気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

怪獣わんこ

2018-12-10 | ■わんことにゃんこ

ムスメがわんこに洋服を買って来てくれました。

150円だったそうです。

安っ

胴長なのでちょっと丈が短め

わんこは洋服大好きなので、着せようとすると自分から足を袖に通そうとして協力してくれます。

来客で、はしゃいで疲れて寝ちゃいました。

おそろいのベッドもあります


トマト鍋

2018-12-09 | ■今日のメニュ~

普通の鍋物に飽きたのでトマト鍋にしました。

水を少な目に沸かし、肉や好きな野菜を入れて、あらごしトマトかトマトジューストマトピューレーなどを加え、コンソメ、ケチャップ、ソース、塩コショウで味付け。

今回は鶏もも肉、新じゃが、人参、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、にんにくスライスを入れて、パルメザン、イタリアンパセリのみじん切りをふりました。

キッコーマン デルモンテ 完熟あらごしトマト 388g×6個
キッコーマン
キッコーマン

グリル鍋で卓上でグツグツしてアツアツを好きなだけいただきます。

ZOJIRUSHI グリルなべあじまる3枚プレート土鍋風なべ EP-PT30-TA ブラウン
クリエーター情報なし
象印(ZOJIRUSHI)

生野菜サラダは、キャンティー風万能自家製ドレッシングで。

「進藤製パン」(西荻窪)のレーズン食パンとミルクパンも、トマト鍋と一緒に、アルコールを飲みながら食べちゃいました。

夜は炭水化物をとらないことにしていたのに、おいしかったから、ま、いっか


レーズン食パン

2018-12-09 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

「進藤製パン」で、レーズン食パンを買ってきました。

サルタナレーズン食パン 440円。

サンマスカットレーズン食パン600円というのもありました。

そっちの方がレーズンがたくさん入っているとのことでしたが、今回買ったレーズン食パンにも十分にレーズンが入っていました。

パンがもちっとしていて、レーズンも、うちで作る「ぶどうパン」の「干しぶどう」と違って、フレッシュな感じのするおいしいレーズンでした

ミルクロール 3個200円。

以前にも買って美味しかったので、また買っちゃいました。

最初は食パンの生地が甘すぎる感じがしたんですが、いろいろな新しいパンをどんどん発売するもんだから、ついついまた寄って買ってしまいます。

そして、どんどんおいしくなっている感じがします。

バナナチップスみたいなのも売っていて、次々に売れていました。

クラフトビールも売っていたりします。

お店の方が、一人一人のお客さんに丁寧に対応しているのが好印象。

その分時間がかかって、待たされることが多いですが、みんな一緒に説明を盗み聞きしながら待っているので問題なし。

お店がせまくて、店内には2~3人しか入れないため、お店の前に数人並んでいることが多いです。

また新しい企画がどんどん出てきそうで、これからも目が離せません

「進藤製パン」

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13221852/


おうち居酒屋

2018-12-08 | ■ヘルシオ料理

毎晩居酒屋化している我が家。

ほっけはヘルシオで焼きました。

ヘルシオAX-XP200 自動メニュー→あじの開き

大根おろしは必須

ちょっと面倒でも頑張ります。

根菜の煮物もヘルシオで。

煮崩れしにくくて、放置してでかけられて重宝してます。

鶏肉も入れましたが、肉はほとんど、タンパク質を摂取してほしい高齢の両親のいる実家の方へ。

ヘルシオで煮物の作り方は → こちら

うちが使ってるヘルシオ、型落ちでだいぶ値段が下がってきました

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R
クリエーター情報なし
シャープ(SHARP)

ほうれん草のおひたしと柿入りサラダ。

ほうれん草もヘルシオで茹でました。

野菜の値段が下がってきてうれし~

この時期は柿やリンゴも、各方面からいただけるので助かってます

大好きな湯豆腐。

この時期毎日でも食べたい。

豆腐だけは贅沢して、中くらいの値段のを買ってます。

絹派と木綿派がいるので交替で、と思っているんですが、自分が絹派なので、どうしても絹の登場が多くなります

プランターの万能ねぎをトッピング。

実家の柚子+醤油+自家製柚子胡椒でいただきました。

あったまります


首のあたりで

2018-12-08 | ■わんことにゃんこ

シャンプーカットに行って、かわいくなったわんこ。

かわいいクリスマスの飾りをつけてもらいましたが、首のあたりのシワでオッサンなのがバレます

 10歳と6カ月。

まだまだ元気です


KALDIオープン!

