「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

プレイボーイというバラ

2012-10-22 20:42:02 | ガーデニング

プレイボーイ(Playboy)

フロリバンダ

1976年 英 Alexander M. Cocker 作出

オレンジ色で、中心部が黄色

一重~半八重 ちょっとフリル

中輪(花径6~7cm)

微~中香

四季咲き

半横はりの樹形

樹高は80cmくらいか

樹勢は強そう 黒点病にも強そう

咲き始めは、蛍光オレンジと思えるほどの鮮やかさ。

中心部の黄色が、これまたよく目立つ。

あちこちの写真を見ると、セミダブルのフリフリ花弁だが、うちのはほとんど一重。

おかげで花弁の色の対比が美しい。

驚いたことに、この花、花持ちが非常によい。

花が咲いてから、一週間も散らずにいる。

オレンジ色から、サーモンピンク、さらにピンクへと変わるものの、散らずにいる。

その間、雨にも当たった。

風も吹いた。

雨のせいで、いくらか花弁に染みができた。

ごく近くに寄らなければ目立たない程度のそばかすあり。

平咲きだから、花形は崩れない。

これなら切り花にしてもかなりいけるだろう。

冬になったら鉢を大きくして、来年はもっとたくさん咲かせよう。

 

花持ちのよいバラといえば、まず緑光(F 白→薄緑)。

花持ちがよすぎて、散り方を忘れてるんじゃないかと思うほど。

次に、チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER ピンク)。

少し誘引してやったほうがまとまるし、つぼみが増える。

ただし、棘が多いので誘引時には、引っかき傷に要注意。

最後に、レオナルド・ダ・ビンチ(Sh 濃いピンク アンティークタッチかな)

初代ダビンチは、テッポウムシの餌食となり、今のは、慌てて挿し木をした2代目。

まだ、細い枝がひょろひょろ20cmの小苗にすぎない。

早く大きくなれ!

も少し大きくなったら、花が何日持つか数えてみようか。

 

寒肥が気になり始める季節。

今年は何をブレンドしよう。

うふふ、ひ・み・つ。

でもないか(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