さて、すでに日本列島は黄金週間に突入しておる訳でありますが、両方の息子から事前に「泊りがけで実家に行っても良ろしいか?ホワイトロック!どーぞ!」とラインがあったので、今年はおもてなしの連休で終わりそうです。
できれば2家族が一緒に泊まればさらに賑やかだし準備も一度で済むのでしょうが、元々の子供部屋はすでに物置になっているし、寝具も足りないので残念ながら無理なんですよねぇ。
なので、息子1号家族が前半に、月曜を挟んで後半には2号家族が泊まりに来ることになりました。
というか「長男の方は車で10分のところに住んでいるんだから無理して泊まらなくても良いのにねぇ・・」と妻に言うと「孫が泊りたいって言ってるんじゃないかしら、遊びに来てくれるうちが花なんだから・・」とたしなめられたオジサンです。
そして土曜日、長男一家がやってきました。
パパとママとゆう君、はるちゃんです。
しばらくゆっくりした後、ゆう君がパパに「マージャンしよう!」って言い出します。
「マ、マージャン・・?」
麻雀と聞くと、おじさんたちが煙草をプカプカふかしながらジャラジャラと夜遅くまで夢中になっているという不健康なイメージしかないのですが、最近では子供の習い事として「麻雀」が注目されているのだとか?
なんでも集中力や思考力、計算力、その他もろもろが向上すると言われているのだそうで、たまたま息子が教えるとすぐに覚えてしまい楽しく遊んでいるそうです。
オジサンはこの年になるまでやったことが無かったので見ているだけでしたが、親子でテーブルを囲んでテンポよく楽しそうに遊び始めました。
お兄ちゃんはついこの間まで宇宙や将棋に夢中になっていたばかりでしたが、この年頃は何でも興味のあることに次々に熱中するのは良いことだと思います。
でも、5歳児が突然大きな声で「ロン!」なんて叫ぶ光景は少し不思議ではありましたね。
それが終わると皆で我が家の家庭菜園に行き、赤玉ねぎを収穫したり、割り箸でブロッコリーの葉に着いたアオムシを見つけてはポイって退治したり、川でカエルや大きな蛇の抜け殻を見つけたり、パパが小さい頃に遊んでいた近所の公園で、みんなでかけっこをしたりしていろいろ遊んだ一日でした。
ちょっと前までは孫を追いかけまわしていたモコ助も、今はもうすっかり立場が逆転して、孫たちから良いようにオモチャにされながらも観念しているようでした。お疲れちゃん・・
オラ、もうコナンでも、しんちゃんでも、どうでもいいぞ・・
夕方には孫ちゃんたちが絵を描き始めたので、息子が小学校時代に書いた絵や日記を倉庫から引っ張り出してきて見せてあげると、自分たちの絵と比べて盛り上がってましたね。
息子たちが昔に書いた絵、日記、通知表とか残してありますが、本人は嫌がります。
息子がノートに貼っていたポケモンのシールに興味津々。時代を超えての会話が楽しそう。
夕食も皆でテーブルを囲んで、バアバの手作り料理を食べ、私も息子と久々にビールなどを飲みながら賑やかな夜を過ごしたのであります。(夕食、撮り忘れたぁ・・)
高級食パンを買ってきてくれたので朝食で美味しくいただきました。
さあ、さあ、そして明日からは入れ替わって息子No2一家の来場でございます。