2018-12-07 | ■西荻地域情報

今日、西荻窪駅北口駅前に、待ちに待ったカルディーコーヒーがオープンしました

今まで吉祥寺まで行っていたので、ほんと、助かります。

朝から行列になっていたとは聞いていたのですが、12/7(金)~9(日)の3日間、店内全品10%OFFで、コーヒー豆はなんと半額とのことだったので、様子を見に行ってきました。

店内が狭いので、入店を制限していたため、6~7人の列が出来ていましたが、買い物を終えた人が出てくるたびに列が進んでいたので、並んじゃいました。

ところが入店していろいろと買いあさり、さてレジへと思ったら、レジまでの行列がお店の中を一周していました

カゴに入れたものを全部戻して歩くか、行列の最後尾に並んで待つか、究極の選択を迫られ、結局、意を決して並ぶことに。

行列が店内の品物が陳列してある棚の間をぐるぐると一周しているため、列が進むたびに余計な品物が目に入り、買う予定ではなかったものが、どんどんカゴの中に入って行くシステムとなってしまいました。

自転車を置くところがないので、徒歩で行ったため、重たい大きな紙袋を両手に下げて、罰ゲームのように、トボトボ歩いて帰りました。

生ハムとタコチップスともへじのサラダの旨たれを買いに行ったはずがこ~んなことに

コーヒーはストックがあるからいらないと思っていたのに、半額だと思ったら、いつのまにやら3パックもかごの中に。

モンスーロのスパゲティーは、通りかかる人がみんなどんどんカゴに入れているので、つられて投入。

スパークリングワインは、明後日お客さんが来るので、重たいけど頑張って購入することに。

大好きな美発砲の赤「ランブルスコ」もチラッと視界に入りましたが、2本は無理なので泣く泣くスルー。

牛タンスモーク、お菓子、栗、カップ麺、グリーンカレー、ココナツミルク、ハチミツたちは、行列に並んでいる間に、いつのまにやらどんどんカゴに入ってしまったものたちです。

オリーブオイルやカットトマト缶も欲しかったのですが、徒歩なので断念。

店頭で並んだ時間からお会計まで、30分弱だったかな

お会計は全部で6215円也。

10%引きだから600円も得した~と一瞬思いましたが、余計なものを随分衝動買いしてしまったし、普段は買い物に行く時間がもったいないから「多少割高でもネット通販」と思っていたんだった

カゴ一杯にコーヒーだけを大量に買っている人も何人かいました。

お店でもやっているのか、自分で飲むのか

あと二日間、グランドオープンセールをやっていますが、もう、しばらくは寄り付かないことにします 


宴のあと

2018-12-07 | ■ヘルシオ料理

来客時に作り過ぎたおかずが翌日の食卓に上がるシステムになっています。

大好きなものばかりなので、いくらでも食べられちゃいます。

仕込んでおいたのに出番がなかった大山鶏のスパイシーロースト。

大山鶏モモ肉に、オランダ土産にMちゃんからいただいたシーズニングをまぶしておいて、ヘルシオAX-XP200 自動メニュー 照り焼き で焼きました。

付け合わせも周りに並べて一緒に出来上がっちゃいます。

ヘルシオ2段でたくさん一度に作る時の作り方は → こちら

前日、実家にも同じようなメニューを届けました。

実家は辛い物が苦手なのと、高齢者たんぱく質強化キャンペーン中なので、

里芋の柚子コショウ和え→里芋のツナマヨ和え にアレンジしたり、

サバ缶と根菜の煮物が加わったりと、我が家のメニューとは少し変えています。

高齢の両親と同居して介護を頑張っている弟たちの分の食事も私が担当しています。

 


看板犬がお出迎え

2018-12-06 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

西荻北の住宅街、以前「fun house」があったところに、1年ぐらい前にオープンした隠れ家っぽいカフェ「バニービーチ」。

西東京や鈴鹿で、ライダーズカフェとして営業していたお店のようです。

前を通るたび、気になっていたのですが、先日、ランチタイムにやっと行くことができました。

実は、伺ったのは数週間前で、写真をたくさん撮らせていただき、「ブログに載せてもいいですか」と、ブログ名もお知らせしてきたのに、あまりにアップが遅くて、やる気なしと思われてたかな。

