ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

さくら舞い散る中で初詣に行く

2021-03-29 21:18:57 | 日記


 天気の良い日が続いていたのに天気予報が「日曜日は花散らしの雨になるでしょう」と言ったので、土曜日に慌てて桜を見に出かけてきたジイジとバアバです。

 鹿児島空港近くにある嘉例川駅は120年ほど前にできた木造の駅舎で、今も特急が停まる現役ということもあり登録有形文化財となっています。
 この駅の周囲が隠れた桜スポットなのを数年前に知り、昨年もモコ助と一緒に満開の桜を楽しみました。
 残念ながら今年はピークを過ぎていましたが時折吹いてくる春風に吹かれて桜吹雪が舞い散る光景はそれはそれで情緒があって良かったです。

 車を進めてみやまコンセール(霧島国際音楽ホール)まで行くと、ここの周囲も桜色に染まっていました。
 ホールを囲む広い森の中を散策するだけで良い運動になり、桜以外にもいろいろな花を楽しむことができます。
 ベンチで花見をしながらお弁当を食べてしばらくのんびりしてから、霧島神宮へ向かいました。

 毎年初詣に行くのですが、今年はコロナもあり今になってしまったのです。
 この日は参拝客もそれほど多くなく、ゆっくりといろんなお願いごとができました。
 病気療養中の身で引くお御籤は、悪いことが書いてあったらどうしようとドキドキします。
 半年ぶりに引いてみると「大吉」でホッとし、「病気」のところを見ると、なんと「全快の日も近い・・」みたいことが書かれています。

 間質性肺炎が判った2年前、縋る思いでお御籤を引いた時に「重いようでも治る」という言葉に少し気持ちが楽になりました。
 それから「長引くが治る」、「医者を信じて療養すべし」ときて、昨年は「思ったより軽い」となりました。
 そして今回、「全快・・」という有難いお言葉。

 もちろんなかなか簡単には行かない病気ですが、今までその時の病状や主治医の説明とすごくピッタリ来ていたので、本当に神様が見てくださっているのではないかとも思っています。

 このところ胸の詰まり感が強くモヤモヤする日もありますが、それは精神的な弱さなのかも知れません。
 テレビでも「この1年間で心を病む人が増えています。」と他人事のように言ってましたが、その原因の半分はあんたたちですやん!と思わずテレビに突っ込みを入れてしまいました。

 これからもかなわぬ時の神頼みだけではなく、主治医や妻、神様にも感謝しつつ自分の体を信じて前向きに生きて行こうと思うオジサンなのです。


たまたま電車が到着。「はやとの風」は昨年9月から運休しているそうです。



昨年も満開の時にモコ助と










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼、感謝 (Dr. アランmac)
2021-03-30 16:35:02
初めまして
フォローして頂き
どうもありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。
返信する
Unknown (donmac-life)
2021-03-30 17:01:10
draranmacさま。
静なる落ち着ける場所の画像、これからもお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。