ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

都城で「アヤメ」と「肉」を見てきた

2024-04-26 22:23:52 | 街歩き、ドライブ、旅行


 最近は春を探しにあちこち出かけております。
 春と言えば花・・
 で、ググってみると都城の早水公園のアヤメが満開と言うことだったので出かけてみました。
 昨日は暑いくらいだったのでモコ助はお留守番。
 これからは犬連れが厳しい季節になりますねぇ。

 何回か来たことのある公園でしたがアヤメの咲いている時期は初めてで公園のいたるところに紫色の花が綺麗に咲き乱れておりました。





 でも例年より咲き具合が1週間ほど早いと言うことですでに花が落ちたりしおれたものも散見されます。
 30日にアヤメ祭りがあるそうだけどそれまで花が持つのでしょうか?


 ゾンビパンダ?

 スフィンクス???


 ゆっくりと一回りしてアヤメ見学終了・・
 さあお昼はどうしょうかとなり、久しぶりに都城の道の駅に寄ってみることにした。

 去年建て替えられ「都城二クル」と言う名でオープンしたと言うことで、お洒落な雰囲気に変わっとりました。



 駐車場も凄く広くなったし、24時間のトイレもあり、ここなら車中泊が快適にできそうだなと・・
 ※最近は道の駅に寄るたびに車中泊にどうだろうかなんて考えてしまう。

 入ろうとすると入口手前に飲み物の自販機と並んで初めて見る「肉ガチャ」の販売機があった。


 都城は宮崎牛の産地と言うことで、この店は新鮮な「肉」が売りなんですね。
 あ、だから「ニクル」と言う名前にしたのか?
 他に遊びニクル、食べニクルと言う意味もあるらしい。
 このガチャ、たぶん損はしないのだろうけれども夏日に近い陽気だったので断念する。


 店内もお洒落な雰囲気に統一されてましたが、やはり売りはお肉。
 並べられているいろんな肉をじっと見ていたら、「焼肉食べたいなあ」と思った後に「我々は命をいただいて生きているんだなあ」なんてしんみりと思ってしまった。

 売り場にてお昼のお弁当を買って店内の喫食スペースにて命に感謝しながら頂いた次第であります。


 そしてお土産にはここの名物のチーズ饅頭を何個か買って帰る中年夫婦でありました。  
 モコ助にはあげないけどね・・・😁




おまけ スフィンクスその2

 





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パグおじさん)
2024-04-27 13:20:57
ドンンマックさん こんにちは。
いつも色々な所に出掛けられますね。
私も車で出かけるのは好きですが、殆ど我が町の周囲ばかりです。(しかも一人で)
余計な心配かもしれませんが、ガソリン代もバカにならないでしょう。
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-04-27 18:51:37
パグおじさん、こんばんは。
定年前は3年間毎日片道75kmを往復してたので、それに比べると今はそんなにガソリン使ってないですよ。
私は酒も飲まなくなりましたが、パグおじさんは焼酎代の方が高く付くんじゃないですか?😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。