もうすぐ、NHKの「もふもふモフモフ」の看板犬コーナーにも出演予定と聞いていたのですが、そちらも延期になっているようです。

私道の奥にあるお店の前には、オレンジのパラソルと昔あこがれた赤のVESPAが

貧乏学生だったころ、VESPAが予算オーバーでどうしても買えなくて、ヤマハのパッソーラをバイト代で買って通学していたのをなつかしく思い出しました。

トイプードルのgooちゃんが、熱烈歓迎してくれます

吠えたりせずに、静かにしっぽふりふりして寄ってきてくれてかわいい~~

うちのわんこと一見似ていますが、巨大で暴れん坊なうちのわんことは違って、小ぶりで賢い子です

日替わりのBUNNY BEACH定食。

この日はスープカレーでした。

こんがりパプリカをはじめ、野菜がたっぷり入った、スパイシーなおいしいスープカレー。

そんなに辛くないのに、食べているうちに体がポカポカしてきます。

香辛料がきいていて、コクがあって、好きな味でした。

gooちゃんは、食べている時は邪魔したりせずに、空いている椅子でお昼寝。

人間の食べ物を奪いに来ようとする、うちのわんことは大違い。

お客さんが来ると、ドアまでお出迎え。

働き者な看板犬です。

居心地が良くて、「昼間っからちょっと飲んじゃう?」ってことに。

おつまみにアヒージョをオーダー。

アツアツのアヒージョ。

塩加減もしょっぱすぎずほどよくて、オイルもおいしい

バケットのかわりにフォカッチャがついてきました。

なんと、「fun house」の方から作り方を教わったのだそうです

アヒージョが、それだけでも食べられるぐらいの味加減だったので、バケットよりもかえってフォカッチャの方がうれしいかも

フォカッチャはテイクアウトもできるようなので、買って帰ろうと思ったのに忘れちゃいました

お料理は、他にも、スパゲティーや肉料理、サラダなどもありました。

スープカレーとアヒージョの感じからすると、私の好みと合ってそうなのでおいしいはず

生ハムサラミの盛り合わせや、ミックスナッツ、ピクルスなど簡単なもありましたが、「fun house」みたいに、500円前後で、ソーセージやポテトなどのちょこっとしたメニューがあるとなおうれしいです。

いや、サクッとランチやパフェを食べて帰る「カフェ&ダイナー」なのに、ダラダラ飲み食べしようとする魂胆がいけませんね

ワインはイタリアワインを取り揃えているようです。

この日飲んだのは、グラスの赤のハウスワインだったので、無難に癖のない、さっぱりとしたワインでした。

よく、ハウスワインが、お水かジュースみたいで、がっかりしてしまうお店もありますが、こちらのは普通にOKだったので、おかわりしちゃいました

窓が大きくて明るい店内。

吹き抜けになっていて気持ちがいいです。

店内完全禁煙なのもうれしい

外のテラス席のみ喫煙化のようです。

大きなテーブルもあるので、大人数でも利用できます。

この日はヘルメットを傍らに置いたライダーさんや、ご近所の主婦っぽい方がちらほら。

お店の方と、わんこ話をしていたら、お一人でいらしていた男性のお客さんが会話に入ってきてくれて、みんなでペット話で盛り上がりました。

いいな、こういうの

食べ終わったころに、またgooちゃんがすりすり寄ってきてくれました。

一人で静かに本を読んでいるような人には寄って行かない、空気が読める、おりこうなわんちゃんです。

女性向けなカフェっぽい雰囲気ですが、意外と、男性一人でgooちゃんに会いに来るお客さんも多いようです。

駅の近くのお店は、オートバイどころか、自転車もお店の前に停められない所が多いので、こちらは便利

ただ、静かな住宅街なので、バイクのエンジンをかけるのはお店から離れてから、など、ご近所への配慮は必須のようです。

ガラス張りですが、私道の奥にあるため、道行く人とは目が合わないのも良いです。

そもそもそこまで人が通る道ではありませんが。。。

もちろん、ペットが飼いたいけれど飼えない方にもおすすめ

初めてでもお一人様でも、笑顔がステキな女性の店主さんと、人懐っこい看板犬gooちゃんがお出迎えしてくれます

帰る時、gooちゃんがお見送りに、私道までわざわざ出てきてくれました

また来てねと、言ってくれている感じがします

連れて帰りたくなっちゃいます。

また会いに行きます

ホームページの写真がとってもきれい

ナポリタンが食べたくなります。

gooちゃんもかわいく登場しています

https://bunny-beach.tokyo/

 

