ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

血圧の問題

2022-06-17 22:47:12 | 健康


 朝、ベッドの上で目覚めた時に「はぁ~、良く寝たぁ~」なんて伸びをしていたのはいつの頃だったでしょう。
 最近は目覚めると、まず今日も生きていたことに感謝しつつ、そっと手足を交互に動かしてみてちゃんと動くのを確認したら、そろそろとベッドから起き上がり、寝ている間に強張った関節を気にしつつも、手すりをたよりにソロリソロリと階下に降りていくのであります。

 あぁ、何の心配もせずに野原を駆け回っていたあの可愛い子供の頃に戻ってみたい・・・?


オジサンの顔を子供顔に変換できるアプリで加工してみた。でも実際は鼻を垂らした田舎の不細工なお子様でした。


ついでに韓流スター風にも加工してみた・・BTSロスの方どうぞ・・😱 

 さて、各方面から何か飛んできそうなので・・話を戻そう・・

 ここ数日、天気のせいなのかどうも体調が良くありません。
 頭がすっきりせず怠く、何だか息苦しい感じがします。
 念のためと血圧を測ってみたら、なんと上が161、下が98だと。

 もともと高血圧でずっと薬を飲んでいましたが、3年前の入院中に規則正しい生活で正常どころか、下がりすぎて立ち眩みがするほどになりました。

 それから降圧薬をやめて気をつけてはいたのですが、最近は運動不足や夜中の栄養補給が日常化し、血圧の上昇傾向が気になっていました。
 そしてついに本日160台という、昨年のあの健康診断トイレ事件でたたき出したのと同様の数字を記録してしまった。

 「いやいや、これは何かの間違いです。疲れているだけです。運動します、ダイエットします。」と必死に自分に言い聞かせるも、隣で見ていた妻から「その言葉、何度聞いたことでしょう・・今日は絶対、受診してきなさい」というお達しが下されたのであります。

 まあ、それはそうだよな。
 血圧の家系でもあるし、親父は心臓の手術までしたし、薬は飲みたくないと頑張ってはみたけれども、数字に一喜一憂する生活より医者に管理してもらった方が良いのかな・・と。

 前にずっと通っていたクリニックは歩いて10分くらいのところにあります。
 連絡もしないでプッツリと行かなくなって3年以上・・
 ちょっとバツが悪かったですが、何事もなかったように問診票を書いて呼ばれるのを待ちます。

 このクリニック、患者はいつも一杯ですがその9割以上は高齢者ばっかり。
 待合室はベテランの患者さんたちばかりで、皆黙々とNHKのテレビ画面を見つめながら静かに順番を待っています。
 オジサンはまだ若いつもりではいたのだけれども、たぶん周りから見たら、その高齢者のグループにすっかり溶け込んでいるのだろうなと思いました。
 自分は勘定に入れずに「うわ、周りは年寄りばかりだ」と思っている場合ではないのであります。

 さあ、診察です。
 ここで測っても150台で、心電図、心エコーまでやってから先生の説明。
 今のところは心臓に異常は無いけれども腎機能がやや低いのは血圧が原因の場合もあるので、今のうちにしっかりコントロールしていきましょうとなりました。


 あれだけ、薬を再開するのを拒んでいたけれど、そうなるとなんだかスッキリしました。
 薬を飲んだ夜の血圧なんてもう久しぶりに正常値の見本みたいな数値に戻りましたもの。