どんぴ帳

チョモランマな内容

はくりんちゅ356

2008-12-30 14:28:06 | 剥離人
 私は完全に分解し、清掃したエアモータを組み上げ始める。

 最初に、エアモータのハウジング(本体)に、分解清掃したトリガー(引き金)を組み付ける。
 ハウジングにトリガーを差し込むと、その心棒に空いた孔に、コマのような部品をセットする。中心軸をきっちりと孔に合わせて落とさねばならず、微妙なピンセット捌きが必要となる。首尾よくセットしたら、スプリングをその上に落とし込む。そぐにグリップエンドに当たる、排気口付きの樹脂部品を差し込み、金属のロック部品を装着する。この金属部品は、圧縮空気の導入口になっていて、ここにオスのエアカプラー(圧縮空気用のワンタッチ金具)をセットする。
 次に、ケーシングの底のローターベアリングに、『KURE スーパー5-56(CMでお馴染みの防錆・潤滑スプレー)』を僅かに噴射する。本来はグリススプレーを噴射したいところだが、エアモータのブレードに悪影響を及ぼすので、粘性の低い油を選択する。
 四枚の樹脂製ブレードを、シリコンスプレーで再度洗浄し、ウェスで拭きあげる。ブレードを格納する溝を切った回転軸部品に、四枚のブレードをセットし、効率よく圧縮空気を排出する為の穴が空いている、円筒形のパーツに通す。最後に圧縮空気導入口がある円盤状の部品を被せ、リテーナー(C型の金具)でロックする。このリテーナーという小さなステンレスの部品は、固定にに失敗すると明後日の方向に飛んで行って紛失してしまうので、細心の注意が必要となる。
 エアモータのハウジング内に、潤滑用のシリコンスプレーを噴霧し、そこへブレードを内包した回転軸部品を押し込む。この時、回転軸の圧縮空気導入口を正常な位置にセットする為に、ステンレスの細い丸棒も一緒に押し込む。この位置が一発で決まらないと、再度やり直しになるのだ。
 ここまでが終わると、今度はエアモータの頭部にあたる部品、大きなベアリングを埋め込んだ金属のヘッドパーツに、『遊星歯車機構』を組み付ける。
 『遊星歯車機構』とは、『太陽歯車』と呼ばれる歯車を中心に配置し、周囲に複数(このエアモータは三個)の遊星歯車がセットされ、この遊星歯車が自転しつつ公転する構造を持った減速機構だ。また、このベアリングを埋め込んだ金属パーツの内側にある歯車溝を、外輪歯車と呼ぶ。
 この遊星歯車機構に各歯車をセットし、モリブデン(有機モリブデン、高速回転する機器に有効)を含有するグリススプレーをしっかりと噴射し、ドーナツ状の仕切り板を入れて、ケーシング本体と合体させる。これでエアモータが完成だ。
 このエアモータをガンのブラケット(土台となる金具)に固定し、プーリーギヤ(滑車型歯車)を取り付け、超高圧水が流入するスピンドル(超高圧用の回転軸部品)にもキーレスカップリング(軸に対して、ナットの締め付けのみで固定する金具)を使用してプーリーギヤを取り付け、これをベルトで繋ぐと、毎分三千回転のガンの駆動部が完成する。
 スイベルハウジング(スピンドルを内蔵する本体)の後部にあるバックアップリングとインレットアダプター(超高圧水の入口となる部品)を清掃し、スイベルシールを押し込み、これらをセットしてリテーニングナットで固定する。
 スピンドルにカップリング(接合金具)を取り付け、ハイプレッシャーステム(超高圧配管部品)を繋ぎ、ガンの銃身部カバーを取り付ける。
 ブッシングと呼ばれるハイプレッシャーステムのぶれを押さえ込む部品を取り付け、グリスフィッティング(グリス注入口)で固定、スプラッシュシールドと呼ばれるガンの内部に異物が侵入するのを防止するシールド部品を、ブッシングの上から重ねて取り付ける。
 ハイプレッシャーステムの先端にチュービングシールという部品を乗せ、ホーネットの交換が終わったノズルを取り付ける。二箇所のグリスアップポイントに、モリブデンを含んだグリスを注入し、余分なグリスを拭き取る。ガン底部のカプラーからは、『KURE スーパー5-56』を注入すれば完了だ。

 最後に作業用コンテナに引き込んである圧縮空気のホースを、ガングリップ底部のエアカプラーにジョイントして、トリガーを引く。
「ギュゥうううううううううううううん!」
 ガンが小気味良い音を立てて、ノズルをガンガン回転させる。
「プシっ!」
 私はエアホースを外すと、ガンをいつもの棚に置こうとした。
「木田さん…、あの、ガンのお尻から高圧水が漏れました」
「・・・・・・」
 振り返ると、堂本がドロドロのカッパを着て、コンテナの前に立っている。右手には外してきたばかりの、コンクリート汁に塗れたガンが握られている。
「…はい、頑張ってね」
 私は整備が済んだばかりのガンを、堂本に手渡した。

 またしても私の前に、未整備のガンが二丁転がっていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