カフェ&ダイナー バニービーチカフェ / 西荻窪駅) 
昼総合点★★★★ 4.0


ベッド借ります

2018-12-05 | ■わんことにゃんこ

夜、わんこが寝室に移動してしまった後は、にゃんこの天下。

わんこのちょっとクチャイ、おんぼろベッドを借りてくつろいでいます。

翌朝、わんこがいつもしきりにクンクン臭いをかいで、にゃんこの無断使用をチェックしています

私が席をはずして戻ったら、今度は私が普段座っている椅子に移動していました。

押しのけられるぎりぎりまで動こうとせずに粘るにゃんこなのでした


甘さ控えめでクリームたっぷり

2018-12-04 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

ChikaLicious NY amarige KAGURAZAKA FACTORY チカリシャス ニューヨーク アマリージュ 神楽坂ファクトリー店のケーキ。

先日の来客時に手土産でいただき、食後のデザートに、みんなでいただきました。

食事をたらふく食べた後でお腹がいっぱいでしたが、おいしそうなケーキは別腹です。

一つ一つ、ムスメがお店の店員さんのように、丁寧に説明をしてくれました。

チョコレートブラウニー、ガトーショコラ、モンブラン・・・でも、最初っから狙いを定めていたため、よく覚えていません

迷わずゲットしたのはコレ。

名前は忘れましたが、コーヒーとマロンのケーキ

コーヒーの味とマロンの味が同時に味わえます

甘すぎず優しい味。

ふわふわのスポンジの部分としっかりとした台の部分の層に分かれていて、それぞれ違う食感と味が楽しめます。

お腹いっぱいだったのに、クリームがさっぱりしているので、口の中でとろけて、すーっとお腹の中に入ってしまいました。

モンブランも、クリームたっぷりでおいしそうでした

緑の豆 神楽坂焙煎所の水出しアイスコーヒーも買って来てくれました。

酔っぱらって写真がボケていますが、苦みが突出していなくて香りが良くておいしい~

ケーキもコーヒーも、今度、呑んでいない時に、もう一度、ゆっくり味わってみたいです。 

 

チカリシャス ニューヨーク アマリージュ 神楽坂ファクトリー店ケーキ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅) 
昼総合点★★★☆☆ 3.9

 


作り過ぎ

2018-12-03 | ■ヘルシオ料理

ムスメが彼氏と一緒に遊びに来てくれたので、ごちそう晩ごはん。

ムスメも三品作ってきてくれました。

ムスメ作 ミートボール入りラタトゥイユ。

さっぱりとしています。

ムスメ作 キャロットラぺ 焦がしニンニクとローストしたナッツ入り。

手間がかかってる分、おいしい

ムスメ作 手作りブルサン。

買って来てくれたメゾンカイザーのバケットに塗って食べました。

にんにく控えめでマイルドでいくらでも食べられちゃいます。

里芋の自家製柚子胡椒マヨ和え。

小さめにカットしてヘルシオで茹でた里いもを、自家製柚子胡椒とマヨネーズで和えました。

いただきものオランダ発サラミ

ナッツ入りでちょっと酸味があって美味。

我が家の冬の常備菜 牡蠣のオイル漬け。

Cpicon 簡単作り置きおつまみ!牡蠣のオイル漬け by 食べりゃんせ

ピンクペッパーを飾ると華やかになります

マスコット ピンクペッパー 15g
マスコット
マスコットフーズ

我が家の人気メニュー タイ風春雨サラダ ヤムウンセン。

辛いもん&パクチOKのお客さんが来てくれた時には必ず登場。

Cpicon みんながハマるヤムウンセン by 食べりゃんせ

最初はビールで乾杯して、後半は赤ワイン

■【お取寄せ】ドメーヌ ポール マス IIIB(トワベー) エ オウモン 赤[2015]赤(750ml) Domaines Paul Mas IIIB & Auromon Rouge[2015]
クリエーター情報なし
オンラインワインストアWassy's

