ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

社会人1日目の呆然、青年Aの場合

2022-04-03 23:52:00 | 思い出


 春の音連れと共に街中でピカピカのスーツを着た若者たちが目に付くようになりました。
 このコロナ禍を無事卒業して社会人になった新人さんたちなんだろうな。
 自分にもこういう時があったなあと思いだすと、あの社会人1日目の大変な思い出が蘇ります。

 もう40年以上前の事、なんとか就職できたオジサンは他の新人と共に鹿児島市のいわゆる本社で一堂に会し、ありがたいトップの御言葉を頂いた後にそれぞれが「どこどこ勤務を命ずる」という大事な辞令なるものを頂戴して、そのまま初任地に向かう事になりました。
 現地に着任するなり午後からは偉い人に連れられて各部署で辞令を見せながら挨拶回りをしなければならないわけです。

 丈夫で大きな手提げ袋に大事な辞令を入れて駅へと向かいました。
 まだ車なんて持っていなかったので、JR(当時の国鉄)で職場に向かったわけであります。
 思ったより早く着きそうだし、向こうの駅に着いたらゆっくり昼ご飯でも食べようかなんて呑気な事を考えながら車窓から田舎を走る景色を眺めていたら、なんだか緊張がほぐれてウトウトしちゃたんですね。

 そして、目的の駅に着いた時のアナウンスでハッとしてホームに飛び降りた青年A。
「はあ、良かったあ、寝過ごしたら次の駅はずっと先だったよ、へへ・・」と笑いながらも「ヘヘ・・」の途中で一瞬にして青ざめた。

 そうです、皆さん、お察しの通り
「ない、ない、無いよ・・俺の辞令!」
 両手を代わる代わる何回も見たところで無い物は無いのである。
 ふと我に返り、「あ、網棚・・だ!」
 列車の席に着くなり、落とさないようにと網棚の上に乗せたのを思い出したのでありました。
 私の大事な辞令を乗せたまま、だんだん小さくなっていくオレンジ色のディーゼルカーを見つめて呆然とホームに立ち尽くす青年A。

 トボトボと改札口に進み、駅員さんに「すみませ~ん、今の列車に忘れ物をしたんですが・・」
 この時、たぶん泣きそうな顔で訴えていたと思います。
 駅員さんは落ち着いた様子で何やらちょっと機械の表示板を確認して、「今の列車は次の栗野駅でしばらく止まって、その後に折り返し運転だね。」
「帰ってくるんですか?」
「うん、でも夕方の5時過ぎになるよ。」
「え~・・」とうなだれる哀れな青年Aを見て、「向こうに連絡して駅に置いといてもらうからすぐタクシーで走りなさいよ。」と。

 うなだれたままお礼を言うと止まっていたタクシーに乗り込み、事情を説明すると勢いよく飛ばしてくれました。
 何しろ現在11時過ぎ、あっちの駅までタクシーで飛ばしても片道40分くらいなので挨拶まわりが始まる午後1時まではギリギリなのであります。
 駅に着くとちゃんと駅員さんが保管してくれており、ニッコリ笑いながら手渡してくれました。
 そして直ぐに引き返して私の職場まで急いでくれた運転手さん、本当はもっとしたと思うのですが「5,000円で良いよ」と言ってくれました。

 昼食は無しでしたが、なんとか時間前に職場にたどり着き、何事も無かったように挨拶まわりも終わり、どっと疲れた社会人1日目の夜。
 寮の小さな部屋の裸電球を消しながら、「タクシー代で減った分の生活費をどうやって給料日までもたせるかなあ?」と新たに心配を始める青年Aでありました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまま)
2022-04-04 07:42:42
おはようございます! 
今も荷物乗せる網ありますかね? あの頃は荷物はあの場所に乗せるのが常識みたいな感じで小さな紙袋までのせていたような気がします
JRの思い出…わたしは新人の頃他県での研修会に行くのに
前もって購入していた切符を忘れた事があります(笑)
あとから持って来てね!と乗せていただきました 
ありがたかったです😊
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-04-04 10:42:21
はなままさん、こんにちは。
キップが無くても乗せてくれるなんて良い時代だったんですね。
いやいや、新人のはなままさんが断れないくらいに素敵だったんだと思いますよ。(山田くん、座布団5枚・・)
最近は殆んど電車にのったことが無いので、もう乗るというだけで緊張するかも。新幹線は東北で一度だけ、九州新幹線は乗ったこともない。昔、東京出張があったときに、出口の改札が幾つもあって最終的に何処でキップを出せばいいんだろうと他の人をずっと観察したことが有ります。東京駅で立ち止まって横目で人を見ている人は9割が御上りさん説。😩
返信する
donmac-life様 (usagimini)
2022-04-04 22:58:36
こんばんは。なんとか会社には何事もなくてよかったですね。自分の失敗を思い出す度冷や汗かいたり、駅員さんやタクシー運転手さんに感謝の気持ちが湧いたり、こういう想い出って記憶に残るのでしょうね。似たようなことは、私にもあります。若かったなあって、懐かしいですね。
返信する
社会人1年目 (goosyun)
2022-04-04 23:04:04
 ドンマックさんのこのブログ記事で、私の社会人の初日を思い出しました。
 親に買ってもらったピカピカのスーツを着て出社したものの、会社のおえらさん(上層部)の引っ越しに駆り出され、せっかくのスーツが汗まみれ、ほこりまみれ。
 その当時、会社の仕事そっちのけで、転任上司の引っ越しの手伝いに行っていた時代です。まだ、のんびりした時代でした。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-04-05 00:09:04
usagminiさん、こんばんは。
若い頃はいろんな恥ずかしい失敗をしたけど今になると懐かしい思い出になってるんですね。
問題は未だに恥ずかしい失敗を続けてることなんです。😅
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-04-05 06:44:12
goosyunさん、おはようございます。
昔は同僚の引っ越しも業務みたいなものでここぞとばかりに活躍する引っ越し隊長も居ましたね。課長も従うような…
良い時代だったのかなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。