気分しだいで食べりゃんせ♪

ベトナムの混ぜご飯

久しぶりに「ノムカフェ (nom ca phe)」でランチ。

期間限定の「cơm âm phủ (コムアンフー)‬」(スープ付き1280円)をいただきました。

‪ベトナムの古都フエのâm phủ(アンフー)というお店が発祥のちらし寿司風混ぜごはんとのこと。

‪ナッツのごはん‬の周りにお行儀よく、具材が並べられています。

‪・錦糸卵‬

‪・海老そぼろ‬

‪・紫キャベツのゴイ‬

‪・五香粉の豚焼肉‬

‪・人参のごま和え‬

‪・パクチ

見た目がかわいい~

「具材を混ぜて、ヌクチャムだれをかけてお召し上がり下さい」と書いてあったので、

美しくて混ぜるのがもったいなかったんですが、思い切って混ぜていただきました。

お肉もお野菜もおいしかったし、その場で混ぜて食べるベトナム混ぜご飯は、ご飯なのにサラダ感覚で食べられて満足

思ったよりもボリウムがありました

レモングラスやニンニクが入ったピリ辛の自家製サテ(50円)も追加でお願いして、途中から混ぜ込んでいただきました。

レモングラスの香りがよくて、辛さも程よく、また違う味が楽しめておすすめです。

お連れさんは、ほんのちょっとで辛い辛いと言っていたので、辛さの感じ方は人それぞれのようです。

スープも薄味であっさりとしていてホッとします。

お連れさんが食べたのは「焼肉のせ混ぜ麺(ブン ティット ヌン Bún thịt nướng)」(1000円)

ブンという丸い米麺に生野菜とピーナッツ風味の豚焼肉を乗せた麺料理。

ベトナムではフォーよりもブンの方がよく食べられているとのこと。

こちらも甘酸っぱいヌクチャムだれをかけて食べます。

ソーメンみたいなお米の麺が食べやすくて、パクチたっぷりでお肉の味付けも美味しかったそうです

お腹いっぱいだったんですが、どうしても食べたくて、ベトナムプリン(400円)を1つ、追加オーダーして二人でシェアしました。

上に乗っているのは、ゼリー状のお砂糖かとおもったら氷でした

お皿に広がったベトナムコーヒーとしっかりとした濃厚なプリンが合います。

食後にソイコーヒー 250円。

毎回、練乳入りベトナムコーヒーと迷って、ソイコーヒーにしてしまいます。

普通のコーヒーとはまた違った味わいで、体に良さそうな感じ

お店は、西荻の駅から歩いていくと、だんだんとお店がなくなってきたあたりにひっそりとあります。

小さなお店なんですが、ドアを開けて入った途端に、すーっと別世界の空気の中に入ったような不思議な感じがするお店です。

窓から静かな住宅街の景色を眺めながら、優しい味の手作りベトナム料理をいただいて、忙しい日常をふっと忘れられるおだやかな時間でした。

写真はお料理のみOK。

メニューと店内の写真はNGとのことです。

メニューも店内の雰囲気も、女性に人気がありそうな感じなのですが、男性一人のお客さんも、よく見かけます。

普段自分では作らないような、一手間かけたちょっと珍しいものが食べられて、味付けもマイルドなので気に入っています。

ごちそうさまでした。

 

ノムカフェベトナム料理 / 西荻窪駅) 
昼総合点★★★★ 4.2

最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事