どんぴ帳

チョモランマな内容

北防波堤ドームについて

2007-10-28 05:31:03 | 北海道一周(その後)

 稚内のフェリー港は、近い内に場所を移動するそうです。それに伴い駅を中心として『北防波堤ドーム』とその周りも再整備し、北海道遺産であるドームは人が入れない様に、あるいは観光用散策路として保護されると聞きました。

 北防波堤ドームは稚内の街中で唯一、多くの旅人たちが集える場所です。そしてそこに『ドームのおじさん』が居たから、私はIさんやMさん、T君やU氏とも仲良くなれたのです。

 その計画を進めている稚内の人達に、私は少しだけ言いたいです。
人が集わなければ、ドームは単なる防波堤

 北海道の中でも、街中でライダーやチャリダーが集える場所はほとんどありません。ドームが無くなったらライダーやチャリダーにとって、稚内は単なる通過点になってしまうでしょう。
 確かに『北防波堤ドーム』には歴史的な価値があるのかもしれませんが、それは現在でも一緒です。立ち入り禁止にしても価値は上がらないのです。

 ライダーやチャリダーたちの心には、
稚内=防波堤ドーム=懐の深い街
 としてインプットされています。

 でもね、稚内市の都市計画の詳細を見ると、テント禁止になるのは容易に想像できます。なんたって、
「北防波堤ドームへの眺望を自慢の風景にします!」
 だもんなぁ。

稚内市マリンタウンプロジェクトの詳細 http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.main/tosisaisei.taisaku/naiyou-siryou.htm

 観光客が無人の全長427メートルのコンクリートの建造物を見ても「ふーん、凄いね」で終わりだと思います。
「もう一度、あのコンクリートで出来た屋根付き防波堤が見たいわ!」
 なんて人はあんまり居ないと思います。リピーターを確保できない観光開発なんて、いつか破綻すると思うけどなぁ。
 
 夏になるとテントを持ったライダーやチャリダーが集うメッカにした方が、よっぽど活気があって面白いと思います。観光旅行ってある意味「人との出会い」だから。人間が集うと出てくる活気やエネルギーって、人口が減少したり、高齢化が進んでいる都市には最も必要な要素なんじゃないかなぁ。

 北の最果ての稚内だけでも、旅人を受け入れる「大らかさ」を持ち続けて貰いたいものです。その街に思い入れのある人達は、必ず観光客となって、最果ての地に戻って来ると思います。

 はっきり言って、景観を綺麗にしたからって観光客は来ないです。それで観光客が来るなら苦労しません。また、地元の人達だけの為なら、そんなにお金を掛ける必要は無いと思います。
 それよりもその街に『個性』があった方が、よっぽど強いインパクトがあると思います。
ライダーとチャリダーの街!
 として日本初の駅前キャンプ場を整備したら、インパクトは最高!みんなが稚内を目指します。

 少しと言いつつ、たくさん言ってしまいした。
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く同感です。 (夏合宿の後のショウワブンキョウ合宿の夜)
2007-10-28 15:59:50
北防波堤ドームは、行った事がありませんが、この意見には、全く同感です。本来の目的を逸脱している所が良いし、本来の目的から外れて利用者がいるなんて良い事だと思います。ね!ちだ…失礼、木田さん?まるで、セッ○スもサンバの練習。フェ○チオもコネクションの練習という有難い詭弁…失礼、有難い教えを思い出しました。心開けば、股開く。北防波堤ドームも、開放しっぱなしにして欲しいです。あと、佐世保…失礼、S市の話が後半ハイスピードなのですが、職人さんの秘話とか書ける範囲でないのですかね?
返信する
詭弁とは便器のような言葉さ! (北防波堤どんぴ)
2007-10-28 17:28:43
えー、毎回危険なファクターが散りばめられているコメント、感謝です(笑)
「はくりんちゅ」の、職人さんとのやり取りはここからが本番です。いや、職人さんの話しか出てこないかも(笑) 気長に読んでやって下さい!
返信する
Unknown (kasugayama)
2007-10-30 02:23:11
この、稚内市マリンタウンプロジェクトの詳細は驚きですね!何がしたいのか全く理解できませんね。ドームを立ち入り禁止にするのになぜ野外ステージのようなものを作るんでしょう?ということは、普段はますます人が少ない場所になりそうです。

ちなみに、おいらはこういうランドスケープデザインや完成予想パースなどのプレゼンを昔は専門分野として勉強していました。こういうスペースデザインって、コンテクスト(空間的状況)の把握を元に的確なコンセプト、企画が求められるわけなんですが、この稚内の場合は状況を全くわかってませんね。おそらく、担当のデザイナーや設計側はただ市の方から言われる要望を小奇麗にデザインしただけなんじゃないですかね?

企画書を見ていると、一般の人は何だか凄い事をするような錯覚に陥るかもしれませんが、本来、デザインとはアートと違い、人の為に工夫する事が問われるわけなんですが、これじゃデザインしたとは思いたくないです。余談ですが、企画書作りにはよく徹夜したもんです、それほど辛い(笑)
返信する
徹夜、記憶があります (どんぴ)
2007-10-31 02:36:18
Iさんはこういう仕事をしていたんですね。ならばなおさら気になりますよね。
物理的に綺麗な街並みを作っても、そこに人間が存在して初めて活きるのが「デザイン」だと思いますよね。この計画は単なる「実物大模型」でしか無いと思います。

さて、一般の人達にはどう思われているか分かりませんが、建設業って頭脳労働系部門の人達は、徹夜で書類、図面、積算、見積って多いですよね。
返信する
2016年9月に宿泊しました (kuroineko)
2016-10-01 18:27:43
ご指摘の通り現在の北ドームはテント禁止になり柱には全てテント禁止の張り紙があります! でも夜になるとチャリダーやライダーが来てこそこそとテントを張っていますw

自分も泊まったけどとりあえず黙認・・・みたいですね

近くの山の上に無料のキャンプ場があるけど寒いし、雨なら濡れるし、チャリダーは登るのが大変です!

このドームをライダー、チャリダー、とほだーの為にこれからもずっと使わせて欲しいです!
返信する
久しぶりのコメです笑 (どんぴ)
2016-10-02 13:42:37
kuroineko様、近況報告のコメントありがとうございます。
現在も細々ながらライダーやチャリダー、とほだーの人たちがテントを張っているんですね。
すでにイベント公園は完成しているみたいですが、最北の地でどれだけのイベントが行われるのか…。
黙認ではなく公認にして、市は利用する人たちがマナーを守れる環境を提供し、利用する人たちは感謝を持ってそれを利用することが理想だと思います。
自分たちを快く受け入れてくれた自治体を思い出し、ふるさと納税が増えたりすれば
市にとってもメリットがあると思うけどなぁ^^;
返信する

コメントを投稿