のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

高梁川の増水

2005-09-07 21:49:03 | 日記・エッセイ・コラム
12時42分米子発の特急「やくも号」で岡山へ行った。県境を過ぎ、しばらくすると、川一面に、泥色をした濁流が流れていた。台風14号の影響で増水していた。川の中州に生えている木々も、濁流に飲み込まれ、水面から葉っぱを出し、水に流されない様に、根はしっかりと地面を捉えているものの、水の勢いで、木々は全て下流の方へ傾いていた。それにしても、すごい濁流だった。

遠路はるばる来てくれた友

2005-09-06 20:36:18 | 日記・エッセイ・コラム
台風14号が、接近中と言うのに、仕事絡みで、「モトヤン」と西本君が来てくれた。「モトヤン」は相変わらず、舌の滑らかさは絶好調。お土産に、広島名物、もみじ饅頭2箱。3人で、近くのファミレスで昼食。その時、広島から西のJRは台風でストップしていた。岡山から、広島への帰りを気にしながら、彼らは岡山へ向かった。18時ごろには、岡山と山陰を結ぶ「やくも号」、在来線も停まった様だが。勿論、高速バス、深夜長距離特急列車もストップしていた。出雲空港も午後から全便欠航。米子空港も、名古屋欠航。最終の東京便も欠航。こんな悪天候の中、無事広島に帰ってくれれば良いのだが。。。。

忘れちゃった

2005-09-04 19:23:44 | 日記・エッセイ・コラム
朝6時から一人で菜園の草取り。右手が痛いと思いつつ、草取りを続けていたら、小指から出血。血のりがべっとり。根性で、そのまま草取りを続行。8時ごろ終わり、汗で、シャツもズボンも汗臭くなっていた。鍬や手足を水道で洗ったが、出血は止まっていた。家に着いたら、雨ザアザア。大型台風14号の影響。
夕方妻と「ゆらり」へ行った。「ゆらり」のロビーで、妻の友達、小笠原さんに会った。帰ってから気付いたが、下着の着替え、タオルを入れた青色のビニール袋を、100円按摩器の前に置き忘れた。電話をしたら、まだ按摩器の前に置いたままになっていたので、早いうちに取りに行くので、それまでフロントで預かってもらう事にした。

姪っ子泊まる

2005-09-04 05:02:40 | 日記・エッセイ・コラム
姪っ子の真由美ちゃんが帰省したが、お母さんは、一週間の研修で京都。お父さんは、水質検査の仕事で広島へ一ヶ月。家には誰も居ない。昨日、妻とプールへ行き、そのまま我が家へ泊まった。

境港市

2005-09-03 10:40:53 | 日記・エッセイ・コラム
市場調査にK社長と境港市を探索。フェリー乗り場に車を止め、駅周辺を歩く。境港市と言えば、漁港と「水木しげる」の妖怪で有名な街。夜4名で居酒屋へ。11時過ぎホテルに入り、今朝5時前チェックアウト愛妻の待つ我が家へ。

昨夜飲んだ冷コーヒー2杯で眠れない

2005-09-02 02:57:03 | 日記・エッセイ・コラム
昨日支局で冷コーをご馳走になり、その後競争相手であり、尚且つ困った時に助けてもらうO社の責任者に合い、立て続けに冷コーを飲んだのが悪かった。その後、ベルノの井上さんにお会いしたが、その時はこちらから、お茶は「結構ですから」と先にお断りをしておいた。今2時55分。5時になれば起きて出勤の準備に取り掛からなくてはならない。