ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

結局は連休に出かけた

2023-05-08 23:59:05 | 街歩き、ドライブ、旅行


 連休中はどこも混雑するんだから出かけていくなんてとんでもない!と言ってましたが、兄から母の施設に来るようにと急に連絡があり結局は相方さんと出かけることになったのでありました。

 それにしても連休後半の鹿児島はすごい雨・・・。
 やっとコロナも落ち着いて家族で予定をたてていた方は残念だったろうな・・。
 オジサンたちの用事は別に雨も関係なく遊びでは無かったのですが、せっかくなので途中の道の駅を3か所も梯子しました。


 野菜の苗を買ったり、アヒルだかガチョウだかに追いかけられたり、巨大カブトムシがある道の駅では広場の奥の方に日本庭園とか遊歩道があるのを今更ながら発見したり、まあ、なかなか気持ちの良い時間を過ごせましたね。





 さて施設に着くと兄はまだ来ていなかったので先に母と面会しておこうと思い、いつものように外側に廻ろうとすると、職員の方から「今日は中で会っても良いですよ」と言われる。
 え・・?、それはありがたいことではあるのだけれど、あれだけ厳しかった面会謝絶も解除になるときにはこれと言った根拠もないままに突然なんだなあと思うのでありました。

 入口にあるソファに向かい合って座って3年ぶりに対面で話す。
 残念ながら私の名前は直ぐには出てこなかったけれども、ちゃんと息子とわかってくれていたので良かった。
 なんなら実の娘ではない相方さんの方がしっかりわかっている感じです。
 直ぐに兄もやってきたので4人でゆっくりと話すことができました。

 相変わらず母は「父の死」の記憶だけを自ら消してしまったようで、未だに窓の外を見つめては帰らない父を毎日待っているそうです。
 不憫ではありますが、「あのね、お父さんはもういないんだよ」と強く言う必要もなく、「早く帰ってくればいいね」と皆で話を合わせました。

 国の制度変更を受けて来週に家族会を開催するそうです。
 その後はコロナ前に戻り、部屋での面会も許可されるでしょうから3年ぶりに同じ空間でゆっくりと話をしたり、手を取ったり、食事をしたりしながら、父の分まで時間を取り戻して楽しく過ごせれば良いなあと思ってます。






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポジ人)
2023-05-09 14:12:41
お母様と直接お会いすることができて良かったですね。きっとお母様もとても嬉しかったと思いますよ。

コロナの脅威も収まりつつありますが、油断大敵。自分も含め、高齢者は臨機応変に対応するのが良さそうですね。
それにしても、暑い時期のマスクからの開放は真にうれしい事です。
返信する
Unknown (はなまま)
2023-05-09 16:15:42
やっと室内での面会が出来たのですね
お互い長かった。
お母様も喜ばれた事でしょう😊

ゴールデンウィーク4月の予報では3日から5日全部雨だったのでまだ3.4が出かけられてよかったです。

それにしても三年分の反動なのかどこに行っても行列で人の多さににめまいがしました💦
返信する
Unknown (donmac-lif)
2023-05-09 17:20:23
ポジじんさん、こんにちは。
マスクは外す人が少しずつ増えていって、だんだんと変化していくのかな?
自分の事なのに他人と比べないと直ぐに決められない日本人ですね😮‍💨
でもコロナ前がどうだったかはっきり覚えてないんです😱
返信する
Unknown (donmac-lif)
2023-05-09 17:32:37
はなままさん、こんにちは。
みんな切っ掛けが欲しかったんでしょうね。政府が緩和すると言うのなら誰にも文句は言われないだろうと。
流石に長すぎた気がしますがテレビでは5類になると治療費が…とか診れる病院が…とか心配になることばかりですが、要はインフルエンザの対応と同じになると言うこと。
インフルは無料じゃなくても誰も文句は言わないのに「コロナだけが怖い」が国民に染み付いてしまったのかな?😮‍💨
母は3年ぶりに息子二人と間近に面会できて、嬉しい、良かったと泣いてました😅。
返信する
良かった(^^)v (夢母)
2023-05-09 20:16:02
ようやくですね

お母さまがお元気で
何よりです

私まで嬉しくなりました💛
返信する
Unknown (donmac-lif)
2023-05-10 07:20:51
夢母さん、おはようございます。
マスコミや世間が怖い怖いと大騒ぎした裏で重大な病気を診てもらえなかった人、家族に会えないままに思い出を失っていった人、一人寂しく亡くなっていった人、家族にとっては様々な悲しみが起こりました。
そのことについては他人事で一切報道しない残念な日本のマスコミです😡
今はできる限り母に面会に行ってあげることしか無いですね。
コメントありがとうございますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。