最近は新しいお店やサービスが始まるたびに「今作るとお得ですよ~」なんて案内されていろんなカードを作ったりアプリをダウンロードしたりで財布もスマホもパンパンになってます。😓
使い方も段々複雑になり、なんとなにが紐づけられて、こっちのポイントがあっちのカードに・・なんて付いていけなくなってきた。
レジに行くたびに「〇〇カードはお持ちですか?アプリのご利用はありますか?」なんて聞かれるので財布の中をまさぐりながら「え~と、これかな?」なんて探したあげく、後ろの視線に焦ってしまって「げ、現金で!」なんて潔く答えたりするのであります。
うちの引き出しには「使おうと思ったら今も使えるけれど、たぶんもう使わない」というような生殺しのカードがどっさりと溜まっておるのでありますよ。
なのでサッパリと解約して整理しようと思うのですが「解約はホームページから」なんて言われたりするわけです。
「良し、やるぞ」と精神を集中して、パソコンの前に座り、なんとかそのカードのホームページにたどり着く・・が、画面には「ログインするにはIDとパスワードを入力してください」なんて表示されるわけです。
「はいはい、解ってますよ、ここにちゃんと書いてあるんだから・・」なんて何年も前にカードを作った時にパスワードをメモした紙をゴソゴソと引っ張り出してきて間違わないように画面と見比べながらポチポチと入力して [ 次へ ]を押す・・・と
「入力内容が間違っています!」と怒られる。
あ、ここは大文字だっかな?これは1じゃなくて小文字のエルだった?
なんて思いながら入力しなおすが何度やっても受け付けてくれず、しまいには「回数が5回を超えたので5時間後に再度入力してください。」と突き放される。
でもご安心。「パスワードを忘れた方はこちら」ってボタンがありますもの。
良かった良かったとクリックすると・・
「次の秘密の問題にお答えください、「あなたの好きな映画は?」」なんて突然クイズを出されるのである。
え?なに?、「ベンハー?プライベートライアン?ラピュタ?・・」なんて何年も前の記憶を頼りに入力してみるけれども「間違っています」と怒られて試合終了😰
どんなサービスでもそうですが入会する時には笑顔でオイデオイデをしてくるのに、いざ退会しようとすると目の前にいくつもの敵が立ちはだかり簡単には行かないのであります。
カードの束を見ながらもうそろそろ興味本位でほいほいといろんなサービスに足を踏み入れるのはやめなければ・・と心に誓ったオジサンなのでした。
読みながら共感しかありませんでした。もう、そっくりそのまま私の体験だ!と顔が緩みっぱなしでしたよ。