「カルネ」で飲んだ赤ワインが飲みやすくておいしかったので、探して箱でお取り寄せしちゃいました。 

来客時の定番 野菜たっぷりオープンオムレツ。

ティファール フライパン 22cm ガス火専用 「 インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア フライパン 」 チタン プレミア 5層コーティング L61403 取っ手のとれる T-fal 【IH非対応】
クリエーター情報なし
ティファール(T-fal)

少し小さめのオープンオムレツが作れるように小さめの取っ手がとれるフライパンT-falを買いました。

玉子焼き用の取っ手が取れるフライパンで実家の分。

二つ並べてヘルシオ焼きました。

せっかく小さめフライパンを買ったのですが、それでもちょっと多すぎでした

Cpicon ほうれん草のオープンオムレツ by 食べりゃんせ

アジと野菜のオーブン焼き パルメザン風味。

KRAFT クラフト 100%パルメザンチーズ 粉チーズ 2Kg 並行輸入
KRAFT クラフト
KRAFT クラフト

生野菜サラダはキャンティー風万能自家製ドレッシングで。

国産オリーブ入りカプレーゼ。

【季節限定】新漬オリーブ100g×5袋 【小豆島産】 【全国こだわりご当地グルメ】
【全国こだわりご当地グルメ】
アグリオリーブ小豆島

この後、スパイシーチキンのロースト他、何品か出す予定で用意してあったのですが、もうお腹がいっぱいというので、これにて終了。

大勢のお客さんが来てくれることが多いので、たくさん作る癖がついていしまっていて、加減がわからず、今回は作り過ぎました

翌日の我が家の夕食にまわすことにしました

12月に入り、今年ももうすぐ終わり。

大変なこともいろいろありましたが、その分いいこともたくさんあった一年です

 

 

 

 


黙認

2018-12-02 | ■わんことにゃんこ

以前はにゃんこが水を飲みに来たりすると威嚇していたわんこ。

最近は、チラ見しつつも、見て見ぬふりをできるようになりました


麺禁解除

2018-12-02 | ■今日のメニュ~

麺禁&パン禁。

高齢者が入院中、むせやすくて誤嚥の心配があると、すすって気管に入りやすい麺や、のどに詰まりやすいパンが禁止になります。

麺類が大好きな父。

入院中、前半は麺禁でしたが、途中でちょっと昇格して「麺カット」、つまり短くカットした麺ならOKに。

そして、退院時に、栄養士さんが、「食べる楽しみが大事」と、「麺もどうぞ気を付けながら召し上がってみて下さい」と言ってくれました

塩ラーメンに、しゃぶしゃぶ用の薄めの豚肉と野菜をオイスターソースで炒めてトッピング。

たんぱく質強化キャンペーン中なので、目玉焼きも

サッポロ一番 塩らーめん 5食
サッポロ一番
サンヨー食品

久しぶりのラーメンをうれしそうに食べる父と、話が止まらない母。

時々ゴホゴホむせながらも完食

入院中、食事を残すことが多く、栄養が心配なので、クリミールやメイバランスなどの栄養補助食品で、栄養を補うよう言われ、メイバランスを買いそろえてあったんですが、家に戻ったら、食欲モリモリで、必要なさそうです。

明治メイバランス ミニ カップ mini 125ml アソートセット 8種類を3本づつ 24本セット
メイバランス
明治

たくさん食べてくれてうれしいんですが、買いだめしたメイバランス、どうしよう


お刺身パーティー

2018-12-01 | ■今日のメニュ~

入院していた父が退院するので、何が食べたいか聞いたら迷わず「お刺身!」というので、みんなそろってお刺身パーティー

西荻の魚屋「飫肥屋」さんに、前日にお刺身の盛り合わせを注文しておきました。

魚の名前が書いてあってわかりやすいっ

どれも新鮮

久しぶりにおいしいお刺身を食べました。

野菜のおかずは家から作って行きました。

病院で食がすすまなかった父が、うれしそうにたくさん食べてくれたので良かったです


床暖をつけたら

2018-11-30 | ■わんことにゃんこ

寒くなってきて、床暖房をつけたら、犬猫はこのざま。

ゴロンゴロン転がって気持ちが良さそう。

体、長いです。

わんこもいびきをかいて寝ています。