ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

父を送る・・

2023-02-15 23:59:08 | 日記


 お葬式のお話になります。
 嫌な方はスルーしてください。
 ハッピーバレンタインデーの日にこの話は無いなあと思い、今日の投稿です。


 施設に入居している父の方が少し前にコロナに感染してしまい、翌日には母も感染してしまったことは前にも書きました。
 心配しましたが二人とも大事には至らず回復し、検査でも陰性になり、また喧嘩をしながら同室で仲良く暮らしていたのです。

 ところが父の方が10日程前から急に元気が無くなり怠さを訴えたことから併設のクリニックで診てもらったところ、軽い肺炎になっているとのことで再度入院。
 兄から聞いて会いに行っては見ましたがこのご時世、面会どころか顔を見ることも叶わず、その後は電話で様子を聞くのみの日々。
 
 数日たってご飯も食べられているし、早くばあちゃんの所へ返せと怒っているとのことで、退院させるとのこと。
 完全に回復していたのかは疑問が残りますが迎えに行った兄が言うには、母の顔を見るなり互いに手を叩いて喜んでいたそうなので、まあ、良かったのかなと。

 会いに行っても具合が悪いようには見えなかったので、それからは穏やかに暮しているんだろうなと思っていたところでしたが…

 この前の土曜日、深夜12時過ぎに兄から電話があり、「親父が急に腹痛を訴えて看護師が処置をしている最中に急に心臓が止まったようだ。」と。

 とりあえず兄も施設に行き確認をして電話をするとのことで待機していましたが、1時過ぎに「だめだった・・」との連絡があったのでした。
 すでに心の準備はしていたので車を走らせて90分の夜道を急ぎました。


 まさに日付が変わり97歳の誕生日の日の大往生。
 悔やまれるのは、ただ、ただ、人生最後の数年間は狭い施設の中だけが自分たちの世界で、自由に散歩すらも許されず、子や孫との面会も禁止され、触れ合うこともできないままガラス越しに顔を見るだけであったことです。
 この春には・・年が明けたら・・コロナが無くなれば・・自由に会えるからね、もう少し、あと少し我慢してとずっと言い続けてきましたが間に合いませんでした。

 斎場で何年かぶりに触れた頬からはすでに硬く冷たい感触しか伝わって来ずに、自分の無力さを噛みしめる他はありませんでした。
 車いすで父に寄りそう母も父の頭をなでながら「また生まれ変わったら一緒になるんだよ・・」と泣きじゃくりながら叫びます。
 本当は両親とも隣同士の個室があったのですが、父の方が寂しかったらしく無理やり同じ部屋にベッドを入れて同居していました。
 母はたまには一人でゆっくりしたいのに・・と良く愚痴をこぼしていましたが、夫婦と言うもの、いざ互いを失ってしまうと良かった思い出しか残らないのかもしれません。

 綺麗な布団に寝かされた父。
 何十年もの間、子供たちに剣道を教えてきた人だったので右手にはあちらへの道中の魔よけに木刀を持たせました。
 家族葬でどこにも連絡しなかったのにも関わらず、すでに大人になっているかっての剣の教え子たちが何十人も弔いに来てくれました。

 97歳、大往生。
 葬儀の最後には皆でありがとうのことばと拍手で送ったのであります。

 




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-02-16 06:06:24
どんまっく様 そうでしたか。
とても残念で悲しいです。
コロナさえなければ…口惜しいですね。
ご尊父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2023-02-16 07:07:19
そうでしたか…
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

ただ悔やまれるのはここ何年か自由に会って語り合えなかった事ですね。やっとそばで手を握れたときが冷たいだなんて悲しすぎます。
でもお父様はきっと今自由に
息子達と会えるようになって喜んでいる事でしょうね

悲しみのなかでイラスト入りの更新ありがとうございました。


 
返信する
ご冥福をお祈り申し上げます (夢母)
2023-02-16 22:36:53
最期を見届けることが叶わなかったこと
お気持ちお察しします

お父さまとお母さま
同じ施設でお暮しになったのですね
救われる気持ちになりました

他のご家族とお逢い出来なくなった
この3年
残念でなりません

5類に変更されたら
2019年の頃に戻って
施設での面会が出来ますよう
願ってます

お母さまが
お父さまの分まで
お元気でいてくださいますように・・・
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-02-16 22:40:55
ふくままさん、ありがとうございます。
これからはのんびりと穏やかに暮らして暖かい春の日を待ってほしいものです。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-02-16 22:46:19
@hanachanmaman822 はなままさん、ありがとうございます。
本当に面会に行き部屋で孫やひ孫も一緒にお茶を飲んでお弁当を食べて、笑って過ごせる時間があれば、もう少しは納得できたと思うのですが、結局、孫たちの名前も忘れてしまったまま逝ってしまった事を考えると悔いがのこりますね。
もう良いでしょう…
終わりにして欲しいものです。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-02-16 23:05:25
夢母さま、ありがとうございます。
この3年間というもの、過剰とも言える規制がまかり通り未だに混乱が止まりません。科学的根拠もなくここまでしておけば何かが起こっても言い訳できるだろうというような基準なのではないのかなと思ったり…
施設ではガラス越しにしか会えなかった母を施設の車で斎場に連れて来てくれましたが、終わった頃に迎えに来ますと帰ってしまいました。
3年ぶりに何時間も母と兄弟家族で触れ合う事ができましたが、式の後はまた閉ざされた部屋に連れて行かれて、どういう基準なのか全くわかず、こんなことなら父と面会させてくれても良かったのではと思いました…
コロナが怖いのでは無く、感染した、させた時の風評被害が怖いだけなのではないだろうかと思います。
そしてそうさせた原因の多くがマスコミだったんだと思うんですけど、今日も反省することも無く相変わらずの報道を続けてますね😮‍💨
返信する
Unknown (anrinana)
2023-02-16 23:49:44
どんまっく様 ご愁傷様でございます。
私の母の状況と全く同じですね…
コロナでずっと会えなくて、やっと会えたのは亡くなってからでした。
もう少しの辛抱だよ、コロナが終わったらコーヒー飲みに行こうね、って言いながら結局会えたのは亡くなってから…
悔しさや悲しみは計り知れませんが、どうぞお気を落とされませんように。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-02-17 20:00:50
@anrinana annrinanaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
あれだけ厳しい面会制限だったのに、葬式ではずっと母といっしょに居られました。形式だけの決まり事ならやめても良かったのではと思います。
私達のような人たちが日本にどれくらいおられるんでしょうかね。
返信する
Unknown (ポジ人)
2023-02-18 01:08:34
ドンマックさん、この度はご愁傷さまでした。

97歳、大往生でしたね。私の父は52歳で他界したので、ひ孫ちゃんまでお会いになられたドンマックさんのお父さんは、お幸せな人生だったのでは無いでしょうか。私は父の反対を押し切って結婚した翌年に父が逝ってしまい、孫にすら会わせることが出来ませんでした。親不孝者です。

剣道で鍛えられていたお体も、やはりお年をめすと、元気そうに見えても侮れないものなのですね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-02-18 22:05:32
ポジ人さん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうなんですね、お父さまの事では悔いが残りましたね。😢
きっとその後も天国からポジ家を見守ってくださって、「これなら心配することは無かったな…」なんて安心されていたのではと思います。
人を送る時に後悔するしないは、あくまでもこちら側の気持ちの持ちようなので、自分が迷わずしっかりと生きていくことで先人も浮かばれるのかなあなんて思いますねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。