ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

こどもの日に36歳の子供武者人形

2023-05-06 00:00:21 | 日記

 今日令和5年5月5日は5,5,5の子供の日だったんですね。
 連休の最後の日に息子1号、2号家族がやってきて昼食会をすることになったので、スマホに入れたままだったくら寿司アプリを使って注文してみた。
 初老夫婦が二人で小さな画面を見ながら、ああでもない、こうでもないとポチポチしては前の画面に戻ったりしながらもなんとか注文できました。
 あぁ、こうやってわしは年寄りだから何もわからんと癇癪を起す日がくるのでしょうか・・・

 さて当日は人数も多く和室で食べることになるので、部屋を片付けながら床の間を見ると、そういえば2階の倉庫に武者人形がずっと眠ったまんまだなあと思いだした。
 長男に子供ができたときに持っていくかと聞いたけれども、「そんな古臭いのは流行らないよ」と言ったのでそのままにして、兜の飾り物を買ってあげた。
 同じく二人目には鯉のぼりのかわいい置物、この前生まれた3人目には小さな兜や幟のセットを買ってあげたのでした。

 倉庫にある武者人形は先日亡くなった父が双子の息子たちが生まれたときのお祝いに買ってくれたもの、折角なので久しぶりに出してみようかなと思ったのであります。
 大きな箱なので後ろ向きに持って階段を降りるときは後ろ足で次の段をさぐりながらそろりそろりと時間をかけて降りていく。そろ~り、そろ~り。
 何せ階段落ちの前科があるので、ガラスケースごと転落したら洒落にもならない。

 そして恐らく二十数年ぶりに日の目を見る若武者さんなのであります。


 息子たちが36歳、この人形も同じ年数がたっているんだなあと思いながら見ると、シミもなく、色落ちもなく今でも綺麗な人形である。
 手作りと書いてあるので当時の熟練の職人さんたちが細かいところまで丁寧にしっかりと作ってくれているのが解ります。😓 


  ホームランを打った訳ではありません・・😉 

 なのに暗い倉庫の中から今日やっと明るいところへ出れたのに、また何日かしたらそこへ帰される運命なのであります。
 気まぐれオジサンが次に出してくれるのははたして何年後であろうか?
 そう思うとなんとも勿体ない。

 メルカリで売ったらいくらくらいで売れるんだろうか・・え?そこ?😮 






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2023-05-06 06:26:46
どんまっくさま おはようございます♪
ウチの息子の兜差しは年がら年中飾りっぱなしですよ😅
雛人形じゃないしいいかって…
駄目なんですかね?
ホント、あの方のおかげで兜が脚光を浴びてますね😁
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2023-05-06 07:13:34
ドンマックさんおはようございます

武者人形 久しぶりに外に出られてきっと喜んでますね✨
わたしも息子に買った兜 健康祈願&厄除けで毎年飾っています。
心のなかで息子にこの兜あげようと思ってましたがやっぱりやめときます😅
返信する
Unknown (donmac-lif)
2023-05-06 07:55:43
@urutora0715 ふくままさん、おはようございます。
形は同じでも最近のはプラ感が強くどっしりしてない感じですかね。😅
顔も可愛い系に変化してるし、やっぱり今時は受けないのかなぁ?
年を取ると出し入れがさらに大変なのでしばらく飾りながら考えますか。
返信する
Unknown (donmac-lif)
2023-05-06 08:05:45
はなままさん、おはようございます。
今回いろいろ調べてみましたが、五月人形は一人にひとつ、親のものを子に引継ぐのはNGとか?さらに双子の場合はそれぞれ2個必要だって!そもそもうちは足りて無かったのか😰
でもこれって業界のHPに書いてあることみたいですものねぇ…
あまり難しい事を言うと若い人はさらに離れていっちゃいますよねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。