ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

屋根壁塗装に室内でドキドキ暮らすオジサンと犬

2022-01-12 23:18:33 | 日記


 この地に家を建てて早や25年。
 その間、1回だけ格安の怪しい業者に塗装をお願いしたのもあって遠目にはそれほど見苦しくはない我が家ですが近くで見るとコーキングが剥げたり、色がくすんだりしています。

 何より屋根がダメダメで、総2階の家は梯子も届かないので遠く離れて見ると黒いはずの屋根が苔でなんだか緑色に見える。

 何年か前に大雨で流された苔や泥が雨どいに詰まってしまい、業者にお願いしたところ建設用の大型クレーン者がやってきて道をふさぎ、先っぽのゴンドラに乗った数人の職人さんが雨どい掃除をしただけで10万近くも請求されるという大事件が起こりました。

 やはり家を作るときには家のどこかに屋根まで上れる工夫をしておけば良かったなあと後悔したものです。

 さて、そんな感じなので最近はいろんな塗装業者が「セールス勧誘お断り」のシールを無視してピンポンを押すのでうんざりしてました。
 中には前にブログに書いたように悪質を越える恐怖の業者もいたりして、必要な時期だとは思うけれどなかなか決めかねていたんですね。

 そういう中でいつもお願いしている白蟻駆除の職人さんから良い業者を知っていると紹介されて話を聞くことにしたわけです。

 方法や塗料の説明もしっかりしてくれるし、高い塗料とかを無理に押し付けるようなこともなかったので何とか希望の金額で契約したのでした。

 初日は業者から別途依頼されたお兄さんたちの足場を組む作業。
 私は雨でどこにも行くことなく上でガタゴトうるさい中、物音が怖くて吠えるモコ助をソファで抱いて過ごしておりました。
 午後にやっと静かになったので終わったのかなと外に出てみると作業服のお兄さんたちと様子を見に来たばかりの親方が話をしています。

 「もう足場は終わりそうですか?」と聞くと、親方がなんとも恐縮した様子で「ご主人すみません」と上を指差しました。



 おぉ、なんとカーポートの屋根に大きな穴が見事に開いているじゃあ~りませんか!
 「まあ、いつでもこの穴から綺麗な星空が見えるわ・・」なんて言ってる場合ではない。
 太い金属製のポールが落ちて突き破ったそうです。
 もし私がポカンと作業を見上げていたら大惨事になるところでした。

「どうしましょ?」
「えぇ、ちゃんと修理しますんで・・」

 まあ、当然の事ですがちゃんとした業者さんなのであまり苦情も言いませんでした。
 でも「車はそのまま置いといても大丈夫ですよ」と言われたのに、「作業のじゃまになるから近くの空き地に置いてきます」と言ったのは正解だった。
 もし置いたままだったらトヨタタンクの串刺しができていたかもしれません。

 明日は屋根から壁、外塀まで全体を高圧洗浄するんだそうでなぜかドキドキです。

 足場を組んだ翌日に登らせてもらって確認した屋根


 ドアもサービスで塗ってくれるそうです。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の母ちん)
2022-01-13 05:42:50
おはようございます♪
カーポートに人や車が入っていなくて良かったです😮‍💨
ウチも昨年外壁と屋根をやりましたが、終わるまでなかなかのストレスでした。高圧洗浄の時は福もびびっていました😅
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-01-13 06:20:04
あぁ、福ままさん、こちらからコメントできなくて少し寂しいです😩。
家の塗装は妻は「まだ後でも」と言ってましたが年齢的にこの家に後何年住めるか考えたら今がベストかなと。
もういっそ貸家にして平屋の小さ家でも買って引っ越そうかなと言う案も有りましたけれどもね。
返信する
Unknown (はなまま)
2022-01-13 07:26:20
うちも屋根瓦が古くなってきて三年前からずっと話はでているものの延び延びになっています 
なんせかなりの金額ですから😓 
足場代だけで30万 すごいですよね
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-01-13 07:52:26
はなままさん、おはようございます。
そうですよね、車一台買えるぐらいの出費ですもの。
今なのか? 今でしょ! みたいな葛藤がぐるぐるします。うちは最初に例のトラブルがあったものの対応も良心的なので大丈夫かなと思ってるんですが・・
見積書の足場料金は19万で総額は値引有りで100万切ったのでお願いしました😸。
返信する
donmac-life様 (usagimini)
2022-01-13 23:00:22
こんばんは。我が家も、もう築35年になります。約10年ごとに外壁塗装をお願いしています。なので、もう3回やりました。やらないと、屋根に苔が生えて雨漏りの原因になるんですよねぇ。やはり足場を組んで、家は薄暗くなります。前回は、高圧洗浄で、雨戸、網戸、サッシ、サッシのレールまでやってもらったら、気持ちが良かったです。donmac-life様のおうちもきっときれいになります♪
串刺し…回避できてよかったです。(怖)
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-01-13 23:57:36
usagiminiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
定期的にしっかり管理されておられるのですね。
歳をとっていくと動けるうちにやらなければならないことがいっぱい有るのに明日もあるさでつい怠けてしまいます。
退職して目的もなく家でブラブラしてたら身体も鈍ってきました。
よし、今年は計画をたてて頑張るぞ、という・・・
気持ちだけは湧いてきましたけど。😁
返信する
ウチは (gengegenge)
2022-01-15 08:42:36
おはようございます。
ウチは数年前に、ネットで探して屋根・壁塗装を安く依頼しました。
契約内容では目地の張り替えも言っていたのにされていなくて指摘すると、思ったより痛んでなかったので中止しましたと…誰がそんなこと承知したか?確認もしていないと抗議してやってもらいました。足場を外した後、テレビが映らなくなり翌朝調べたらケーブルが切れていて、弁償してもらいました。
網戸が破けていると言うと、最初からそうだったと言います。足場を組んだ時の外壁の写真を撮っていたので見ると破けていません。これも弁償させました。
他にも家庭菜園のネギは潰されて
とにかくひどい目に遭いました。
値段だけで決めたのがいけなかったのでしょう…
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-01-15 09:17:14
@gengegenge さん、コメントありがとうございます。
屋根事件の次の日に柱のタイルが1枚剥がれていたので聞くと、「元々ずれていたらしく洗浄の水圧だけで剥がれてしまいました。最後に解らないように張っておきます。」とのこと。タイルは台の上に置いてあったので知らんぷりをするつもりだった訳でも無さそうです。
まあ対応はしっかりしているので任せてみます。
仰るとおり、何事も安さばかりをチョイスすると後で後悔する事って多いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。