見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

カレーも好きです

最近はスパイスカレーが流行っているみたいですが、

あくまで、私の個人的な好みとしては、そこまでスパイスをきかせなくても、

と思うんですが、本来カレー自体がスパイスの塊だから、

バランスだとおもうんです。

一時、パクチーがブームの時がありましたが、日本では続きませんね。

スパイスは、日本では七味唐辛子があるように、昔からこの国にも有ります。

日本は、新鮮な素材がいっぱい有るので、そこまで香辛料に頼る必要がない。

だから、素材の味を引き立てる程度でいい。

私が若い頃3週間台湾に行った時も、

なんの料理でも上にパクチーが山盛りのっていて、

最初のうちは全部食べていましたが、料理の味が分からなくなってきて、

最後の方は、避けて食べていました。

やっぱり、匂いが強すぎて、味の邪魔をします。

日本人は味もそうですが、匂いにも敏感だから、そこまで必要ではない。

そういう意味でも、日本の出汁を混ぜたカレーうどんが、

日本人には向いているんじゃないかなと思います。

神戸は昔からインド人の人も住んでいて、

インド人のやっているインド料理屋さんも有ります。

たまに、本場のカレーも食べていましたが、私の好きなカレーは、

緑色になっている、ほうれん草カレーです。

なかなか、ほうれん草カレーを置いている所がない。

野菜がいっぱい取れて、とっても健康的なカレーだと思うし、

パクチーほど強くなくて、日本でもっと流行ってもいいと思うんですが、

カレーはヘルシーじゃダメなんですかね ?

やっぱり命懸けで、死ぬほど辛くなくては、食べた気がしないんでしょうか。

私も、辛いのは嫌いではないですが、これで命は懸けたくないです。

もし、これを食べて死んだら笑い者で、地獄へも行けません。

せいぜい、カレーうどんを喉に詰めて死にたいです。

カレーうどんも、なかなか、旨い所が有りません。

やはり、和風出汁とのバランスが難しい。

お金がかかっていればいいちゅうもんでもない、その上、とろみも重要です。

さらさらでもダメですし、どろどろでもダメです。

玉ねぎと肉の量も、多けりゃいいつうもんでもない。

それに、上に必ず青ネギが乗っていなくてはいけない。

それで千円以下でないと、庶民の食べ物ではない。

出来れば5、6百円までです。

いい肉なんて要りません、申し訳程度でいいんです。

一番重要なのは、カレー出汁だからです。

以前は、それに合った店が有って、毎日のように食べていましたが、

一つ難が有って、パートのおばちゃんが作っているのですが、

とっても、おばちゃんの気分次第で、作り方が雑です。

その日の当たりはずれが激しい。

はずれの時は、まず、うどんのゆで方、湯切りがいい加減で、

固めならまだいい方で、うどんの玉がほぐれてなくて、くっついている。

その上湯切りがいい加減で、湯が残っているせいで、出汁が薄くなる。

作り置きのカレー出汁の入れる量が少ない。

最後のねぎを入れ忘れる。

そういう時は、腹が立つので、無料の天かすと、いりごまを

山盛り入れて、混ぜ混ぜにして、量だけ増やして、

「今日は、腹を膨らませる為に来たんや」と、自分に言い聞かせて、

訳の分からない、豚さんも食べないような物にして食べています。

思いっきり、ジャンクです。

結果、不味い食い物になっていますので、

無理矢理、七味唐辛子も、かけまくります。

はたしてこの食べ物は体に、いいんでしょうか、悪いんでしょうか、

これでも、400円だったから文句は言えません。

ここに毎日のように、命懸けで通っていました。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事