気分しだいで食べりゃんせ♪

同級生が集まってお誕生会


インスタをやっていない人から、「ブログが最近全然更新されていないけれど時々見に行っているのよ」って言われてあわてて久々に更新。

アメリカ在住の友達の一時帰国に合わせてまたまた同級生が我が家に集まってくれました。


みんなの好物のヤムウンセンと、きゅうりの浅漬けと長芋ともずくの酢の物。
最近はお年がらさっぱりしたものが売れるようになりました。



形は悪いけど味はおいしいきゅうりを地元西荻にある島根のアンテナショップ「SHADOMAN」にて1本50円で大量にゲット!


塩をまぶして冷蔵庫で数時間。


生姜の千切りやら唐辛子やら、白胡麻、黒酢、白だしなどいろいろ加えて即席浅漬け。


パリパリ大葉ちくわ。


仕込みはオット、仕上げは私。


オット作バター醤油焼きとうもろこし。

こちらはTASTYJAPANでみつけたレシピ。

爪楊枝刺すのがちょっと面倒ですが食べやすくてみんなの手がどんどんのびます。


友達が金沢の朝市でお刺身をたくさん買ってきてくれました。

生わさびも!!!



切って並べただけ。

新鮮でおいしい〜〜!


お姉さん女子大生?って言われて思わず買ってしまったというえんがわと焼鯖のお寿司(笑)


こちらも絶品でした!!


金沢のお酒「加賀鳶」は今回参加できなかった金沢在住の友達からの差し入れ。

キレが良くて旨みもあってスッキリしてどんどん飲めちゃうヤバいやつ。

メモメモ📝

 


北陸限定のビーバーも😍


この唐揚げがおいしくていつも友達にリクエストして買ってきてもらいます。


お祝いだからとシャンパンも買ってきてくれました。

スパークリングじゃなくてシャンパン✨


主役はビールしか飲まないので代わりにみんなでシャンパンで乾杯⭐️


双子ちゃんのハンカチも🐼🐼


このおつまみセット、旨ぁ〜〜〜!


ISETANで調達してきてくれたとのこと❤️


オット君の誕生日だったので堂島ロールのバースデイロールケーキも買ってきてくれました。

おいしかったー!!

切ってあるから楽ちん❣️

かわいい紙皿まで用意してくれてました。


お誕生会用のデコも全部用意してくれてあって盛り上がりました🎉

年に1〜2回しか集まれないけれどきのうの続きみたいに話が弾んで楽しい♪


これ、ヘルシオで焼き上げようと思ってスタンバってたけど腹パンになって出せなかったやつ。

他にも3品ぐらい作ったのに出せず翌日の夕食となりました。

昔のようには食べられないのについ気持ちだけ昔と変わらず作りすぎ😅

でも毎年こうしてみんなで集まれることに感謝❣️

この年で今もみんな現役で元気に働いていて、いろいろとガタは来始めているものの、美味しいもん食べて飲めるんだからよかったよかった。

次集まれるまで元気でいようね〜👋


放置したまま全然更新していないブログに毎日1500人ぐらいの人が訪れてくれていることを久々にアクセスしてみて知りました😳

インスタは食べ歩き記録専用みたいになってしまっているので、家飯やイベント記録やひとりごとはこちらに投稿しよう!・・・・・という気持ちだけは今もあります😂




最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事