-04-14 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

芋屋金次郎謹製 国産芋「揚げたて芋けんぴ」

日本橋限定 オリーブ油 なたね油配合

「揚げてより十二時間を過ぎしもの、揚げたてにあらず」と表記されています。

オリーブ油なたね油配合ったって、一滴でも入れば配合でしょ何パーセント入ってるかが知りたい

などとおばちゃんトークしながらも気になって入店。

「ご自由にお召し上がり下さい」と、揚げたての試食品が用意してあります。

食べてみると、その辺で買う芋けんぴよりも、さっぱりと軽くて上品なお味

次々にみんなが試食品に手を伸ばし、試食品がなくなる前に、揚げたてがどんどん追加されます。

いい油使って揚げてるからおいしいのは食べてみればわかるでしょ?と、一番手っ取り早く証明できちゃいます。

試食した人、ほぼ全員、列に並んで購入していました。

懐かしい感じの耐油紙の袋に入って、ウッドピンチでとめてあるのがかわいい

その日の夜に、夕食を食べながらみんなでつまんでいただきました

揚げたてではありませんが、なたね油、米油、パーム油、オリゴ糖を使用のをみつけました

澁谷食品 缶入り九州名産芋かりんとう 1kg
クリエーター情報なし
澁谷食品

1㎏入りです

 


この記事をはてなブックマークに追加