のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

松江第五大橋建設中

2009-07-05 11:09:03 | 日記・エッセイ・コラム

7月5日(日曜日)P7050008
今朝は寝坊して、5時半に目が覚め、着替えて直に山へ行った。途中、建設途中の松江第五大橋の下を通った。工事が大分進んでいた。この写真は、6時10分に、朝酌の西尾団地から津田の方を写したものだ。

ETC1000円を活用し様と。。。。

2009-07-04 21:10:35 | 日記・エッセイ・コラム

7月4日(土曜日)

今日の松江の最高気温27.0℃。最低気温19.1℃。

今朝、受持ちの対象世帯数132世帯に配布してもらう物があったので、担当部員さんにお願いに行った。午後から、にわか雨が降ると予報が出ていたので、釣りに行けない。そこで、土、日、高速道路が最高1000円だから、とりあえず、岡山県の蒜山SAまで走り、蒜山で、地図を見ながら後の事を考え様、最悪の場合、何処かで泊まっても良いし、と、安易な気持ちで我が家を14時30分に出発した。ところが、蒜山でドシャ降り。高速道路が60キロの速度制限が出ていた。「夕食に、香川の讃岐うどんでも食べて帰るか」と話していたが、急遽新見市のいぶきの里、千屋温泉へ行くことに決めた。

P1010546 蒜山⇒落合JCT⇒新見で高速を下り⇒国道180号を走った。途中千屋ダムから2本の放水が見えたので写真に納めた。

P1010548 千屋温泉。入浴料一人800円。湯上りに、運転して帰らねばならないので、ビールを飲めない。そこでイチゴ入りのソフトクリーム1個400円を食べた。僕にはチョット甘過ぎた。家内は、お茶、その他諸々買い物をしていた。

P1010549 18時過ぎ、千屋温泉を出発⇒明智峠を越えて鳥取県に入った。

鳥取県側にある明智展望台標高618メートルから下界を望む。

あちら、こちらで雲が湧いていた。なんと素晴らしい眺めだろうか!。18時26分撮影。まだ明るかった。帰宅は鳥取県の根雨⇒米子の法勝寺⇒途中で伯太経由で帰るつもりだったが、法勝寺から伯太に入る道を間違えて、米子へ出てしまった。

20時ジャスト無事我が家に帰宅した。

油断も空きもあったもんじゃない(パートⅤ)

2009-07-03 21:40:15 | インポート

7月3日

今日もやってましたネズミ捕り。11時頃国道9号の来待駅で。近頃法定速度で走るので、ストレスが溜まる一方だ。まさか土、日はしないだろう。

聞くのが空しい

2009-07-03 21:34:20 | 日記・エッセイ・コラム

7月3日(金曜日)

今日の松江の最高気温26.6℃。最低気温19.1℃。

先日から話題になっている某政党の代表の献金虚偽記載。本人が何を言っても空しく聞こえる。政治家たる者、口で綺麗事言っても所詮、この程度かと思う。若者の政治離れ、この様なところに原因があるかもしれない。

ゆだんも空きもあったもんじゃない(パートⅣ、今朝は命拾いした)

2009-07-02 19:23:53 | インポート
7月2日(木曜日)
今日の松江の最高気温24.2℃。最低気温19.5℃。
門口で、妻にバイバイで見送られ気持ち良く走っていると、対向して来たエステマがパッシングをした。エステマに乗っているのは、平塚君か?永井君かそれにしても方向が違うし、誰だっただろう?、エステマに乗っているのは、他に誰だったか?、などと考えながら運転していると国道431号のイングリッシュガーデンの所で、又2台続けてパッシングした。まさか、7時前からネズミ捕りなどしないだろう。万一ネズミ取りしていたら12000円パーになる。と思いながら速度を落とした。
ところが、やってました早朝から。
ネズミ捕りの皆様、お疲れ様です。貴方たちのお陰で交通事故が、きっと減ることでしょう。
こんなに度々ネズミ捕りをされると、お世話掛けたくないけれど、セッカチな僕は、何時か又お世話になると思う。何時までこの願いが守れることやら。

お見舞い

2009-07-01 18:44:51 | 日記・エッセイ・コラム
7月1日(水曜日)
今日の松江の最高気温21.6℃。最低気温17.8℃。
昨日から雨。九州では相当な被害が出ている。P1010544 雨降りで山へも海へ釣りにも行けず、午前中はウトウト眠ってしまった。こんな雨降りの日は良く眠れる。妻がジムから筋トレを終えて正午頃帰って来た。昨夜、一人暮らしの88歳になる叔母が入院していると聞いたので、午後から病院へ見舞いに行った。病院は新しく、部屋の大きい窓から宍道湖が一望でき、空調は整い、まるでホテルの様な雰囲気だ。さすが叔母。頭はしっかりとしており、身なりも小奇麗にして、顔にも艶があり、上品で品格がある。午前中、下にある美容院で、顔を剃ってもらったと、嬉しそうに笑顔で話していた。入院する1週間ほど前に、腰が痛くてショートステイへ行ったけど、同年輩の人は、耳が遠かったり、ボケていたりして、余り話したくないし、自分に合わない様にも言っていた。適当なところで、帰ろうとするけれど、話し出して帰そうとしなかった。
病院を出てから玉造温泉の「ゆ~ゆ」で温泉に入った。一般入浴料600円。松江市民300円だった。雨が降っていたが、頭にタオルを乗せ露天に入った。平日にも関わらず、次から次へと入浴客が入って来た。(写真左側の三角の建物が「ゆ~ゆ」)