ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

星空のディスタンス

2021-01-13 23:04:15 | 健康
 今日の夕飯はクリームパスタとパンガシウスのムニエル、タルタルソースかけなんて、聞いただけならなんちゃって高級料理を作ってみました。
 妻の帰りを待って、すぐに夕食を食べます。
 夕食後は今日は幾分暖かくなったのと少し食べ過ぎたこともあり、久々にウォーキングに出かけました。

 7時過ぎだというのに辺りはもう暗く、蛍光タスキとライトは必需品です。
 いつも交通量の少ない裏通りをだいたい1時間くらい歩くので間食や夕飯の食べ過ぎがなければ二人ともスッキリなれるはずですが残念ながら体形は維持したまんまです。
 妻は「私のお腹のこれは筋肉なんで、これ以上は小さくなりませんが何か・・?」と最近は居直っているので、まあ健康維持を目標に頑張ります。

 今日はいつもより星が綺麗でたくさん見えるような気がします。
 妻が「あんなに大きく見えた木星はどこにあるの?」と言うので、「ちょっと待って!」と言ってスマホを取り出し「星座盤」というアプリを起動しました。
 無料なのに空のどの方向に向けてもその方角の星や星座の名前が表示されるという優れものです。

 それによると木星はすでに西の地平線に沈んでいるようなので教えてあげようと振り返ると、妻はもう30m先をスタスタと歩いていました。常に先を行く人です。

 二人で冬の正座を見上げながらの暗い帰り道、手でもつなごうかとしたら「ソーシャルディスタンスです!」と拒まれました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。